« 「勉強会」で成績アップ!? | トップページ | 昭和の黄金期 »

2011年11月29日 (火)

ゼロカロリーの炭酸飲料は飲んでも良いのか?

今日も二男たち1年生だけが“勉強会”があるようです。ありがたいことです。happy01

ところで、職場で栄養士さんに以前から気になっていたことを尋ねてみました。

ゼロカロリーの炭酸飲料はどう考えたら良いのかと。

スーパーでは、同じ炭酸飲料ならゼロカロリーの方をを何となく選んでます。

答えは、「確かにカロリーはゼロには近いけれど、スポーツに取り組む選手には勧めたくない。」とのことでした。

人工甘味料だからってことだけではないようです。

炭酸(ビールなどもかな?)は食事を促進する効果もあるけれど、そこで食べたくなるのは脂質の多い唐揚げなんかになってしまうと言うのです。

炭水化物やタンパク質が1グラムで4キロカロリーなのに対して、脂質は同じ1グラムでも9キロカロリーにもなると教えてもらいました。

倍以上のカロリーです。sweat02

つまり、部活の帰りにコンビニでフライドチキンなんてダメなのです。

脂質でとったカロリーは、筋肉になるのではなく脂肪になりますから。

もともと太り気味の選手が、以前に講習会で紹介されたようなご飯(炭水化物)の食べ方は更に太ってしまうんじゃないのかとやや疑問に思っていました。

それで、太り気味の選手はどうすりゃいいのかと尋ねてみたら、そもそも考え方が違うようです。

運動部で運動しているのに、なぜ体脂肪が多いような太り方になるのかって考えるべきなのだそうです。

つまり、食生活の内容を見直してみることがポイントだそうです。

炭水化物やタンパク質よりも、脂質の多い食事になってないかってことです。

肥満傾向にある選手は、コンビニやドーナツ店で買っているものも要チェックでしょう。

普段の食生活に、太るなりの原因があると栄養士さんは言ってました。

自分の事のを言われているようで…。coldsweats01

きちんと体を作るようなカロリー摂取の仕方なら、太り方(大きくなり方)は違うという事です。

なるほど勉強になりました。

余談ですが、炭酸飲料のペットボトルは水に沈むのに反して、ゼロカロリーの方は浮いているんだそうです。

理由は、炭酸飲料の方には多量の糖分が入っているため、その分だけ重くて沈むんだそうです。

これも栄養士さんが教えてくれましえた。実験してみなくては。(^^)

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 「勉強会」で成績アップ!? | トップページ | 昭和の黄金期 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

男の子は水分欲しがりますね…炭酸飲料は極力飲ませない様にしてました。
反動なのか?今は…(><)
太りやすい体質もあるんでしょうが、睡眠不足もNGだそうです。
脂肪を溶かすのはカテキンとか。
良質な油選びも重要ですね。リノール酸とリノレン酸のバランスも大事。

やっぱ、炭酸飲料は避けた方が良さそうですね(--)

投稿: maico | 2011年11月29日 (火) 12時08分

こんばんは。

うちの長男のチームは方針で炭酸飲料はNGです。
律儀に守っています。

二男は小さい時から、なぜか炭酸飲料は飲めません。もっぱら牛乳専門です(笑)

我が家の冷蔵庫の炭酸飲料は親父のビール、いや発泡酒だけですね(笑)

投稿: サッカー親父 | 2011年11月29日 (火) 20時23分

maicさま

勝つためには食事は重要な要素ですね。
我が家の二男は炭酸飲料が大好きなのです。
あとは、カルピス系統の乳酸菌飲料なども。
食事の前や最中にも飲もうとするので困ったものです。
食事に対する自覚はないですからねえ…。bearing

投稿: カウチポテト | 2011年11月30日 (水) 07時32分

サッカー親父さま

チーム方針ってのがすごいですね。^^
それを守るのもエライ!

二男などは家で炭酸飲料を制限されるものだから、小学生の頃は密かに自販機で買ってましたね。
電車とバスを乗り継いでクラブに通う途中で買うわけです。
しかしサル知恵というのか、バックの中に容器を入れたままとかにするのでバレバレ。happy01
まあ、嫁さんも叱るというより笑ってましたけど。

投稿: カウチポテト | 2011年11月30日 (水) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/43061148

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロカロリーの炭酸飲料は飲んでも良いのか?:

« 「勉強会」で成績アップ!? | トップページ | 昭和の黄金期 »