« 息子とちょこっとトレーニング | トップページ | 凄いです…、天才少年? »

2011年8月 9日 (火)

息子に協力してあげられること…。

先日、長男のためにトレーニングの資料を作ることを思いついたのです。

夏休みが終わっても、息子が自分で効果的なトレーニングできるようにと思ったからでした。

サッカーに対して、長男には色んな意味で迷いがあるように感じられます。自信もなくしているように感じます。

特に息子が、部活やサッカーでの悩みを語ったわけではありません。

さり気ない会話の中に、それを感じとれる部分があるのです。

自信をなくすこともあるでしょう。大人になっても、同じような苦しさは常に経験するものです。

今、できる事をやればいいのです。そのプロセスこそが自分を成長させてくれるはずですから。^^

それで、何かしてやれないかなあと考えてみたわけです。まあ、いわゆる親バカです。(^^ゞ

目的別に幾つかトレーニングを写真にとって、説明文を載せてファイリングするのを思いついたのです。

それを参考にすれば、夏休み以降も自分で考えながら自主練ができるかなと思ったのです。

趣味で長年バスケをやっている20代の男性を頼んで、先日やってみました。

こんな感じで、次々に100枚以上の写真を撮ったのです。

004_2 010 018

043 084 066

説明しながらポーズをつけていくだけですが、これがけっこう大変だったのです。sweat02

おまけに、写真の見た目よりはずっと難易度が高いものが幾つもあります。

メタボな中年おやじは、見本を見せられないから言葉で説明したりです。

モデルをやってくれた彼も、マジッすか?エッ、無理ですよ~、うわ~ヤバいっす、などなど途中からは泣きが入り始めました…。

それでもけっこう盛り上がり、お互いにわぁーわぁー言いながらチャレンジしたりして大笑いだったのです。

途中からは、真面目にやっているのか遊んでるのか分からなくなってきたのでした。sweat02

最後の方は、彼が股関節の周りの筋が痙攣しそうですよ~って訴えるので終わったのです。(笑)

まあ、予定の半分でしたけど…。

彼いわく、これは、どこぞのアスリートがやるんですか?高校生でも無理ですよこんなの。

確かに、基礎体力の部分で劣る長男のためにと考えれば無理なものが多すぎました。(途中から気付きましたけどね。coldsweats01

部活の運動量で十分な気もします。サッカーだけじゃなく、勉強もありますからね。

それでも、自分に足りない部分を何とかしたい、負けたくないんだと長男は考えてるようです。

できる範囲で協力してあげたいものですが難しいものですね。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 息子とちょこっとトレーニング | トップページ | 凄いです…、天才少年? »

日記・コラム」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

ブログで時折拝見するカウチポテトさんの専門的な知識に驚いています。息子さんの良き父親であると同時にアスリートの専属トレーナーでありマネージャーでありサポーターでありドクターであったりと、息子さんたちがうらやましいです。私も常々、息子の基礎体力の部分と、徹底したリフティング等の技術の部分の(いわゆる自分でやるトレーニング)不足を感じています。
反抗期を迎えている息子には私が何を言っても「うるせー」「キモイ」と言われてしまいます・・・
部活で頑張り勉強も頑張っているのはわかっているので、さらに自分であれやれこれやれのメニューは無理かな?とも思いますが・・・
そもそも私には、息子に何をやらせれば良いかもわからないので、息子さんのために作った資料はうらやましいです。是非、本?にして、いや息子さんの自由研究ということにして、学校に提出!そのなかから、家庭でもみんなが実践して効果的なメニューを抜粋して部員に閲覧させてもらう!各自こっそりがんばる!すべての部員が強化される!層が厚くなる!高校年代でSGに負けないチームになる!夢の実現!(中学で叶わなかった全国制覇)
昨夜TVでみた「ルーキーズ」に影響されちゃいましたかね!「頑張っている奴は嫌いじゃない」「夢に ときめけ!明日にきらめけ!!」by 川藤幸一
ハハハ!冗談ぬきにして、今度家の愚息にもできる、効果的なトレーニングを2~3お教え願います。

投稿: T.T | 2011年8月 9日 (火) 09時17分

一緒にトレーニングしたり解説付の資料を作るなど、私にはとても真似出来ません
カウチポテトさんの知識と行動力には、いつも感心させられます

息子と共通の話題が有るって楽しいですよね
その話題(サッカー)に積極的に関わっていられるって素晴らしい事だと思います
カウチポテトさんを見習って、久しぶりに息子とボールを蹴ってみようかな
息子が相手にしてくれるかは疑問ですが…

投稿: タイガージャージ | 2011年8月 9日 (火) 16時16分

こんばんは。

息子さんとトレーニングしたり、メニューを作成したり。本当に素晴らしいと思います。私にはそこまではとても出来ません。(笑)

コーチの指示の内容を分かりやすく解説するぐらいです。いわゆる口だけです。(笑)もちろんサッカーの勉強はしていますが…。

しばらく長男とはボールを蹴っていないので今度の休みにでも蹴ってみたいと思います。

息子さんとの親子関係も素敵です。目標にしますネ。

投稿: サッカー親父 | 2011年8月 9日 (火) 19時43分

T.Tさま

ありがとうございます。
そんなに大したことしてないんです。(^^ゞ

まあ、親バカでやってるようなものです。
仕事がら、スポーツ選手と接することもあったりトレーナーの方と話しをすることもあります。
もちろん、お医者さんとも。
別にスポーツが専門でもないんですけどね。(笑)

資料は途中でストップしてますが、ボチボチ作るつもりです。^^
高校の練習についていけるような、体の土台作りはしてほしいですね。
特に我が家の息子はですけど。
高校でSGに勝てるくらいのチームになってほしいです。
がんばりましょう!(応援ですけど。)

投稿: カウチポテト | 2011年8月10日 (水) 07時07分

タイガージャージさま

小学生の低学年の頃は、まさに一緒に遊びながらサッカーのトレーニングって感じでした。^^
中学生ともなると、いっしょにグランドでってなかなかないですよね。
わたしなんか、サッカーの練習相手にもなりませんから。

先日に公園でトレーニングした時、今度はグラブを持ってきてキャッチボールをやろうってことになったんです。
息子が言いだしました。
以前によくやったキャッチボールやノックが、楽しかったのでまたやりたくなったんだとか。

タイガージャージさんも、是非息子さんとボールを蹴ってみて下さい。
けっこう話しが弾むと思いますよ。
はりきりすぎて、怪我しないようにして下さいよ。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年8月10日 (水) 07時17分

サッカー親父さま

まあ、サッカー親父さんのようにサッカーの技術や知識が無いんですよ。sweat02
少しは技術的に役に立つ事やプレーに対する指摘なんかしてあげたいんですけどね。
無理です。(笑)

一緒のトレーニングは、半分はコミュニケーションの一環みたいなものですかね。
それでも、息子は真剣にやってくれてます。^^

わたしもサッカーの勉強って思うんですが…、TVを見るとジャイアンツが気になってしまうんです。(^^ゞ
昨夜も、9回の攻防を一緒になって真剣に見ている長男にはやや疑問でした。(笑)
それでも、ゲームセットの瞬間はお互いに「ヨッシャー!」って感じでしたけど。
これでいいのかな?

投稿: カウチポテト | 2011年8月10日 (水) 07時30分

おはようございます。

カウチポテトさんはジャイアンツのファンでしたか。私も同じジャイアンツファンです。

サッカーはグランパスファンという変な大阪人です(笑)
もちろん大阪出身ではありません。

今週末は長男チームの3年が出場するインターシティカップの観戦予定です。

息子2人は練習休みなんでネ。たぶん1人で行ってきます(笑)

投稿: サッカー親父 | 2011年8月10日 (水) 08時13分

うちの坊主が所属しているクラブは某エムエスマイスター?契約しているらしくて、メディカルチェックやら怪我のケアやらいろいろ面倒見てくれるらしいです。
広報では無いのであしからずsmile

投稿: V | 2011年8月10日 (水) 19時43分

サッカー親父さま

そうなんです。ジャイアンツファンです。happy01
特に、王選手が現役の頃は熱心に見てましたよ。
TVが終わればラジオにかじりつく様にして試合終了まで聞いてました。
勝てば深夜まで各局のスポーツ番組のはしご、翌日は新聞を隅々まで読み、
ジャイアンツの選手だけでなく他チームの選手の個人成績まで細かくチェックしてましたよ。
今はそこまで見ませんけど。
昨夜で借金返済。
いよいよ原ジャイアンツ、来ましたよup

投稿: カウチポテト | 2011年8月11日 (木) 07時01分

Vさま

ケアをしっかりしてくれると安心ですね。^^
メディカルチェックをしてくれるなんて、しっかりしたクラブだと思います。
J下部とかそれに準ずるような強豪クラブなんかじゃ当たり前なんでしょうけど。

うちの長男は持久力ないし、すぐ疲労感を訴えるし、
一度血液検査でもやった方がいいんじゃないかと思ったりしますよ。sad

投稿: カウチポテト | 2011年8月11日 (木) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41067556

この記事へのトラックバック一覧です: 息子に協力してあげられること…。:

« 息子とちょこっとトレーニング | トップページ | 凄いです…、天才少年? »