« 元所属チームのジュニアユースとの対戦 | トップページ | 明日は東海ボルケーノで岐阜遠征 »

2011年10月12日 (水)

マッサージ

我が家の二男、マッサージを受けるのが大好きなのです。

逆に長男の場合はそれ程でもありません。兄弟でも面白い違いだなあと思います。

二男は、わたしが仕事から帰れば「父さん、お帰り!マッサージしてくれるぅ~?」が決まり文句のようなんです。

練習のない日でも、「父さん、マッサージして~。」と必ず言います。

で、以前にも書きましたが、マッサージを受けながらすぐに寝息を立てて眠ってしまうことが多いです。

今夜も開始13分後には寝息を立てていました。

嫁さんは仕事の関係で夜10時ごろに帰宅したのですが、パンツ一枚でマッサージ用ベッドの上で寝息を立てて眠っている二男に呆れてました。^^

いったい何様なのでしょうか?coldsweats01

そうは言っても、練習後の筋肉には張りが見られます。それに、特に股関節周りの柔軟性も大切でしょう。

股関節の可動域が不十分であれば、腰部の筋緊張が亢進して腰痛なんてことも可能性は十分ありますから。

腰痛を訴える選手などで、患部に直接アプローチしなくても骨盤に付着する筋肉の入念なストレッチだけで改善することがあるのはこのためでしょうね。

息子には、大臀筋や梨状筋とともに大腿筋膜張筋や腸脛靭帯、加えて短背筋群に属する筋のうちでも多裂筋などにストレッチを加えたりほぐしたりすることに少し多めに時間を割きます。

要は尻や大腿部の周りの筋をストレッチしたりほぐしたりするってことです。^^

正直、自分にも時間的な余裕がないし面倒だなと思うことも多いんですけどね。

なので、うつ伏せ状態のままでストレッチ込みで20分で終わらせちゃいます。

裏返すと長くなりますから。手を抜いてます。(^^ゞ

タイマー置いて、鳴ったら終わり。もっとやってと言ってもやりません。

二男は小柄で筋のボリュームも少ないので、ある意味マッサージも楽と言えば楽かな。

わたしはマッサージ師じゃないので(笑)、やらないよりは良いだろう程度のものです。

そして別な意味でも、つまりコミュニケーションをとる時間としても役立っているかな。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 元所属チームのジュニアユースとの対戦 | トップページ | 明日は東海ボルケーノで岐阜遠征 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41802243

この記事へのトラックバック一覧です: マッサージ:

« 元所属チームのジュニアユースとの対戦 | トップページ | 明日は東海ボルケーノで岐阜遠征 »