« 地区予選を応援した日の出来事 | トップページ | 地区予選、vs 静○学園中学 »

2011年7月15日 (金)

二男の成績に青ざめた日

前回の話しの続きです。

それは正に、驚愕というのか衝撃的な話しでした。(ちょと大袈裟ですでね。coldsweats01

既に書きましたが、その日(26日)は長男たちの応援に嫁さんと二人で出かけたのです。

車に乗ってすぐに、ふいにわたしは試験のことを思い出したのです。

「そうだ、あいつ(二男)の成績は、学年で何番だったわけ?」と嫁さんに尋ねたのです。

試験というのは中間テストの事で、もう忘れた頃の話しみたいなものです。

勉強しろよ!といつも息子たちに言ってはいるものの、点数とか順番だとかほとんど尋ねたことがありません。

実はねえ…と嫁さんが語った内容は、想像の域をはるかに超えていました。

想像と言うのは、どうせ悪いだろうという想像です。

開いた口がふさがらないとはよく言ったものです。

はあ~?(・_・)マジッ・・・しばらくは、呆れかえって言葉が見つかりませんでした。

それから試合会場に着くまでの間は、ずっ~と二男の勉強の話しとなったのです。

不思議なもので、二男に対する怒りよりも、むしろ嫁さんに対して腹が立ったのでした。

その成績を知っていながら、なぜ相談してこないのかってことです。

次は頑張りなさいよ!と言ったらしいですが、勉強を頑張っている気配などなかったのです。

そもそも、なぜ成績をわたしに教えないのか気に入りませんでした。

あとから聞いてみれば、嫁さんだけでなく長男も成績を知っていたらしいです。

ちょっとマズイからさあ…、父さんには黙ってたほうがいいかも。などと言っていたらしいです。

内緒にしていたと言うよりも、成績を尋ねられない限り、意識的に触れないようにしていたのです。

はっきり言って、あの成績は一発レッドカードでしょう。

さらに査問委員会に諮られて、厳しい懲罰の対象となってもおかしくありません。

わたしが委員ならば、1年間の出場停止もしくは無期限での選手資格はく奪としてやります。(笑)

長くなりそうです。続きはまた…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

ところで、息子たちは、中総体の地区予選で4強に残っています。

土曜日は、決勝戦進出を懸けて静○学園と対戦です。

お互いに県大会への進出を決めているため、再び県大会でも対戦する可能性があります。

どんな試合になるのでしょうか?土曜日のため、またしても応援にいけません。weep

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 地区予選を応援した日の出来事 | トップページ | 地区予選、vs 静○学園中学 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

サッカーと勉強の両立。
難しい問題ですね。

我が家では学校の平均点が目安になっています。
それを下回るとサッカー禁止!嫁さんが強い態度で監視、指導しています(笑)

幸いまだ下回ったことがないようですが…。

サッカー禁止=チームをやめて塾通い。

ですから…。

親父は見守るだけですけど(笑)

投稿: サッカー親父 | 2011年7月15日 (金) 07時10分

おはようございます。

お気持ち、よーーーっく分かります!
我が家でもよくあります。

かみさんから、『あ、そういえば・・・』みたいな感じで、
2週間も前の事を言われたり・・・。
場合によっては、
『それって、両親で相談してから決める事じゃないの?』って内容の事を
既に返事をしてしまっていたり・・・。
おやじ(=私)って、どういう存在なの?って思っています。。。


それと、
我が家のレフティーですが、
足だけ右利きという、最悪の状態なんです・・・crying

投稿: K.K. | 2011年7月15日 (金) 08時25分

はじめまして
高一のサッカー小僧の父親です
去年の夏頃から拝見させてもらっていました
中体連の記事を見て一年前の熱く燃えた日々を思い出します
市大会から東海、全国大会へと貴重な経験をさせてもらいました
小僧達の悔し涙を間近で見ていた後輩達が今年こそと燃えています
今度の決勝で対戦できると良いですね
その先県や東海、全国でも…
良い試合を期待しています

投稿: タイガージャージ | 2011年7月15日 (金) 15時04分

サッカー親父さま

コメントありがとうございます。

ホントにビックリの成績ですよ。
期末試験の結果が、ある意味楽しみです。(笑)
それでも最近は、宿題を学校にいる間に終わらせてくることが多くなりました。
取り組む姿勢に変化が感じられるので、それでOKって感じです。
成績には期待しない事にしました。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年7月16日 (土) 06時03分

K.K.さま

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
けっこう、知らないうちに色んな事が進んでいたりします。
「えっ!聞いてねぇーよお~」と言いたくなるような事が多いんです。
嫁さんの、「えっ!言ってなかったっけ?」という台詞は、我が家の場合はホントに多いですよ。
そこでまた、言った言わないで一寸もめたりします。(笑)

息子さん、足以外は左利きでしたよね。
思い出しました。
ひょとして、今からでも練習すれば両利きになるんじゃないでしょうか。
わかりませんけど…。

投稿: カウチポテト | 2011年7月16日 (土) 06時12分

タイガージャージさま

訪問とコメントありがとうございます。
高円宮も含めて、昨年は全国への予選で何度も対戦したのを覚えています。

公式戦で何度も対戦するので、WBCの日本対韓国戦の激戦を連想しました。
試合内容も、1点を争う好試合ばかりだったのを覚えています。

今日の結果次第なんですけど、市内の1位を懸けて対戦できればいいなと思います。

東海大会への切符の懸かった県大会も控えていますし、タイガージャージのユニホームは大きな壁です。
切磋琢磨して、東海、全国大会へとお互いに進めると良いのですね。

投稿: カウチポテト | 2011年7月16日 (土) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40557568

この記事へのトラックバック一覧です: 二男の成績に青ざめた日:

« 地区予選を応援した日の出来事 | トップページ | 地区予選、vs 静○学園中学 »