« まだまだ子供なのです | トップページ | 久しぶりの東海ボルケーノ(B) »

2011年9月30日 (金)

練習を見学してみました

昨日、息子たちの練習を見学してきました。

お昼過ぎから藤枝へ行く予定が入っていたので、その帰りに寄ってみる気になったのです。

考えてみれば、平日に練習見学するなんて初めてのことでした。

息子たちが小学生の頃は、夜9時に練習が終わるのに合わせて東名高速を使って迎えに行ったものでした。

勤務先が沼○なので、清水まではちょっと遠いのです。

迎えに行くと、けっこう多くの親御さんが練習を熱心に見守っていた印象があります。

中学生ともなると、やはりいませんね。

小学生が練習参加していましたが、その親御さんと思われる方だけでした。

わたしが座った観覧席の前では、1、2年生の練習が繰り広げられていました。

アップの段階は終わっており、練習も佳境に入った部分から見た感じです。

第一印象は、予想外にリラックスムードで和気あいあいとしたものなんだなあってことです。

もっとピンと緊張感と集中した雰囲気の中でやっているのかと思っていました。

息子たちがジュニアの頃、チーム練習を何度か見てるのでその雰囲気と随分違ったのでそう感じたのかも知れません。

1回の練習は90分間でしたが、小学生ながらアップから終了まで緊張感と共に集中した姿勢を感じました。

練習は次々と淀みなく進むし、コーチのゲキも競争も厳しかったので“必死”な感じがいつもグランドに溢れていました。

練習が終われば普通の小学生なのですが、そのギャップが凄かったですね。

昨日の練習は、時期的にも曜日的にもリラックスムードでやる日だったのかもしれませんね。

それとも中学生はあんな感じで練習するのかなあ。分かりません。happy01

二男がわたしに気付き、「あれっ!」て感じで一瞬驚きながらも無表情を装っていたのがちょっと笑えましたね。

息子たちの練習を見ての感想をひと言。

長男はプレーそのものがスピード不足。当たり負けする感じもあるし、もっとフィジカルを何とかしないと通用しませんね。

二男は、もっとサッカーを勉強することが必要かなあ。体のキレより頭のキレが必要です。(笑)

たまには練習を見学するのもいいもんだなあと思いました。でも、仕事が終わってからでは練習も終わってますね。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« まだまだ子供なのです | トップページ | 久しぶりの東海ボルケーノ(B) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
小学生時代はウチの場合、練習場所が自宅から徒歩30秒だったのでよく見に行ってました。練習も終盤のゲーム形式では私も混ざっちゃったり、勝手に副審やってオフサイドとってました(^o^)/

中学になって、TMも含め対外試合はよく見に行くのですが、練習の見学はほとんど行ってません。先日ついでがあって久々に見に行ったのですが、やはり練習を見ると次の試合の見方が変わりますね。
練習でできたことが試合で実践されていると、感心します。逆に試合で失敗しても、それが惜しかったのか、出来るはずのことが出来なかったのか?興味深いです。

まぁ、子供たちが汗書いて必死に頑張っている姿を見るのが好きなんですけどね。

投稿: YANCHA | 2011年9月30日 (金) 19時01分

御無沙汰してます。
高速での送迎は大変でしでしょう。私も小僧の観戦にカウチポテトさんの通った路を走りますが片道40~50分くらいかかったんじゃないんですか?

さて、TR見学の件ですが私は是非観るべきだと思っています。
チームによって雰囲気は様々ですよね。個人的には、和気あいあいがイイのか緊張感漂うTRがイイのか一概には言えないように感じています。
小僧のチームはどちらかというと緊張感漂う練習風景です。しかし、地元J下部のユースのソレを見学した時、随分ユルい感じを受けました。でも緩み放しじゃなくTRのプレイはガチでしたね。メリハリあるTRって感じを受けました。

どうしても試合に注目しがちですが、普段のTRこそ原点だと思っています。子ども達が普段どんなTRをしているのか保護者さんたちは観て頂きたいですね。

投稿: ひろ丸 | 2011年9月30日 (金) 19時12分

YANCHAさま

J下部の練習はどんなんでしょう?
息子たちとは関係なくても、興味がありますよ。^^

二男たちが浜松のフェスティバルに参加した時に、ちょっと印象に残ったことがあるんです。
荷物を運ぶバンの中にB.ボールとかが積んである車がありました。
フィジカルのトレーニングなどに使うんだろうけど、どこのチームかなあなんて思ったのです。
そしたら、県西部のJ下部チームでしたよ。^^

中学生であってもきっちりとメディカルチェックもするだろうし、
栄養面の大切さも含めて指導や体ずくりもしてくれるんでしょうね。
この年代では、あらゆる面で最高の環境が整えられていると思うんです。
反面、ポジション争いの厳しさも半端じゃないと思いますけど。
練習の質だけでなく雰囲気も見てみたいです。

一度覗きに行って見ようかな。^^

投稿: カウチポテト | 2011年9月30日 (金) 23時16分

ひろ丸さま

お久しぶりです。^^

その通りですね。
練習を見学して、息子たちのレベルも確認できた気がしました。
ある意味、試合を見るよりも参考になります。
プレーぶりから、長所も短所もきっちり把握できますね。

見に行くことは大切だと思いましたが、
練習を覗きに行きたくなるようなチームになってくれたらいいですね。
高校野球の名門チームみたいに、
OBや近所のおじさんたちがバックネット裏に陣取って見学してるようなチームにです。
兄貴分の高校チームが活躍して、
選手権の常連チームなんかになったらそうなるかも。^^

ところで、ひろ丸さんのビデオチェックの記事、すごいと思いましたよ。
そこまで息子さんのことを思い、プレーを確認する姿は尊敬に値します。

投稿: カウチポテト | 2011年9月30日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/42136466

この記事へのトラックバック一覧です: 練習を見学してみました:

« まだまだ子供なのです | トップページ | 久しぶりの東海ボルケーノ(B) »