« 中間試験 | トップページ | 選手権出場、期待してます! »

2011年10月22日 (土)

サッカーじゃないけど、日本代表のキャプテン

聴覚にハンディキャップのある方々のバスケットボール世界選手権が、9月にイタリアで開催されたようです。

ちょっと前のことですが、嫁さんは日本代表チームのキャプテンからお土産を頂いたと言っていました。

何を頂いたのかは特に聞きませんでしたが、有り難いことです。happy01

そう言えば、8月の終わり頃だったと思いますが、嫁さんは日本代表チームへの寄せ書きを頼まれていました。

関係者が我が家に持ってきてくれたので、何やら書いていたようです。

なんて書いたのかは、そこまで見ていないので知りません。coldsweats01

それから数日後、日本代表女子チームのキャプテンを大きく扱った記事がスポーツ新聞の静岡版に掲載されていました。

写真と共に、大きめのスペースを割いて紹介されていたのです。

で、そこには我が家に回ってきた寄せ書きも大きく写っていました。

へぇーとか言いながら記事を見ていた嫁さんですが、最初は気付かなかったもののあることに気付いたのです。

体育館で撮られた写真に一緒に納まっている選手たちの多くが、彼女たちが高校生時代に嫁さんは関わっていたらしいのです。

どうやら一般の女子クラブチームでの練習後の写真だったようで、「あれぇ?○○や○△や○□が写ってる。」などと次々に懐かしい顔をみつけては嬉しそうでした。

代表チームのキャプテンは、普段はこのクラブチームで練習しているのかも知れません。

世界選手権の結果はどうだったのでしょう?

これも詳しくは知りません。嫁さんは、「余り好成績ではなかったみたい。」とは言ってましたが。

それでも、国際大会の日本代表で、しかもキャプテンなんて大したものです。

日本代表とは言っても、ハンディキャップのある方々をとりまく練習環境などは苦労することも多いのだろうなと思います。

仕事と練習との両立の問題もあるだろうし、日本代表の合宿にしても日程の調整も費用の面も簡単ではないと思います。

国際大会参加となれば、大会期間も長いですし費用もそれなりにかかるはずです。

どこまでの個人負担があるのか全く知りませんが、競技以前にいろんな困難もあるんでしょうね。

一般のスポーツでも、いわゆるマイナーな競技になればなるほど、競技に打ち込むための環境は厳しいですから。

わたしはキャプテンを直接は知りませんが、日本代表として戦ってくれたことに拍手です。happy01

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 中間試験 | トップページ | 選手権出場、期待してます! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/41732312

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーじゃないけど、日本代表のキャプテン:

« 中間試験 | トップページ | 選手権出場、期待してます! »