« 息子に協力してあげられること…。 | トップページ | 二男のライバル現る!? »

2011年8月10日 (水)

凄いです…、天才少年?

日本の小学4年生、10歳の少年がスペインの名門チームの下部組織にスカウトされたという記事を読みました。

サッカーのブログでも多くの方が取り上げていたので、知る人ぞ知る有名な少年なんですね。

わたしなんかは、本当にビックリのニュースです。大したものです。

同時に、国外の10歳の子供を評価して、プロチームが自国の下部組織で育成するって…、サッカーとは凄い世界です。sweat02

それほど彼は、ずば抜けた能力や将来性を感じさせる逸材なのでしょう。

競技特性もあるとは思いますが、野球だったら考えられないことです。

プロ野球のドラフト会議では、毎年多くの有望選手が指名されます。

高校生や大学生、ほぼ選手として完成された社会人であっても、スカウトが評価したように活躍できないケースはいくらでもあります。

即戦力と球団やファンに期待されながら、何球団もの指名が競合した1位指名の選手でも一軍にすら定着できずに消えていく場合だって珍しくもありません。

プロのスカウトたちが、“大人”の時点での力量を評価しても、その通りにはいかないもの。それほど難しいものだと思います。

だから、10歳でということに驚きました。

きっと、5~6年先には何らかの結論が出ているんでしょうね。(もっと、前かな?)

どんな結果になろうと、このチャレンジは人生の冒険だと思います。

他の人には、真似のできないことですから。だからこそ、その経験こそが凄いことです。

もしも彼がこの先、“普通のサッカー選手”になっても、こういう評価を受けた価値は少しも損なわれることはないと思うのです。

現時点で、日本の10歳のサッカー小僧で最高の評価を受けたって事は変わりませんからね。

今後の彼の飛躍を大いに期待したいものです。頑張れ!

ただ、サッカー素人おやじの素朴な疑問ですけど…。

日本での育成では足りないのかなあって思ったりします。Jの下部組織だってあるし…、どうなんでしょう?

教育のことまで考えたりすると心配になったりして…小市民的発想でですいません。sweat02

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

|

« 息子に協力してあげられること…。 | トップページ | 二男のライバル現る!? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

以前TVでヨーロッパプロチームのスカウトの方のインタビューを見た事があります
小学生年代で選手の将来性を判断するには?との質問に対し
その選手が試合中どこを見てプレーしているのか観察して判断している
との事でした
広い視野と予測する能力を見るという事なんでしょうか
そこから一番有効なプレーを選択し実行できる技術が有るのが大前提なんでしょうけど

ちなみにメッシを初めて見たバルサのスカウトの方は、一目見てピンときたと言ってました
私のような凡人には判りません(^_^;)
一流選手がどこを見ながらプレーしているのか観察するのも面白いかもしれません

投稿: タイガージャージ | 2011年8月10日 (水) 11時01分

私もカウチポテトさんの最後の一文に共感。
現在所属している川○○ロンターレは、育成していく自信が無いんでしょうか?8歳の時にセレクションで発掘した選手をなぜ手放してしまうのかな~と思いました。
本人やご家族の希望もヨーロッパ志向だったようですが、日本で育てられないのかなー。引き止めた様子も無いので...。
でも、メッシのように10代の若い時期にリーガデビューしたら...と思うとワクワクしますね。

投稿: YANCHA | 2011年8月10日 (水) 16時07分

タイガージャージさま

そういうとこをチェックしてるんですね。
持って生まれたセンスなんでしょうか。
理屈ではなく、教える事の出来ない領域ってあると思います。

スカウトがピンときた選手の中から、一握りの選手だけがプロの世界に入っていくんでしょうね。
まあ、凄い世界です。

投稿: カウチポテト | 2011年8月11日 (木) 07時11分

YANCHAさま

なるほど現在J下部のジュニアにいるんだったら、そのままでも十分伸びていきそうな気がしますね。
環境的な面なのか指導者レベルなのか分からないのですが、
まだまだ追いついてないってことですかね?
日本で活躍を見てみたい気もするし。^^
我が家の息子たちにも、これくらいのサッカーセンスがあったらって…、ありえないですね。(笑)
 
どちらが良いかなんて考え方次第だとも思いますが、
彼がどんどん成長して大活躍してくれると良いですね。

投稿: カウチポテト | 2011年8月11日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41152346

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いです…、天才少年?:

« 息子に協力してあげられること…。 | トップページ | 二男のライバル現る!? »