« 試合の予定がゲーセンへ行くことに | トップページ | 洞察力 »

2011年11月10日 (木)

何ができるのか?

ひょんなことから?某高校サッカー部のお手伝いをすることになりました。

先月にこの高校のサッカー部の監督である先生とお話しをする機会があり、そういう事になりました。

息子たちのサッカーとは全然関係ない話しです。(^^ゞ

監督(先生)はまだ若く、非常に熱意のある方です。

ご自身は名門サッカー部の出身ですが、今の環境は練習グランドも含めて比ぶべくもないでしょう。

そんな環境の中でも、選手たちのメンタリティーも含めて変えていきたいようです。

で、父兄と懇談会?でわたしの事を紹介したようなのです。

これからは、こういう方がサッカー部の練習に定期的に顔を出してくれると…。coldsweats01

ややフライング気味だと思いましたけど、監督をほら吹きにするわけにはいきません。(笑)

それで高校のグランドに顔を出し始めています。

練習に顔を出し、監督の求めているサッカーを知り、チームの雰囲気を感じとり生徒とコミュニケーションをとることからです。

何をどうお手伝いできるのか、それは今後の課題でしょうか。

とにかく監督は忙しそうです。会議はあるし生徒指導はあるし思うようにグランドに立てないようです。

コーチもいない環境では、大人(わたし)がグランド立っているだけでも役に立つのかもとさえ思えますね。

サッカーに限らずスポーツに熱意をもった指導者(教育者)の方は大勢いるでしょう。

いろんな意味で、恵まれた環境で思うように指導ができる方なんて僅かなんでしょうね。

わたし自身には、整形外科医の先生方や栄養士、プロのトレーナーの方々とのパイプがありますので助言も頂ける立場ではあると思います。

今回のお手伝いは、わたし自身にとってもチャレンジだし勉強だと思っています。

監督にサッカーの事をいろいろ教えて頂いてます。coldsweats01

戦術の理論は…、正直ところ聞いていても理解が難しいけど面白そうです。

トレーニングの仕方にもこだわりのある監督で、ご自身がかなりの勉強をされています。

わたしも、お手伝いと言いながら生徒のようなものですね。(笑)

時々、この話しも記していこうかなと思います。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 試合の予定がゲーセンへ行くことに | トップページ | 洞察力 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!

いつか、カウチポテトさんがコーチングする試合を見てみたいですね。
小僧のトコとやんないカナw

記事の続きを楽しみにしています!

投稿: ひろ丸 | 2011年11月10日 (木) 13時23分

素晴らしいことですね!
現場での出来事、見て感じたこと、いろいろ教えて下さい!

カウチポテトさんのブログがますます楽しみです!

投稿: kanmayu | 2011年11月10日 (木) 16時37分

ご無沙汰しております!

今更ながらですが・・・、
カウチポテトさんって、何者なんですか!??
??高校のサッカー部のお手伝い??
サッカー小僧2人を持つ、野球好きな親父さんじゃなかったんですか??

投稿: K.K. | 2011年11月10日 (木) 19時26分

ひろ丸さま

ありがとうございます。
今のところ試合に同行する予定もないです。
週末は我が家の息子たちの応援かなあ。(^^ゞ
そもそもコーチングなんてできましぇん。すんません。(>0<)
でも、ひろ丸さんちの小僧クンのプレー気になりんすよ。
見てみたいです。

投稿: カウチポテト | 2011年11月11日 (金) 05時27分

kanmayuさま

ありがとうございます。
高校サッカーより、少年サッカーの方が好きですね。
みんな可愛いから。
高校生ともなると、“野郎”ばかりで可愛気ないですもん。(笑)
また、ちょっとずつ書きますね。

投稿: カウチポテト | 2011年11月11日 (金) 05時31分

K.K.さま

お久しぶりですね。

>サッカー小僧2人を持つ、野球好きな親父さんじゃなかったんですか??

そうですよ。
それ以上の何者でもないですよ。
だから、いまだにドラフト会議の結果に納得できないのです。
サッカーとは関係ないですけど。coldsweats01

高校サッカー部のお手伝いと言っても、週1回だけです。
自分の仕事もありますから。(^^ゞ
内容的な事にも次回の記事でちょっと触れておきますよ。
誤解のないように。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年11月11日 (金) 05時39分

おはようございます。

今後の話し、楽しみです。そういう人と人との繋がりは大切にしたいですネ。

高校での経験が、息子さんたちに生かされますネ。

投稿: サッカー親父 | 2011年11月11日 (金) 07時15分

サッカー親父さま

大袈裟ですが、人生とは不思議なものです。
なぜ俺はここに立っているんだろう?ってふと思ったりしますよ。(笑)
高校サッカーは、監督の話す内容も違いますね。
とは言っても、今までそんな話しを指導者の方としたこと無かったですけど。(^^ゞ

練習の内容から、このチームはどう戦おうとしているのか本当によく分かります。
全ての練習内容が、そのために練られたものだとわたしにも理解できるくらいだから。
今いる選手たちのポテンシャルで、どう戦うのか。
チームとしてこういう戦術でやるんだってことが明確で、選手たちにも浸透しています。
それが高いレベルにあるチームにも通用する域まで引き上げたいって事らしいですけど。

まあ、何で俺ここに立ってるんだろう?は本音。
これからですけど、かなり真剣にグランドに立ってるんですよ。(笑)
ちょっとでも役に立てたら嬉しいです。

投稿: カウチポテト | 2011年11月12日 (土) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/42689452

この記事へのトラックバック一覧です: 何ができるのか?:

« 試合の予定がゲーセンへ行くことに | トップページ | 洞察力 »