« 二男専用?コンディショニングルーム | トップページ | サッカーじゃないけど、日本代表のキャプテン »

2011年10月21日 (金)

中間試験

やっと中間試験が終わって、息子たちは昨日から部活を再開しました。

試験の数日前からは、珍しく二男も自宅での勉強に取り組んでいましたね。

まあ、長男がきっちりとやっているので何となく一緒にって感じですが。

前日の夜などは、夜中の12時過ぎに「明日は理科の試験があるけど、わかんないから教えて。」とわたしの居る和室へと来ました。

すぐに答えが分かるはずもなく、わたしも仕方なく、本当に仕方なくです。一緒に理科の教科書を読んだりしたのです。

しっかり読めば、答えの導き方はみんな教科書に書いてありました。こいつは字が読めないのかと呆れるばかり。

その後1時間ほどして、「日常使っている慣用句って、父さんはどうやって覚えた?」とやってきました。

国語の対策を始めたらしかったのです。

今更やっても…。sweat02

それでもちょっと協力はしてみましたが、慣用表現を解説した言葉(単語)の意味がわからないと言われては処置なしです。

本人が「今回は、社会はもういいやって事にした。父さんに教わったように捨てるものは捨てることにした。」と言うので、これまたビックリ。

「もういいって事は、勉強しないって事か?」と思わず聞き返してしまいました。

そういう事らしいです。sweat02

以前から全教科で頑張らなくても良いとは言っていますが、何もやらなくても良いと言ったつもりはありません。

恐ろしい拡大解釈をしてくれます。coldsweats02

それにしても、今度から母さんにも頼めよとわたしは言ったのですが…。

二男が言うのには、夏休みの終わりに夜中に嫁さんを起こしたらしいのです。

完成していない読書感想文を少し手伝ってもうつもりで、原稿を読んでもらおうとしたらしいのです。

すると嫁さんは完全にブチ切れて、「あんたは夏休みにどれだけ時間があったのぉ!今頃何言ってんのぉ、もう!」と激怒し、書きかけの感想文をくちゃくちゃに丸めて投げ捨てたらしいのです。(書いても良いのだろうか。coldsweats01

だから夜中に起こすのは危険だと、二男が申しておりました。(笑)

捨てた社会の点数はどうなんでしょう?ある意味、興味があります。(笑)

↓ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 二男専用?コンディショニングルーム | トップページ | サッカーじゃないけど、日本代表のキャプテン »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41769929

この記事へのトラックバック一覧です: 中間試験:

« 二男専用?コンディショニングルーム | トップページ | サッカーじゃないけど、日本代表のキャプテン »