« これって校歌?最高です! | トップページ | 別れ際が大切なのです »

2011年8月15日 (月)

ホームステイ研修に対する面接

今日は長男たち3年生は練習が休みのようでした。

嫁さんは、長男と二人でパスポートの申請手続きをしてきたようです。

ちょっと前の話しになりますが、ハワイでのホームステイ研修の面接が6月に行われたのです。

その時に長男から聞いた内容をメモしてあるので、ちょっと書いてみます。

次のような質問を受けたとのことでした。

  1. なぜ海外研修に申し込んだのか?
  2. あなたにリーダーシップはありますか?
  3. ホストファミリーに披露したい特技はありますか?
  4. 申し込んだメンバーの中で、仲の良い友達はいますか?

その他、自分の家族を紹介するために写真をもって行くのだそうです。

それから、ホストファミリーに対して日本食を調理して振舞うのだとか。

質問に何と答えたのか興味がありました。

1番については、「自分の英語力を試してみたいから。」と答えたようです。

まさか親が行けと言ったからとは言えませんしね。(笑)

2番は「ありません。」と答えたようです。まあ、正直な発言でしょう。

先生からは、君なら大丈夫です。十分にリーダーシップを発揮する力がありますよ。と言ってもらったらしいです。

まあ、褒めすぎですね。coldsweats01

3番の披露したい特技は、リフティングと答えたらしいです。

サッカー部ですからねえ…ある意味芸が無いって気もします。

それにしても、ホストファミリーの皆さんに料理を作るなんて笑わせます。

まともな物は絶対に作れないと思いますが…。お茶漬けの素なんてどうでしょう。coldsweats01

嫁さんは海外研修に期待している事があるようです。

ネイティブの英語にふれるとか、英会話が云々なんて、まるで関係ないようです。

大袈裟に言えば、これまでの“価値観”や“人生観”がひっくり返るような刺激を受けてほしいようです。

これまで信じてきた常識や価値観は、住む世界(文化)が違えば通用しないこともあるのだと知ってほしいようです。

それだけ世界は広いってことを、肌で感じてほしいのだそうです。

その経験は、サッカーに於いても、これからの自分の進路の選択に於いてもプラスになるはずだと考えているようです。

同感です。でも、それなりにお金がかかるんですよね…。

人間がちっちゃくて御免なさいです。アハハ…。coldsweats01

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« これって校歌?最高です! | トップページ | 別れ際が大切なのです »

ホームステイ」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

息子の遠征1日目を日帰り観戦してきました。

VS藤枝◯誠、結果は3-2で勝ちました。2点先制し1点返され突き放し、カウンターで1点取られる展開でした。終始ボールをキープし危なげない勝利だったと思います。

ただ、どちらもベストメンバーではない為結果は鵜呑みには出来ませんが…。

◯誠は総勢40名くらい、しかもみんな坊主頭、これには驚きと新鮮さを感じましたヨ。うちはAの子も全員ではありませんが参加していました。
◯誠は止める、蹴る、運ぶの基本が徹底されているチームでした。

親バカですが息子はA復帰のアピール十分な一日だったと思います。

投稿: サッカー親父 | 2011年8月16日 (火) 08時30分

サッカー親父さま

息子さんはA復帰に向けて仕上がりは順調のようですね。^^

ところで、藤枝◯誠の選手たちは何故みんな坊主頭だったんでしょう?
気合いが入ってますね。
我が家の息子たちも、夏休みに入ってから坊主頭になってます。^^

9月3日から、高円宮杯の県予選が始まります。
東海リーグに参加しているチームは除き、クラブから12チーム、中体連から4チームが参加します。
東海予選への2枠を争います。
なんと、最初の4チームごとに分かれてのリーグ戦で藤枝◯誠と同ブロックに入ってましたよ。
どうなることやら。


投稿: カウチポテト | 2011年8月17日 (水) 07時09分

おはようございます。

藤枝◯誠はU-14ですが、派手さははないですが、堅実な印象を受けました。

しっかり繋いで崩す。イメージです。体の大きい選手が多かったですヨ。

好ゲーム&勝利を期待しています。

投稿: サッカー親父 | 2011年8月17日 (水) 07時52分

 こんにちは。

長男クンのホームステイ、貴重な経験をして来て貰いたいですね。

何年も前ですが、当時、中2の長男と少4の次男をカナダに住む親戚(日本人)に預けて、現地のサマースクールに出した事があります。

ホームステイでは無かったし、もちろん、劇的に英語が身に付くなんて事は全くありませんでした(笑)

滞在中 たった1度だけ、親戚の子達とカレーを作って振舞ったそうです。

たまにホームシックになると 黙って一緒にボールを蹴ってたみたいですが(泣)、2人とも行く前より 少~しだけ 逞しくなって帰って来ました。

行った当時より、だいぶ時間が経ってから『そう言えば あの時…』なんて言って、今でも折に触れ 思い出して 話題になったりします。

子供のうちに親と離れて、普段の当たり前が通用しない場所で 色んな思いをしながら経験した出来事があるって、貴重ですね。

きっと長男クンにも 送り出す親さんにも いい時間が訪れると思います。

今から楽しみですね(o^-^o)

投稿: ku-ga | 2011年8月17日 (水) 21時07分

サッカー親父さま

高円宮県予選は、厳しいグループに入ったなって感じです。
何とかグループ2位以内を確保して、決勝トーナメントに進んでほしいものです。
同グループには、息子たちがジュニア年代でお世話になったクラブチームも入っているんですよ。
それも何だか、対戦が楽しみではあります。
クラブユースで東海大会まで進出してましたから、やっぱり強敵ですけど。sweat02

投稿: カウチポテト | 2011年8月18日 (木) 07時00分

ku-ga さま

ちょこっとだけでも海外を経験する事の刺激は大きいだろうなと思います。
行くのは12月下旬で、クリスマスをハワイで過ごすことになるようです。
多くのことを吸収して、人としてひとまわり大きくなってほしいものです。

カラーライスいいですね。
それなら長男にも作れるかも。(^^)

投稿: カウチポテト | 2011年8月18日 (木) 07時08分

こんにちは。^^
中学生の年代で海外に行ける子どもたちは
うらやましいですね。
わたしの中学時代なんて海外なんて話、夢にもありませんでしたから。^^;
長男くん、いろいろな経験を身につけてくれるといいですね。 ^^

ちなみに今、札幌です。今晩帰ります。
東海勢4チームはR16に挑みます。

投稿: 苦労鯱 | 2011年8月18日 (木) 07時57分

 カレーライスは純・和食ではないけど、思ったより海外では食べられていないので、日本の洋食 でイイですよね。

冬なら準備期間も長いし、色んな計画が立てられますね。

クリスマスに ハワイ なんて、大人でも羨ましいです(^o^ )

投稿: ku-ga | 2011年8月18日 (木) 10時24分

苦労鯱さま

応援お疲れさまでした。
北海道のグルメは満喫されましたか?

東海勢、全チーム揃ってR16は立派ですね。
息子さんとこは、3チームが勝ち点で並ぶという痺れるような展開でしたよね。
選手たちの喜びも大きいでしょう。^^

たしか、今日からが決勝トーナメントですよね。
県勢と東海勢である息子さんのチームの活躍を期待してます!

投稿: カウチポテト | 2011年8月19日 (金) 07時13分

ku-ga さま

カレーライスは、途中がどうであっても最終的には何とかなりそうですよね。
これしかないような気がしますよ。^^

息子が大人になってからも、ハワイなら何回か行く機会もあるんじゃないかなと思います。
日本人が好む観光地ですからね。
ホストファミリーと今後も交流できるようなら、息子も楽しいんじゃないかと思いますよ。

投稿: カウチポテト | 2011年8月19日 (金) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40540059

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイ研修に対する面接:

« これって校歌?最高です! | トップページ | 別れ際が大切なのです »