« U-18 静岡代表 VS 日本代表 | トップページ | 二男の浜松遠征 »

2011年8月26日 (金)

6年生は進路で悩む時期ですね

ここ数日、自分のパソコンを開きもしなかったので久しぶりの更新って感じです。(^^ゞ

息子たちの中学が来月にセレクションを開催する事を以前に書きました。

平成24年度のセレクションについては以下のようです。

9月24日と10月10日(いずれも土曜日) 17時集合  17:30~19:30実施

場所は、とこはグリーンフィールド(人工芝)

もうすぐですね。

二男が言うのには、それほど多くはないけれど、いろんなチームの小学6年生が体験で練習参加しているようです。

セレクション前の体験練習は、長男は参加しなかったし、二男は一回だけ参加したと思います。

もっとも、長男の時には、お願いすれば練習に参加させてもらえることすら知りませんでしたけど。(^^ゞ

体験練習への参加は合否に関係ないと思いますが、チームの雰囲気や練習方法を知ることができるので良いかも知れません。

これからどこでサッカーをやるのか、いよいよ悩む時期になってきましたね。

勉強との兼ね合いや学校生活などなど、いろいろと考えなくてはなりませんから。

本人にとっても、親にとっても悩むところです。

J下部を筆頭に、クラブの強豪チームなどはセレクションで残るのも大変だと思います。

我が家の場合は、長男がたまたまセレクションに「合格」してから本気で考えた部分があります。

何となく成り行きと言えば成り行きかなあ…。sweat02

二男にいたっては、長男と一緒でいいや的な部分も多分にありました。coldsweats01

“長男と一緒でいいや”と言うのは、勉強と部活の両立って意味で、長男はそれなりに頑張っている気がしたからです。

あくまで、本人次第なんですけどね。

来年度の新1年生には期待したいです。

二男は、先輩(2年生)や同級生(1年生)の人数が少ないので、ちょっとのんびりしているように見えるのです。

すごい1年生が大勢入り、ちょっと現1年生を慌てさせてもらえたら有り難いですね。^^

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« U-18 静岡代表 VS 日本代表 | トップページ | 二男の浜松遠征 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

質問なんですが、セレクションに合格しても受験は必要なんですか?
普通に受験で入学してセレクションを受けていない子は、サッカー部には入れないのですか?
前回の書き込みから気になっていました。

素朴な疑問ですみません。大阪では、私立中学のセレクションは聞いたことが無かったもので…。

投稿: サッカー親父 | 2011年8月26日 (金) 08時09分

こんにちは。 ^^
進路。。
悩みますね。。
うちも6年生の頃、進路に悩みました。
当時、スクール選抜のチームに息子が所属して育成のセレクションに合格したので、スル~ってな感じで入部しましたが、中学3年生になり進路に悩む時期が来ました。
進路に悩むということは、そのまま今のチームに在籍できるかどうかという瀬戸際の位置ですから悩むんですよね~。--;

来週、息子の進路が決まる予定です。
吉がでるか凶がでるか・・。
「はぁ~」ってな感じです。 ^^;

投稿: 苦労鯱 | 2011年8月26日 (金) 20時56分

セレクションに関しますご返事と、さらには大変わかりやすいチーム状況のご説明を拝見させていただき御礼申し上げます。


遠方からの検討でして、果たして、将来の大きな分かれ道のこの時、肉薄する県内3校との優劣、またJ下部との比較で(わが子がJ下部に入れるというわけではありませんが)例えば有力J下部が位置する「東海リーグ」と強豪中学4校が健闘の「県1部」などの開き、はたまた高校年代になりますと「静」はプリンスリーグでJユースを交えた全国レベルで県内独壇場なのか?と心配もいたします。


参加させていただく際には色々質問させていただくつもりです。遠方の者でよくわからず、長くなりましたことお許しください。

投稿: wakudoki | 2011年8月26日 (金) 21時55分


こんばんは。

皆さん、お子さんの進路に悩める時期ですね。

色んなケースに様々な事情が絡んで、簡単には決まらないでしょう。

中学はクラブチーム・高校では部活を選んだ我が家の息子です。

今思うのは、どの道を選んだとしても 後悔は付き物だったろうと言う事です。

どんなに最良の選択をしたとしても、全てがパーフェクトなんてありえません。

ありきたりですが、ピンチがチャンス。

何かを失ったり 足りない物に気付いた時、そこでどれだけ踏ん張れるか。

その繰り返しで 著しく成長します。

偉そうな事を書いてしまいましたm(_ _)m

これからも子供と一緒に サッカーを楽しむ生活をしていきましょう!

投稿: ku-ga | 2011年8月27日 (土) 00時03分

サッカー親父さま

息子の中学では、基本的にサッカー部員というのはセレクションに「合格」した子です。
「合格」すると、入試のためのプレテストの案内と学校説明会の日程などの案内も送られてきたように記憶しています。
入試に向けて頑張ってくださいということです。

勿論、入学試験を経て学校に入学します。
プレテストの結果を踏まえて、
もしも受験に関して心配なことがあれば相談にも乗ってくれるようですよ。
まあ、セレクションに「合格」していれば入試で失敗する事はないとは思いますが。
セレクションを受けずに、入学後にサッカー部に入るのは難しいのではないかと思います。
ケースごとにどう判断されるのかは知りませんが、セレクションでの「合格」が大前提だと思います。
だから、その学年の部員数がいくら少なくても、途中から人数が増えることもありません。
こんなところです。

投稿: カウチポテト | 2011年8月27日 (土) 07時52分

苦労鯱さま

来週ですか。
J下部というのは厳しい世界ですね。
地元のJ下部でも、ユースに昇格するのは狭き門のようですから。

もちろん、「吉」と出るように応援していますよ。
でも、サッカーはどこでやろうとサッカーです。
息子さんのような能力があれば、どこでサッカーやろうとも頑張り次第で花を咲かす事はできますよ。^^
とは言っても、苦労鯱さんは、ドキドキですよね。
良い結果が出ますように。

投稿: カウチポテト | 2011年8月27日 (土) 07時56分

wakudoki さま

県内の私学4校のうち、中部(静岡)に3校がありますからね。
サッカー育成方法も、プレーの特徴も違うと思います。
わたしの様な素人ではなく、サッカーに精通している方が見れば分かると思います。
中体連でやるのか、クラブでやるのかでも微妙に環境も違います。
昨年頃より、試行リーグなどが始まり一緒のリーグ戦などで戦う環境も整いつつあるようにも思います。
レベル的には、J下部を筆頭にクラブチームの方が段階的に揃っていると思います。

よく調べられると良いと思いますよ。
良い選択ができるとよいですね。^^

投稿: カウチポテト | 2011年8月27日 (土) 08時06分

ku-gaさま

>どんなに最良の選択をしたとしても、全てがパーフェクトなんてありえません。

全く同感です。
小学年代から、これで良かったのかなと悩む事は多いですよ。
パーフェクトなんてあり得ないですよね。
今でも、これで良かったのかなと思ったりする事はありますよ。
サッカーに限らずでしょうけどね。
今の環境の中で、親としてはできる限りのサポートをするのみです。
まだまだ中学生は子供ですから、親の掛ける言葉は大切だと思います。(^^)

投稿: カウチポテト | 2011年8月27日 (土) 08時12分

こんにちは!

携帯電話のメールに去年の今頃の物が残っていまして・・・!!
『セレクション合格したよ!!』
『おめでとう!!』
と言うやり取りのメールは本当に懐かしいです。
今のクラブチームに決めたのは、セレクションの前に練習に参加させて頂いて、その時「ここにしよう!!」「ここがいい!!」と、親子共々惚れ込んだからです。
今でもあの時の気持ちのまま息子は頑張っています。友達や先輩とも仲良くやっています。富○市内の色々な中学から集まって来ているので、それもいい刺激なんだと思います。
ジョギング風景は怠けているところを見られちゃった様ですが・・・・・coldsweats01bleah
4月に中学生活スタートしてから、8月の夏休み明けまでほとんどsoccersoccersoccerでした。有難いことです。夏休みの宿題は何とか完了しましたが、夏休みの宿題+日頃の宿題で達成していない"ツケ”!!ツケが大きかったですdown
日頃の宿題を怠けていたんじゃないんですよ!「書き取り1ページ宿題・・出来なければ最低半ページ!」そういわれたら、勿論半ページの方を選んじゃいますよね。「自主勉強も一日2ページ宿題!・・出来なければ、1ページでもよい」と言われたら、1ページしかやりませんよ!この足りない分を夏休みにチャラにしてくる!!!って聞いてないよ~~~~~wobbly書き取り計42ページ、自主勉強計110ページが合格なんだそうsweat02
中学ってそうゆうところなのか・・・・!!怖い!!『真面目が一番!!』です。
これを教訓に、2学期は気をつけてくれると思いますが・・・。もうちょっとpencilの方もgoodだといいんですけどねsweat01

投稿: しょうたのかーちゃん | 2011年8月27日 (土) 12時17分

しょうたのかーちゃんさま

息子さんは充実した夏休みを送っているようですね。^^
クラブチームって、サッカーをしてるからこそ知り合える仲間ができるから良いですよね。
我が家の息子たちが小学生時代、
東部に住んでいながら清水に友だちが出来る事は良いことだな思いましたよ。
サッカーをしてるからこそ、出来た友だちですからね。

勉強は、我が家の二男は困ったものですよ。
でも、夏休み中にサポート授業に出席するように言われないだけいいかな…。
頭が痛いです。weep

投稿: カウチポテト | 2011年8月28日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41361416

この記事へのトラックバック一覧です: 6年生は進路で悩む時期ですね:

« U-18 静岡代表 VS 日本代表 | トップページ | 二男の浜松遠征 »