« 選手権出場、期待してます! | トップページ | 番外編 »

2011年10月27日 (木)

膝痛

膝がi痛いのはわたしです。(^^ゞ

いつから膝が変だなと自覚しただろうかと考えてみたのですが、はっきりしません。

5年くらい前からのような気もします。

時々痛いなと感じる時もある程度で数年が過ぎてきた感じです。

ところが、最近は徐々に痛みの質が変わってきています。

関節鏡やMRIの検査を受けたわけではありませんが、状態からして半月板が裂けている可能性が高そうです。

整形外科の先生にも、「たぶんね。」と言われました。

日常的に違和感を感じることが多いのですが、階段昇降や深いしゃがみ込みなどでは痛みを感じます。

左脚を出してのフロントランジなどすると、鋭く痛む感じなので踏みこめません。

人の体とは良く出来たもので、日常的に痛くないような(かばう)動作を無意識ににとるようになるものです。

階段の昇降にしても、自然と左膝には負担がないように行っているわけです。

当然、左大腿部の筋肉には委縮があります。特に内側広筋と言われる部分などは分かりやすいです。

半月板が裂けていると、その滑らかさを欠いた部分で軟骨が削られてしまうことも多々あるので心配です。

スポーツ選手であれば、この状態はまずいです。(一般人でもまずいですけど。coldsweats01

治療を受けるべきなんでしょうが、膝関節への注射が嫌なのです。痛そうだから…。

仮に息子たちがこのような症状を訴えれば、早く医者へ行けと一喝しているところでしょうけどね。

痛みに極端に弱い方なので、自分の事となると意気地がないです。

そう言えば、数年前ですがこんな光景を目にしたことがあります。

インフルエンザの予防接種にきた女子中学生のはなしです。

注射の直前までは普通だったのに、打たれる間際になって「やだやだ注射怖いよ~、痛い痛い。」と泣きだしたのです。

看護師さんに「小学生でも我慢するのに、恥ずかしいわよ。」と言われてましたっけ。

そこまでじゃないんですけど、大人だって痛いものは痛いのです。

お世話になっている整形外科の先生に話しをしたら、「注射もいいけど体重減らせば?」と言われてしまいました。

確かに、大腿部の筋力強化などは理屈としてはその通り。でも、減量の方がリハビリよりも効果的だと思います。(笑)

まあ、覚悟を決めて注射してもらおうかなあ…。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 選手権出場、期待してます! | トップページ | 番外編 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

半月板損傷ですか。思いきって手術しちゃいましょう。内視鏡手術で2時間ぐらい、入院も3日ぐらいですよ。

実は私も10年ぐらい前ですが、左膝半月板損傷の手術しました。模様はモニターで確認。局部麻酔でしたヨ。

3週間後にはゴルフに行けました(笑)

いまは問題ないが、年と共に問題が出ると医者に言われ決断しました。

子供の体だけでなく、自分の体のケアも必要ですからネ。
しばらくの間は嫁さんが優しかったことを覚えています(笑)

投稿: サッカー親父 | 2011年10月27日 (木) 19時22分

サッカー親父さま

半月板が断裂すれば、
自然に治癒は見込めないし結局は手術ですよね。sweat02
自分の場合は、どの程度のものか確定診断を受けてないので…。
まあ、ヒアルロン酸の注射と筋力強化で改善が見込めな状態ならば切除術でしょうけど。
看護師さんが、切っちゃえばいいじゃないと言ってましたよ。(笑)
2/3くらい切除しても問題ないとは言われますが…。
実は、他人の手術なら半月板に限らずですが何度か見学する機会はありまして…。
擦り減ってしまった軟骨も直接見た事もあります。
やっぱり、早期に治療を受けるべきです。
親父さんの言う通りです。
けど、痛いのは…。coldsweats02

投稿: カウチポテト | 2011年10月28日 (金) 08時27分

こんばんは。

私は左膝の半月板は半分ありませんヨ。

今はなんともなく、サッカーも出来ていますから。

投稿: サッカー親父 | 2011年10月28日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/42689448

この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛:

« 選手権出場、期待してます! | トップページ | 番外編 »