« PK外す… | トップページ | 長男、ついにハワイへ出発 »

2011年12月21日 (水)

流星群

先週の木曜日の夜のことです。

わたしは忘年会などもあって帰宅したのが0時近くになりました。

帰宅すると、3泊4日の勉強合宿から帰った長男がまだ起きていたのです。

ほんの少しですが、深夜にとりとめもない話しをしました。

息子の話しによれば、合宿最終日の深夜2時近くに仲間とずっと夜空を眺めていたらしいです。

ふたご座流星群がピークだという話題をラジオで聞いて、流れ星を期待して眺めていたということです。^^

一番最後までずっと夜空を眺めていたら、全部で25個の流れ星を見ることができたと自慢気でした。

合宿場所は山間部?(相変わらず把握しておりません。coldsweats01)だったので、夜空の星もくっきりと良く見えたようです。

長男の話しで思い出したことがありました。

わたしが小学生の頃、ジャコビニ流星群のことが大きな話題になった記憶があります。

夜空に大流星雨が肉眼でもはっきり観察できるはずだと話題になったのです。

小学生だったわたしも、家族と一緒に父の運転する車で朝霧高原まで出かけていった記憶があるのです。

この日がピークだと言われていた夜のことだったのか…。

遠いあの日、わたしは家族とそろって一緒に夜空を見上げていたのです。長男と同じように。

正確には、妹は車で移動中に眠ってしまったから父と母と兄の4人でしたけど。

結局、あの日はテレビなどで言っていた現象は起こらず、確認できた流れ星は2つだけでしたっけ。

もう、40年近く前のことだったかなあ…。古い話しです。

その父も母もすでに鬼籍に入ってしまったので、もう家族がそろうことはありません。

長男の話しに、懐かしい思い出とちょっとした切なさも感じた夜でした。

忘年会のお酒のせいもあるんでしょうけど。

長男の記憶の中にも、勉強合宿の夜に仲間と夜空を見上げた思い出はずっと残るのかな。^^

その長男、木曜日にはホームステイ先であるハワイに向けて出発です。

昨夜は何やら準備をしてました。

楽しんでほしいのと、いろんな意味で大きな成長を期待しています。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« PK外す… | トップページ | 長男、ついにハワイへ出発 »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

子供達のスケジュールに、本人ならずとも 慌しい日々で、いつもに増して 気忙しい師走です。

長男くん、明日はハワイへ出発されるんですね~♪

常夏の地で きっと素晴らしい経験をして来てくれる事でしょう。

沢山の 土産話が楽しみですね~!

笑顔で行って来られる事を 願っています。

投稿: ku-ga | 2011年12月21日 (水) 12時44分

ku-gaさま

ありがとうございます。
いよいよ出発です。
息子は昨日も普通に寝て、今朝ものんびりムードでしたよ。^^
初めての海外だし、ホストファミリーのこととか緊張しないんですかね?
その辺を尋ねてみたら、「ぜんぜん緊張しないよ。」と笑ってました。
不思議なやつです。

その後のスキーも含めて考えると、息子とは10日くらい会わないことになります。
元気で頑張れよ!と声を掛けときました。(^^)

投稿: カウチポテト | 2011年12月22日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/43394669

この記事へのトラックバック一覧です: 流星群:

« PK外す… | トップページ | 長男、ついにハワイへ出発 »