« 長男が記した“将来の夢” | トップページ | 二男が大活躍した頃がありました »

2011年9月24日 (土)

息子たちの中学、今日はセレクションです

今日、息子たちの中学ではサッカー部のセレクションが行われる日です。

それと、昼間はTRMが予定されています。いよいよ新チームの始動といった感じでしょうか。

わたしは仕事で見に行けそうもありませんが…。weep

新チームの柱となる2年生は、人数的にはギリギリなのです。

期待と願望を込めてですが、1年生には大きく伸びていってほしいものです。。happy01

二男たち1年生は、TRMのあとはセレクションの手伝いもあるようです。

長男が1年生の時もそうでした。

セレクションに参加する小学6年生には、頑張ってほしいですね。

いろんなチームから集まってくるので、なかなか思うように行かない事も多いと思います。

フリーなのにパスがもらえないなど、特にゲーム形式ではありがちかと思います。

焦らずやって下さい。(焦るのは、見守る親御さんの方かも。happy01

長男がJ下部のセレクションを受けた時の事を思い出します。

以前にブログにも書いたことがありますが、わたしには忘れられない出来事があるのです。

自分を大バカ親父だと恥じました。

それはセレクションが終わった後の出来事です。

戻ってきた息子に、矢継ぎ早に話しかけたのです。見ていて、プレーぶりが歯がゆくてストレスを感じていたのだと思います。

積極的にやれよ。もっと出来るはずだろ?」とついついアドバイスというよりも、わたしは攻めるような口調になっていた気がします。

長男はずっと黙って、頷きながらわたしの話しを聞いていました。

しばらくして、うつむきながら発したひと言が忘れられません。

父さん、ごめん。これが俺の精一杯…。

そう、本人は精一杯に闘っていたのです。当たり前ですけど。

ごくろうさん。」それだけで良かったのです。

あの瞬間、わたしは本当に切ない気持になりました。

そして、息子に申し訳ないと思ったし、自分の勝手さや配慮のなさを恥じました。

勉強になりました…。sweat02

もちろん、二男の時には黙って見守りました。励ましたり勇気づけたりはしましたけどね。happy01

6年生のみなさん、普段通りの実力が発揮できるように応援してます。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 長男が記した“将来の夢” | トップページ | 二男が大活躍した頃がありました »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。^^

セレクションの時期ですか。

うちのチームもセレクションの時期みたいで、たくさんの保護者の方々がサッカーをしてる子供たちを観戦しながら心配そうに伺ってます。
あの時の保護者の方々の気持ちが今でも最近のように思い出します。
狭き門ですが頑張ってもらいたいと思います。
難しい世界です。^^;

投稿: 苦労鯱 | 2011年9月25日 (日) 10時42分

こんにちは。

セレクションの時期ですネ。6年生には重要な時期です。親も大変です。

我が家の二男は部活?長男と同じクラブチーム?または他のチーム?J下部は実力で無理(笑)

あとは本人次第ですね。親父はどこでもOKなんですけど…(笑)

親父からはなにも言わないことにしときます。

投稿: サッカー親父 | 2011年9月25日 (日) 15時31分

先日こちらのブログを見つけ貴重な内容をありがたく拝見させていただきました。
私の小6と小3の息子もサッカーをやっており、まさに進路で悩んでいる最中。
目にウロコ、ナルホド!と思うことばかりで、これからも是非読ませていただきます。
さて、我が息子ですが昨晩そちらのセレクションに参加してきました!
先週の○スパのセレクションに引き続き2度目ということもあり、緊張はしなかったようですが、結果はどうでしょうね。
10月に2回目があるようですので、そちらも参加しようと思っています。
息子さんにもお世話になったかもですね。
肌寒い中、遅くまで親切に対応してくれていました。
ありがとうと伝えてください。

投稿: スーさん | 2011年9月25日 (日) 21時04分

苦労鯱さま

特にJ下部のセレクションに合格するのは本当に狭き門ですよね。
ある程度、それまでにはスカウティングもされてるでしょうし。
セレクションの内容で選ばれるとしたら、余程の突出した何かがないと難しいと思います。
それでも、精一杯のチャレンジは良い経験になるはずです。
6年生には頑張ってほしいですね。

投稿: カウチポテト | 2011年9月26日 (月) 07時53分

サッカー親父さま

どこを選ぶかは、本当に難しいですね。
結果的に良かったかどうかなんて、ずっと後にならないと判断できない気がします。
本人の気持ち次第って部分もありますし。
我が家の長男の場合、どうだったのかなあ…って正直思う事も多いです。
親も悩むところですよね。

投稿: カウチポテト | 2011年9月26日 (月) 07時56分

スーさん さま

訪問とコメントありがとうございます。(^^)
セレクションの日、息子のTRMもあったのでわたしも少し見てました。
他にも、1年生の親御さんたちで見てる方がいましたよ。

最初に校長先生が挨拶されてましたよね。
運動部の活動に、すごく理解のある校長先生なんです。

例年に比べ、参加人数がちょっと寂しかったようです。
でも、能力が高いなあ~と思わせる子供さんは多かったように思います。
スーさんの息子さんが「合格」できると良いですね。
でも、J下部に「合格」するかもですね。^^
昨年も、何人かのはJ下部に行ってしまったようです。
まあ、わたしが親でもそうします。(笑)

これから親の立場で悩む事も多いと思いますが、
お互い良いサポートができるように頑張りましょう!

投稿: カウチポテト | 2011年9月26日 (月) 08時09分

おかげさまで○スパ1次選考の合格ハガキが来ました。ありがたいことです。行ける所まで行ってみようという感じですね。
9/24のセレクション参加者は35名と聞きました。昨年の半分くらいのようですが、どうやら今年は昨年より2週間ほど早いため(昨年は1回目が10月)申込み期限が○スパの1次選考前となってしまって、気が回らない人が多かったようです。
次回(10/10)は不合格となった人や○スパで現実を思い知らされた人が多数応募してくるような気がしています。
息子のチームメイトも申し込むと言ってましたし。
はてさて我が息子は生き残れるでしょうか...。

投稿: スーさん | 2011年9月27日 (火) 18時00分

スーさんさま

1次の合格、おめでとうございます!^^
これからが本番って感じでしょうかね。
そして楽しみですね。

我が家の二男などは、○スパは1次で落ちましたよ。
本人は合格したようなつもりでいたので、結構がっかりしてました。
わたしも嫁さんも見に行かなかったので、息子がどんな様子だったかも知りませんけど…。coldsweats01

どこでサッカーを続けるにしろ、良い経験をしてますよね。
今後の息子さんの挑戦を応援してますよ。

投稿: カウチポテト | 2011年9月28日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41967619

この記事へのトラックバック一覧です: 息子たちの中学、今日はセレクションです:

« 長男が記した“将来の夢” | トップページ | 二男が大活躍した頃がありました »