« 中体連1年生大会、準決勝と決勝 | トップページ | 流星群 »

2011年12月18日 (日)

PK外す…

昨日の中体連1年生大会は3位に終わりました。

県大会出場権はなんとか確保ですが、決勝には進出できなかったのです。

やはり甘くはないですね。

残念な結果を知らせるメールは、仕事中に嫁さんから届きました。

0-0のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦の末に敗れたという報告です。

そして、別の意味でもちょっと驚きの報告がありました。

サドンデスに突入して6番目のキッカーである二男がPKを外したと書いてあったのです。

ボールはポストに阻まれ、決勝戦への進出も逃したわけです。shock

夕方に二男が帰宅したと時は、家にいたのはわたしひとり。少し試合の話しをしました。

その試合、後半途中にコーチから「攻めてこい。」と指示されて出場したようです。

PK戦も濃厚となった延長後半、本人はPK戦のことを気にしながらプレーしていたというのです。

絶対にPKは蹴りたくない。だから、終了直前に代えてほしいと願っていたらしいです。(アホですね。bearing

PK戦前に「俺が絶対に決めてやる!」くらいの気概がほしいものです。

自分がPKを外して試合にも敗れるという最悪のシナリオは、自らのネガティブな思考が呼び込んだようなものです。

負けてしまった責任を感じて、涙が止まらなかったなんてことも語っていました。

これも実力ってことです。

何事も、気持ちも含めて準備がしっかりできていなければ結果はついてきません。

大切なのは、想定できる状況に対して、これまでにどれだけ準備してきたかってことでしょう。

プレッシャーに押しつぶされそうな場面での気持ちのコントロールしかり。厳しい状況や場面をイメージしてのトレーニングしかり。

こんなのは、仕事上でも組織の中において個人が要求されることと同じことです。

良い勉強をさせてもらったってことでしょう。^^

3位決定戦を見る予定のなかった嫁さんですが、それも観戦して結果をメールしてくれました。

やっぱり県大会に出場できるのか気になったようです。^^

夜になって帰宅した嫁さんの話しでは、二男はそれなりに頑張っていたらしいです。

体格差がありすぎとも言って苦笑いしてましたが、こればかりは仕方ありません。coldsweats01

ちなみに優勝は、決勝戦を2-0で制した静○学園中学でした。おめでとうございます。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 中体連1年生大会、準決勝と決勝 | トップページ | 流星群 »

二男の記事」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
県大会決定おめでとうございます
息子もPKを外して負けた事が有ります。
それも県大会の準決勝で…
息子に
「その時ピッチに居なければ蹴れないんだから、外した事よりキッカーに選ばれた事を評価してくれ」と言われ、そう言う考え方も有りだなと思った事を覚えています。
とはいえ、できればPKは蹴らないでほしいのがメンタルが弱い親父の本音です。

投稿: タイガージャージ | 2011年12月20日 (火) 12時29分

こんばんは。

うちでは、PKは負けるもの!勝ったらラッキー!って感じで息子達の試合を観戦するようになって、ドキドキしなくなりました(笑)

実際、息子がはずして負けたことも…。

息子たちにはPKになるような試合をした自分達が悪い。外した選手に責任はない!って言ってます。

投稿: サッカー親父 | 2011年12月20日 (火) 19時36分

ウチはGKなんで、5本中1本止めたら勝ち。それで勝てなかったら仕方ないかなー、と思ってます。PK戦はキーパーの方が気楽ですかねー。でもPK戦って、それまでの頑張りが無になっちゃう気がして好きじゃないです。残酷ですよね。(´・_・`)

投稿: YANCHA | 2011年12月20日 (火) 23時17分

タイガージャージさま

そうですよね。
ピッチにいなけりゃ蹴ることはできませんね。^^
でも、できればPKは蹴らないでほしい…同感です。
まあ、チームには県大会で頑張ってほしいです。

投稿: カウチポテト | 2011年12月21日 (水) 07時36分

サッカー親父さま

あの試合のことを振り返って、攻めていたのは俺たちだけど…。
シュートも打たれてないし…。
なあんて言ってました。
でも、負けは負け。
くだらない負け惜しみを言ってるようじゃダメです。
正しく、PKになるような試合をした自分たち悪いのです。
というより、それだけの実力ってことです。
練習あるのみ。^^

投稿: カウチポテト | 2011年12月21日 (水) 07時41分

YANCHA さま

ジュニア時代のチームなら、絶対にPKを蹴らせてもらえないんですけどね。
へなちょこキックをみんなが知ってますから。(笑)
まあ、良い経験させてもらったんじゃないでしょうか。

トーナメント戦なんかでのPK戦は、両チームに気の毒なきがします。
見てる方も、完全な決着って気がしないし。
もっと良い方法がないんですかねえ。

投稿: カウチポテト | 2011年12月21日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/43414467

この記事へのトラックバック一覧です: PK外す…:

« 中体連1年生大会、準決勝と決勝 | トップページ | 流星群 »