« 3年生、ありがとう! | トップページ | 長男が記した“将来の夢” »

2011年9月18日 (日)

サッカーについて、二男への期待度

長男の中学サッカーもひと区切りがつきました。

これからは、中学年代では二男に頑張ってもらいましょう!って感じでしょうか。^^

二男に関しては、嫁さんの視点は長男の時とはちょっと違う感じです。

先日も、二男のサッカーの話しになった時に、プレーとは直接関係のない事を評価していました。

中総体の県予選や高円宮杯県予選で、裏方の仕事を二男が一生懸命にやっている姿に満足したようです。

水分補給用の水の準備や駐車場係などを、黙々と一生懸命にやってい姿を見ることができて良かったと言っていました。

そういう姿勢が大切なのだと言いますが…、サッカー以前の問題って気もします。sweat02

長男の時には、そんな事は当たり前すぎて見ていなかったと思うのですが…。

二男のサッカーについては、「結果を求めずに応援しよう。」とも嫁さんに言われております。(^^ゞ

つまり、サッカー(スポーツ)に取り組む姿勢を育んでくれたら良いようです。

中学年代の今は、体力的にも精神面でも成長してくれれば十分なんだそうです。

ここもある意味、長男の時とは少々スタンスが違います。

嫁さんいわく、「あの子は、性格的に負けず嫌い。放っておいても高校年代くらいから伸びてくる気がする。」らしいです。

やっぱり、親バカですね。coldsweats01

話しは変わりますが、夏休み明けに行われた試験の成績表(二男)を今日になって目にしたのです。

怒りを通り越して、笑ってしまいました。

わたしが真剣に成績表を見つめた後にへらへらと笑っているのを見て、二男の顔は引きつっていましたが…。(笑)

男【親】は【我慢】強くなければ生きていけない。【ひどい成績にも】優しくなければ生きていく資格がない。

こんな有名な台詞ありましたよね。ふいに頭の中をよぎりました。think

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 3年生、ありがとう! | トップページ | 長男が記した“将来の夢” »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

我が家の次男くんもJr.ユースが始まり半年


色んな意味で自立に向かっています。
長男の時は、(今も)上げ膳据え膳
次男は、ほったらかしに(>_<)


そんな次男
長男とは、違うクラブチームに行き頑張っているのですが
迎えに行くと
マーカーの片付けやトンボがけを一生懸命やっています。挨拶も色んな人に進んですることも出来るし
サッカーの支度も自分でどんどんやって
出掛けて行きます。


夏休みは、ほとんど自転車、電車、クラブのバスと公共交通機関を使って通い

9月からは、週末は自転車で2時間掛けて練習に行くようになってしまいました。


プレーの方は、まだまだ…
身体は、最近同じような目線になり長男を抜かしてしまいそうな勢いです。

勉強は、同じく笑ってしまいそうな点を持って帰ってきます。

そしてあの笑顔は、健在なのですが
時々舌打ち(T_T)

どんなになるのか
期待と不安でいっぱいです。

久しぶりに会いたくなりましたo(^-^)o

明日は、長男くん達の大一番
頑張って来ますp(^^)q

投稿: いけぽん | 2011年9月18日 (日) 23時45分

今日は、応援ありがとうございました。
1点返したかったねぇ
と話ながら帰ってきました。
残念な結果になってしまいましたが
ベスト8は、よくやったと思います。
ジュ〇ロ系の強さが際立った結果になりましたね(>_<)

ここがゴールではありません。次に続いて行く事を楽しみにしています。


このあとある
フットサルの県大会を楽しみにしている長男に
この切り替えの早さどうなんだぁ
と思いながらも
まだまだ続くサッカー人生楽しんでもらいたいです。

元チームメイトでまた飲み会をやろうと帰り道盛り上がりました。

今日は、ありがとうございました。

投稿: いけぽん | 2011年9月19日 (月) 19時08分

我が家はカウチポテトさんと兄弟そろって同じ学年なんですが、

次男のサッカーについてのスタンス、似てるかも。

長男の時はまた違うんですよ~。

我が家の場合、2人目の余裕なのか?
あきらめ…いや、そんなことは無い。
時が来たら、グンっとのびる!
と思っております。それまで待とうホトトギス(笑)

投稿: kanmayu | 2011年9月19日 (月) 22時37分

いけぽんさま

残念でしたね。
長男も、「前日までは見に行こうかなあ。」なんて言ってたんですけでね。
友だちからの誘いがあって、出かけてしまいましたけどね。

嫁さんと試合を見ながら話してたんですが、
こうやってサッカーを通じて多くの人と知り合いになれたよなあなんて。(^^)
パパさんたちに会えなかったので、少し残念でした…。(笑)
飲み会いいですね。やりましょう!

投稿: カウチポテト | 2011年9月20日 (火) 06時23分

kanmayuさま

確かに、ちょっと違いますね。
我が家の二男の場合、体格的にも長男よりさらに小柄なんです。
見た目も行動も幼いので、
こちらも小学生感覚が若干残っている感じです。
嫁さんなんかは、特にそんな感じです。
おまけに、できが悪いので余計に可愛いみたいですよ。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年9月20日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41805637

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーについて、二男への期待度:

« 3年生、ありがとう! | トップページ | 長男が記した“将来の夢” »