« こりゃ忙しい…と思います | トップページ | 高校女子とのTRMの結果 »

2011年12月14日 (水)

期待はずれ

先日の日曜日、お歳暮を買うために嫁さんとショッピングモールに行った時のことです。

4千円ごとに一回の福引きができるイベントをやっていました。いわゆるガラポン抽選です。

お歳暮に加えて他にいろいろと買い物をしたら、11回もできることになったのです。

抽選会場で列に並んでいる間に、景品の当たる確率を計算してみました。

90%は末等である5等のポケットティシュです。特賞は0.3%の確率でした。

特賞は無理でも、全体の10%は特賞~4等が当たる計算にはなりました。

11回できるわけだから、特賞は無理でも1回くらいは色のついた玉が飛び出してくる期待は大きいのです。

よっしゃ!いける。無表情を装いながらも、内心は大いに期待しながら抽選に臨んだわけです。

が…、8回目まではガラガラ~ポンっと飛び出してくるのはオール白玉(ポケットティッシュ)。

このリズムは悪い…。ポーカーフェイスを装いながらも、そこから勝負に出てみました。

ガラポンを回す手を“黄金の左”に持ち替えたのです。(昔、横綱輪島の左上手投げをそう呼んだのです。関係ないんですけど。coldsweats01

しかしながら、期待も虚しく“黄金の左”は不発。(右でそのままいくべきだったか…coldsweats01

瞬間、ジャイアンツがドラフト会議で1位指名の抽選を外した場面(50%の確率)が…、俺はあれほど運がないわけじゃないと思いたいわけです。

「はいそこまで~。ポケットティッシュ11個で~す。持つのに大変ですね。」と必要以上に多き声で余分な心配までしてくれた係のおばちゃんと一瞬目が合いました。

クスッと笑ったように見えたのは目の錯覚だったのでしょうか…。

確率からして、1回くらいは違う色が出てもいいじゃないかって思うんですがね。

何だか損した気持ちになるから不思議なものです。bearing

年末ジャンボも期待薄です。トホホ。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« こりゃ忙しい…と思います | トップページ | 高校女子とのTRMの結果 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/43337260

この記事へのトラックバック一覧です: 期待はずれ:

« こりゃ忙しい…と思います | トップページ | 高校女子とのTRMの結果 »