« サッカーについて、二男への期待度 | トップページ | 息子たちの中学、今日はセレクションです »

2011年9月20日 (火)

長男が記した“将来の夢”

先日の夜遅くのことです。

リビングの片隅にA4サイズの用紙が無造作に置かれていました。

ふと見ると、そこには下手くそな文字ながらも丁寧な英文が書かれていたのです。

なになにと読んでみると、ホストファミリーに向けて長男が書いた自己紹介文だったのです。

12月にホームステイ型海外研修でハワイへ行くのですが、その準備の一環としてのものでしょう。

へぇー、いったい何を書いたんだろうとわたしは興味深々で目を通してみました。

内容を読んでみると、サッカー部に所属していること等が記してありました。

ちょっと書き進んだ後、趣味はサッカーだとも書いてありました。(趣味かよ…sweat02

そして将来の夢についても記した部分があったのです。

理科が得意科目だと紹介したあとに、将来は科学者になるのが夢だと書いてありました。

ほぉ~、科学者になりたいなんて、息子は言ったことがあったかなあと思ったわけです。

つい最近も、「俺は理系に向いていると思う。」とは自分で語っていましたが…。

科学者の具体的なイメージとかあるのだろうか?ないと思います。(笑)

何となく、勢いと言うのか思いつきで書いてしまった程度のものでしょう。

綴りの間違いもありましたが、意味は通じるのでこれも黙っていました。(笑)

まあ、自分の書きたいことを英文で伝えるのは難しいと思います。

言いたいことをシンプルな文に置き換えたり、例文などを参考にして単語を入れ替えたりと苦労したあとがうかがえました。

わたしや嫁さんに聞いても、役に立ちませんからね。coldsweats01

息子にとっての本当の夢は、まだまだ見つかっていないでしょう。

今回の研修も含めて、いろいろ見聞を広げてほしいものです。

いつかきっと、心の底から湧き上がる自分の声が聞こえてくる日があるのでしょうか。

自分の夢だとか本当にしたいことを、きっぱりと言い切れる人って案外少ないように思います。

わたし自身も含めてですけど…。coldsweats01

現実に折り合いをつけて、妥協していくうちに“夢”みたことすら忘れてます。

もしも時間やお金に何の問題もなく、絶対に失敗しないと分かっていたら…世の中の人はみんな、もっと違う人生を歩んでいるでしょうね。(笑)

長男の自己紹介文を読んで、英会話の本を2冊購入してプレゼントしました。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« サッカーについて、二男への期待度 | トップページ | 息子たちの中学、今日はセレクションです »

ホームステイ」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

我が家の息子は2人とも、いまだに将来の夢はプロサッカー選手だそうです。中2の長男もです(笑)

その根拠の無い自信がどこから来るのかわかりませんが(笑)

夢を持ち続けるのはいいことだと思います。夢に向かって努力を続けて欲しいです。

夢は叶えるものですから。ルーキーズの世界ですね(笑)

投稿: サッカー親父 | 2011年9月20日 (火) 19時45分

サッカー親父さま

プロサッカー選手、いいじゃないですか。
夢を語れることは幸せなことだと思います。
サッカー親父さんも全面的に賛成ですよね。^^

我が家の息子たちは、
小学生の頃でも「プロのサッカー選手になりたい。」と言ったことがありません。
何になりたいのか…、聞いたことがあるのは「漁師」や「寿司職人」とかです。
まあ、どこまで本気なのか分かりませんけど。coldsweats01

投稿: カウチポテト | 2011年9月21日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41671501

この記事へのトラックバック一覧です: 長男が記した“将来の夢”:

« サッカーについて、二男への期待度 | トップページ | 息子たちの中学、今日はセレクションです »