« 長男の(時々)憂鬱 | トップページ | 総合評価「B」 »

2011年10月 8日 (土)

長男の(時々)憂鬱 その2

前回の続きです。

自分は期待されていない…。そして高校でのチャンス…。

時には、吐き出したい思いに耳を傾けてやることも大切かなと思ったりします。

中学生ですからね。(^^)

息子には申し訳ないですけど、サッカーに関して言えば現状のレベルでは確かに厳しい…sweat02

だからと言って、あきらめる話しでもないでしょう。^^

確かに運動能力や体力的に勝っている方が有利なのは事実です。

でも、それだけが全てじゃないのがサッカー(スポーツ)です。

無理や困難そして不可能と言う言葉があるから、努力や奇跡という言葉があるんです。

チャレンジしていくやりがいも楽しさも十分にあります。

結果はどうであれ、やりきることです。自分のためにね。

あとは愚痴を言わないことです。これも自分のために。

自分を主張することは良いのですが、わたしへの話しは愚痴になってましたから。^^

それらのことも、まだまだ大人になっていく途上ですから学んでいけばいいんです。^^

ハーフタイムの事も、単純な話しが自分のプライドが傷ついたってことなんでしょうね。

確かにプライドを持つことは大切なことです。

でも、別になくても良いようなプライド、と言うより見栄みたいのものもあります。

自分も含めて大人にだってありますからね。(笑)

特に3年生になってから経験してきたことは、怪我も含めて辛いと思うこともあったでしょう。

でも、それらのエピソードは自分を成長させてくれる糧になるものです。

あとから振り返るようなエピソードが何もないより、遥かに幸せですよ。^^

息子の人生をサッカーの試合で例えれば、まだ試合前のウォーミングアップの段階みたいなもの。

仮に中高の6年間で捉えても、まだハーフタイムにもなっていません。

まだまだ、これからです。happy01

あの日はそんな話しをした後で、もう暗くはなっていましたが一緒に公園をジョギングしたのです。(同じペースじゃないですけどね。)

家に戻ってひと風呂浴びた後の息子は「汗かいて、もうサッパリした。」と言って夕飯もバクバクと食べてましたっけ。

それっきり“愚痴”もありません。(^^)

最近2週間は部活も頑張っていましたが、勉強モードのようでした。ほぼ毎朝4時半頃から1時間半くらい勉強してましたから。

そしてこの連休からは体幹を鍛えたいので、手伝ってくれと言われています。sweat02

気持ちを切り替えが早いのか、忘れるのが早いのか?どっちなんでしょうね。happy01

何だかんだと書きましたが、長男も二男も学校は楽しそうです。

友だちと遊ぶ時間も大切にしているようです。

そんなに中学校とは楽しいものだったかなあ?って気さえします。

15歳はまだまだ発展途上。頑張っていきましょう!happy01

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 長男の(時々)憂鬱 | トップページ | 総合評価「B」 »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

カウチポテトさんの息子さんですから何も問題ありませんよ。自信を持って「俺の息子だから大丈夫」と言ってあげて下さい。

ただ僕が指導者なら監督さんと同じ事をしていたかもしれません。息子さんは今現在うちの息子と同じように小さいですよね?体を張らなきゃならないセンターバックなんて絶対無理です。
もうすぐ高校生ですね。ならば今出来ない事を身に付けようとするより今出来る事に磨きをかけるべきだと思います。
自分の不得意なところは誰かがカバーしてくれます。それが仲間です。
チームのルールとして最低限しなければいけない事は出来ているか?自分の武器は何なのかしっかり考えてみる時期だと思います。
息子さんに曲のプレゼントです。希望を胸に努力していれば絶対に大丈夫です!
http://www.youtube.com/watch?v=hJyJgLHdCd0

投稿: マイケル | 2011年10月11日 (火) 19時22分

マイケルさま

ありがとうございます。

大変参考になりました。^^
ホントですね。
できない事に目を向け過ぎず、
自分のストロングポイントに磨きをかけることが大切だと思います。
徹底的にこだわるくらいに。
いろいろ壁があるんでしょうが、それは誰でも同じです。
サッカーを通して、たくましく成長してほしいものです。

あの曲、動画の編集にも使用されてましよね。
良い歌詞ですね。
それにしても、動画の中の息子さんはスピードもテクニックもすごいですね。
そして、よく動くし走る。^^
この部分をまねてほしいですよ。
息子さんの夢へのチャレンジ、これからも活躍を期待してます。

投稿: カウチポテト | 2011年10月12日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/42162394

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の(時々)憂鬱 その2:

« 長男の(時々)憂鬱 | トップページ | 総合評価「B」 »