« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

創部からわずか3年、全国3位

昨日、嫁さんは夕方から高校バスケの祝賀会?に行ったようです。

昨年暮れの全国大会(ウィンターカップ)で、県の男子として過去最高の全国3位となった男子バスケ部のお祝いです。

能力の高い選手が多かったですが、その中でもセネガルからの留学生選手の活躍は本当にすごかったです。

2mを超える身長だけではなく、プレーぶりも非常にクレバー。(って感じました。)

インターハイ、ウィンターカップともに全国3位、その安定した戦いぶりは全国優勝しても不思議ではありませんでした。

男子バスケ部は、創部して僅かに3年目だったのです。(2年目で県大会を制し、全国ベスト8だったと思います。)

驚きの快進撃でした。

そして3年生が引退し、新チームとなった先日の新人戦県大会でも優勝。

おまけに、今度は男女とも県大会で優勝です。男女そろっての優勝は、史上初らしいですね。

男女それぞれ監督は違いますが、女子チームの監督(先生)は、この優勝に溜飲を下げたんじゃないでしょうか。(すいません、勝手な想像です。^^)

男子バスケ部には、飛び抜けた能力の新入生が入るとの噂も聞いたし(嫁さんからですけど)、新チームのこれからが益々楽しみでしょう。

息子たちはサッカーなので、関係ない話しなんですけど。(^^ゞ

8年くらい前?前回この高校の女子バスケ部が新人戦の県大会を制した時は、たしか嫁さんの妹がアシスタントコーチをしていたように思います。

非常勤講師としてお世話になりながら、数年間ですが、選手と共に全国を目指して頑張っていましたからね。

もしかしたら、この間に1回くらいは夏か冬に全国へ行ってるかと思います。

それにしても、男子は創部わずか3年です。

短期間に全国でも優勝候補にあげられるチームを作るなんてどうやるんでしょう?

これが県内の高校サッカーだったら、もっと大変な騒ぎだろうなとも思います。

長男がお世話になる高校サッカー部にも、是非とも“祝賀会”を期待したいです。参加したいなあ。happy01

親としても全国へ連れていってほしいです。

監督、コーチ、選手の皆さんお願いします。(笑)

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

新人戦県大会、準決勝敗退

まず二男の話しですが、昨日の診察結果はインフルエンザでした。w(゚o゚)w

一晩だけでほぼ平熱に戻り、昨日の午後に受診する時には必要ないんじゃないかと思ったくらいだったのですが。

なので診察結果には、本人も驚いたようです。

前回、突然発熱したのが19日だったと思います。

その時も、一晩で熱も下がって同じような状態だったんですけど…。

インフルエンザと診断されたものの、やっぱり何だか不思議な感じです。

高熱が続くこともなく、本人も元気。

インフルエンザの概念を変えなきゃならないのかなあ…。

話しは変わって、本題のU-14新人戦県大会の準決勝の結果です。

応援に行った1年生のパパさんから速報メールをもらいました。

延長後半の終了寸前に、決勝点となるゴールを決められて0-1での敗戦とのことでした。

残念です。weep

惜しくも敗れはしましたが、これからのチームの成長に大いに期待しましょう。

本当の勝負はこれからですから。happy01

そして明日は、1年生にとっては大会(会長杯)があるようですね。

てっきりTRMかと思ってました。

どうも最近は情報に疎くなってまして…。(^^ゞ

二男は参加できませんが、1年生はがんばりましょう!

さあさあ、コーヒー(ブログ?)ブレイク終了。仕事の続きを始めます。(笑)

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

明日は県大会、二男はまたも発熱 

昨日は、夕方の割と早い時間に二男がわたしの携帯に連絡してきました。

今、駅にいるというのです。

何かと思えば、「熱が出たので家に帰ることになった。」という連絡でした。

おいおいマジかよって感じでしたが、昨夜の9時頃は38度の発熱でしたね。

その割には元気な感じでしたけど。

当たり前ですが、部活に参加せずに帰宅したので6時頃には自宅に戻っていたようです。

今度こそインフルエンザかなあと焦りました。coldsweats02

しかし、夜中に額を触ったみると既にそれほど熱くありませんでした。

そして今朝、わたしが出勤のために家を出る直前(6時頃)に熱を計ると36度8分。

平熱よりやや高い程度でした。

嫁さんと協議の結果、本日は学校を休ませ耳鼻科を受診させることになりました。

先週の突然の発熱といい、何だか不思議な症状です。

長男の方ですが、入試が近いのでインフルエンザはやはり気になります。

わたしはつい最近まで、中高一貫なのでてっきり入学試験なんてないと思っていました。

そう思い込んでいたのは、わたしだけだったんですけど。(^^ゞ

まあ、入試と言っても他の高校を受験する選択肢はないわけですけどね。

長男には、入試の成績でこだわりたい部分があるようです。

必死という感じにはほど遠いですが、コツコツと割とモチベーションを高く勉強してます。

二男の話しに戻しますが、この週末、明日の県大会も翌日のTRMも微妙なのかな?

どちらに転んでも、わたしは、もともと両日とも見に行けないスケジュールです。

わたしが試合も息子のプレーも見ることはできないことに変わりはありません。

しかし、息子にとっては意味が違いますからね。

県大会の準決勝をベンチで応援できるだけでも良い刺激になるはずです。

TRMはともかく、明日は参加させてあげたいなあ…。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

新人戦県大会はピンチなのか?

息子たちの学校では、インフルエンザが流行っているようです。

二男が言うのには、今週月曜日などはクラスで出席したのがわずかに9人だけだったと言ってました。

学級閉鎖にならなかったのが不思議ですが、公立じゃないからいいんでしょうか?

寒い日が続いていますが、ずっと続いたカラカラの乾燥状態からは脱したのでインフルエンザの猛威も小康状態のようですけど。

学校内での急速な広がりには困ったものです。

インフルエンザ対策のため、今週はずっとサッカー部も活動なしでした。

今日からは練習再開のようですが、それもはっきりとは分かりません。

そう言えば、昨年は長男がインフルエンザになったのです。

2月の学校行事である3泊4日のスキー教室に参加できなくなり、非常に悔やんでいたのが思い出されます。

出発当日の早朝4時頃に体温を確認すると、すっかり熱が下がっていたんですけどね。

長男は自分で公共の交通機関を乗り継いでスキー場まで行こうと決めて、朝5時頃から急遽スキーの準備を始めたのでした。

一日くらい遅れようが皆に合流するんだと言って、新幹線や在来線、バスの乗り継ぎを調べまくってましたよ。

が結局は、午前中に受診した医師が“登校許可証”を書いてくれずにダメでしたけど。

先生曰く、「すっかり良くなるだろうけど、今からスキーは勧められない。」だったとか。(当たり前ですよね。^^)

長男はそのトラウマがあるようで、「今年こそは、絶対にスキー教室の頃にインフルエンザになるわけにはいかない。」と言ってます。

スキーならまだしも、受験生の皆さんは本当に心配ですよね。体調にはくれぐれも注意を。

ところで本題のサッカーの話しですが、週末にはU-14新人戦県大会の準決勝があります。

相手は東海大附属○洋中学なんですけど、サッカーする前にインフルエンザとの闘いって感じでしょうか。

サッカー部員のコンディションは大丈夫なのかな?

全然知りませんけど…。(^^ゞ

わたしは仕事があるので応援には行けませんが、嫁さんは応援に行くようなことを言ってました。

息子たちの中学には勝ってほしいですが、対戦相手も含めて4チームのコンディションが心配ですね。

サッカー小僧たちみんなが、ベストコンディションで試合に臨めると良いのですが…。

熱戦を期待してます。^^

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

長男のホームステイ話し(その3)

何だか間延びしてしまいましたが、長男のハワイでのクリスマスの話しの続きです。

前回、ホストファミリーの家ではクリスマスが想像と違っていたようなを書いたと思います。

ハワイのクリスマス自体は、かなり盛り上がっていたようなのですが…。

買い物に出掛けたショッピングモールなども、派手に飾られて賑やかだったと言ってましたから。

ただ、息子のお世話になったファミリーでは何もなかったと言っていました。

クリスマスの雰囲気とは無縁だったようなのです。

イヴもクリスマスも、前日と何も変わらない“普通の日”だったと申しておりました。(笑)

息子が言っていたのは、「他のみんなのところは、近所の人が大勢集まったり、プレゼントをたくさん貰ったりで楽しかったみたい。たぶん、それが“普通”だと思うよ。」

まあ、それぞれ家庭によって、色んなスタンスがあるって事です。^^

その代わりと言っては何ですが、息子はパパさんからボディボードを教えてもらったようです。

この部分は、他のみんなとは違う経験できたようです。

「初めてだったけど楽しかった。海パンも買って、2日間も教えてもらったら結構うまくなったよ。happy01」とも語ってましたね。

ホームステイの事を3回に渡っていろいろ書きましたが、息子から今回の“旅”の話しはそれほど詳しく聞いてないのです。

これを書きながら、そう言えばホストファミリーの子供たちのことなど何も聞いてないなあと気付きました。(まあ、いいか。)

息子は、帰国してすぐスキーに行ってしまったし、そのあとは正月がやってきて…。

特にハワイの話しをじっくりしてないのです。感想も断片的に聞いた程度かな。

小遣いとして、出発前に3万円をドルに変えていきましたが、余分にもたせた1万円も両替したとか言ってましたね。

お土産もたくさん買ってきましたが、一番多かったが自分のものってのはご愛敬でしようか。^^

持ち帰ってた現金は10ドルだけでした…。coldsweats01

まだ1ヶ月前のことなのに、もう随分と前のことのようです。

終わってみれば、ハワイの話しで家族がそんなに盛り上がることもありません。

こういうものは、やはり出発前までの方が盛り上がるものですね。happy01

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

U-13東海ボルケーノ(B)どころじゃない?

昨日、二男はU-13東海ボルケーノ(B)で名古屋に遠征でした。

相手は名○屋FC。(だと思います。)

昨年春から試合を重ねているボルケーノですが、まだ対戦していなかった唯一のチームです。

朝早く家を出ていった二男が、自宅のある富士に帰ってきたのは夜8時頃でした。

試合の方は0-1での敗戦だったとか。(なかなか勝てませんねweep

試合に敗れたのは残念ですが、二男が言うのには1年生のコンディションが悪いようです。

遠征に行ったものの体調不良で出場できなかったり、遠征そのものに参加できなかったりといった状況のようなのです。

二男にしても、インフルエンザではなかったものの発熱で2日間学校を休んで寝てましたからね。

余り動けなかったんじゃないかなと思います。

帰宅後、フロに入った後ですぐに寝入ってしまいました。疲れたようです。

一昨日のニュースで言ってましたが、静岡県内のインフルエンザの罹患者数が前週に比べて18倍に跳ね上がったそうです。

本格的な流行の兆しだと言ってました。

1年生は(2年生もですが)人数が少ないので、コンディションの問題で出られない選手がいると苦しいですね。

次の週末の土曜日、U-14新人戦県大会の準決勝と決勝があります。

先輩も含めて、サッカー部全体のコンディションも気になるところです。

インフルエンザなどが流行る時期に行われる冬の公式戦は、ベストメンバーが揃うか否かもポイントですね。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

インフルエンザじゃなかったようです

もしやインフルエンザか?

いきなりの高熱で心配していたところ、昨日はすっかり平熱に戻ってました。

夕方に嫁さんに連絡を入れてみると、丁度、二男を連れて受診のために向かった内科医院の駐車場に着いたところ。

36度の平熱なので、受診しようか迷いながらも向かったとのことでした。

結局、その必要はないだろうということで自宅へUターン。^^

終日大人しくしていたようですが(どうせ、寝ながらゲームでもしてたと思います。)、夕飯もしっかり食べていたので大丈夫でしょう。

本人も明日は学校へ行くんだと言ってました。

まだ眠っていますが、朝、検温して問題なければOKです。

それにしても、インフルエンザが流行っているようです。

長男の話しを聞いたら、サッカー部の3年生だけでも驚くほどの人数がインフルエンザです。

まだまだ、油断は禁物です。

みなさん、気をつけましょう。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

インフルエンザ?

昨日の朝、二男が5時頃に起きて調子が悪いと訴えました。

熱を計ってみれば38度5分。

早速その日の対応を嫁さんと協議したのでした。

学校を休ませるのは勿論ですが、その他もろもろありました。

  • 医療機関へ誰が連れていくのか?
  • 息子はどこで寝ているのか?(自宅で一人でも良いのか?)
  • お互いの予定の確認(帰りは遅いのか?) 等々

結局、予定通りにはいかない事も多いものです。

嫁さんが午前中に仕事の時間休?をとって、東名高速で自宅へ戻り近医を受診したようです。

わたしが帰宅した時には、二男はひとりでリビングに敷いた布団で寝ていました。

インフルエンザか否かは、もう少し時間がたたないと判定できないらしいです。

ところで、昨夜10時過ぎに長男が二男のために“冷えピタ“を買いに行ってくれたようです。

二男が「頭が痛い…」と訴えたので、なんとかしようと近くのコンビニへ買いに行ったようです。

わたしはコタツで眠っており、嫁さんはまだ帰宅していなかったのです。

二男が「父さんを起こしても、コタツで寝たまま全然起きてくれない…」と長男に訴えたらしいです。

長男いわく、「父さんはなかなか起きないし、コタツで寝ながら寝言というよりうなされているような声で何か言ってたし…」

疲れってんじゃないの?と息子に心配されてしまいました。

アハハ…です。(^^ゞ

まあ、心配されるは看病の役にも立たずで申し訳ないです。

今朝も6時には自宅を出てしまったので、まだ眠っていた二男の様子はよく分かりません。

その時には37度2分の微熱でしたけどね。

インフルエンザではないと良いのですが…。

ポチっと応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

新人戦県大会、手に汗にぎる勝利(その2)

前回の続き、U-14新人戦県大会の準々決勝の話しです。

前回書いたように、わたしが観戦したわけではないです。一応念のため…。(^^ゞ

この試合、前半に先制されてしまったのです。

後半も押し込む展開ながら、どうしても点が奪えずにそのままアディショナルタイムに突入。

それは、もはやこれまでかと誰もが思った時間帯だったようです。

まさにラストプレーとも言えるタイミングで、起死回生の同点ゴールが決まったのです。

そしてPK戦に突入しての劇的な勝利へと繋がったのでした。

勝利を知らせる速報メールを受けた時には嬉しかったですね。^^

同点ゴールの場面は、できる事なら生で見たかったです。

その日、家に帰ると二男も帰宅して間もなくだったので一緒に風呂に入りました。

同点ゴールの場面のことは、○○先輩が決めてくれたんだと興奮気味に振り返っていましたね。^^

それから出場した1年生の中にも、息子からみて普段通りの力を出して活躍した選手もいたようです。

「○○って、すげぇーって思ったよ。」と語っておりました。

この新人戦もですが、これから夏に向けてチーム力を底上げしていくためには先輩以上に現1年生の頑張りも大切かなと思います。

公式戦は負けられない雰囲気もあり、先輩の中に入ってプレーするときはプレッシャーもあるでしょう。

それでも失敗を恐れず、のびのびと全力プレーで頑張ってほしいものです。

先輩はきっと後輩のプレーをカバーして、たとえ失敗があっても勇気づけて引っぱり上げていくくらいの懐の深さがあるから大丈夫です。^^

強いチームとはそういうものです。

これは一般社会でも言えるように思います。

強い企業や組織にも共通している部分じゃないかと思います。

人を育てるというのは難しいものですよね。

話しが横道にそれました。(笑)

さあ、次もチーム一丸となって頑張りましょう!期待してます。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

新人戦県大会、手に汗にぎる勝利

薄氷を踏む思いの劇的な勝利sign01ベスト4ですsign03(観戦したわけじゃないんですけど興奮しました。)

昨日、仕事してたらチームメイトのパパさんから速報メールを頂いたんです。

新人戦県大会は、午前中の3回戦から手に汗にぎる戦いのようでした。

まずこの試合、県西部地区予選を2位で勝ち上がってきたチームとの対戦らしかったです。

前半0-0も後半開始すぐに先制。

それもつかの間、10分後にはコーナーキックからのこぼれ球を決められて同点にされたとの連絡。

そしてその10分後には、相手ファールからのフリーキックを頭で合わせて再び勝ち越し。

見ている方はスリリングな展開だったでしょうね。

わたしは午前中は慌ただしく、この試合の最後のメール「1点差で勝利!」まで全くチェックしてませんでした。

お昼過ぎにメールに気がついた時、まず最後のメールから読んだのです。

なので、安心して速報メールをチェックすることができました。^^

これを時系列に沿って読んでいたら、それだけでもハラハラしそうな展開です。

メールをもらう度に読んでいたら、仕事が手に着かなかったでしょうね。

まあ、速報メールの方が重要ですから。感謝です。happy01

しかし、次の準々決勝こそが究極の手に汗にぎる展開だったようです。

ベスト4を懸けた一戦は、中東部(清水)地区を2位で勝ち上がってきたチームでした。

午後の試合もメールを頂いたので、今度は気になって気になって…。

仕事はしている振りみたいなもんでした。(笑)

それにしても、この試合を生で観戦しながら応援していたら痺れたでしょうねぇ。

その分だけ、応援する側の喜びも大きかった思います。

いや~、応援に行けなくてl本当に残念でした。happy02

長くなるので、この試合の話しは次の機会に。

ちなみに、ベスト4は特別シード校3校と西部地区代表チームとなったようです。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

U-14新人戦、ベスト4に残るチームは?

今日はU-14新人戦県大会です。

午前中の試合に勝てば、午後にもう一試合あります。

県内4会場で熱戦が繰り広げられ、ベスト4が今日決まります。

わたしは仕事で応援には行けませんが、息子の先輩たちや出場機会のある1年生には頑張ってほしいです。

もちろん、ベンチ入りする我が家の二男も自覚を持って臨んでほしいですね。

ところで、昨夜は息子たちや嫁さんが帰宅する前の、午後8時前には眠ってしまいました。

息子たちが帰宅してきた気配は感じたのですが、面倒くさいので夕飯も食べずに寝てました。coldsweats01

先ほど(午前1時半頃)目覚めたのですが、すでに誰も起きていませんでしたね。

このところ、わたしは朝早くて夜が遅いので気を遣って起こさなかったみたいです。

夕飯だけがテーブルに置いてありました。アハハ。

先ほどサッカー部の連絡掲示板を確認してみたら、朝6時45分に集合となっています。

今日の試合会場は県西部の磐田なのです。

ということは、二男は5時18分の電車に乗るだろうから朝4時過ぎに起床だと思います。

弁当を作る嫁さんも、同じ時間に起床なんでしょうね。今日は仕事なんだろうか?

あと2時間もすれば二人が起きるでしょうから、寒くないようにリビングに暖房を入れときましょう。

おやじができる協力は、こんな程度のことです。

今夜、二男の話しを聞くのが楽しみです。

絶対ベスト4に残ってほしいなあ…。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

長男のホームステイ話し(その2)

今回は、お世話になったホストファミリーの話しを少し。

家庭の状態が少々複雑だったようで、食事はいつもパパさんが作ってくれたようです。

ほー!っとわたしは感心し、味について息子に尋ねてみたのです。

「うまい時もあったし、正直に言って超まずい時もあった。」と言ってましたね。(失礼なヤツです。)

長男の話しでは、どうやらパパさんは別居している状態だとか。(定かではありません。)

ホームステイの初日に、パパさんとずっと一緒にいる人が奥さんだと思って名前で呼んだらしいのです。

事前にホストファミリーの情報はもらってますから名前は知っているわけです。

そしたら、その女性に「わたしは違うはよ。^^」と言われたらしいです。

息子が言うのには、その人は奥さんではなくてガールフレンドらしいとのことです。

本物の奥さんにも、たぶん会ったような気もするとも言っていました。

たぶんと言うのも、もしかしたらこの人?と思える女性も滞在中に姿を現したらしいのです。

でも、確認するのも何だか気が引けるのであえて尋ねなかったと言ってました。

まあ、息子には英語力というかコミュニケーション力がないので、どこまで当たっているのか判りませんけどね。

それから、パパさんの妹さんは非常に愉快で賑やかないい人らしいです。

「俺は最初、この人ちょっと頭がおかしいんじゃねえの?」って思うほどだったと息子が言ってました。(重ね重ね失礼なヤツです。coldsweats01

息子の滞在中は、イヴもクリスマスもありました。

アメリカ(ハワイですけど)のクリスマスを体験し、そして楽しんで下さいとガイドにも書いてあったような気がします。

現実は、どうやら少し事情が違ったようです。

わたしや嫁さんは、息子が出発したあとにクリスマスの事を気付いて心配していたことがありました。

それは、クリスマスのプレゼントのことです。

当然、クリスマスには家族間でもプレゼント交換するだろから、そこを息子が認識していないことが心配だったのです。

が、これも取り越し苦労でした。(笑)

その話しはまた。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

U-14新人戦県大会初戦

昨日はU-14新人戦県大会の初戦がありました。

試合会場は県東部の愛鷹運動公園だったので、自宅が県東部のわたしにはちょっとラッキーな感じでしたね。^^

公式戦の県大会、それも初戦なのでどんな戦いになるんだろうかと興味津々でした。

相手は既に1勝して勝ち上がってきているので、油断などできません。

まあ、油断してもいいチームなんてありませんけどね。

地区予選を勝ち上がってきたチームばかりなわけですから。

試合の方は、4-0(1-0 3-0)での勝利。良かった良かった。happy01

試合の流れとしては、無得点のまま終わるかと思えた前半終了間際に奪った先制点が大きかったかな。

後半はすぐに追加点も入ったし、安心して見ていられた気がします。

試合の中で印象に残ったのが相手チームの10番の選手かな。

速かったし、油断できない存在でしたね。

後半にDFの一瞬の隙を突いてゴール前まで運ばれシュートを打たれた場面がありました。

完全にやられたと思った瞬間、ボールはポストを叩いて跳ね返ってくれたので助かりましたけど。

さすが10番だと、相手チームの選手でしたが感心して見てました。(気持ちに余裕があったのでそん事いってられるんでしょうけどね。)

次も厳しい戦いが待っていると思いますが、優勝目指して頑張ってほしいです。

仕事の関係で、わたしはこれ以降の試合の応援に行けそうにないです。残念。weep

そうそう、1年生も途中交代で3人が出場して頑張ってました。

やっぱり応援にも、更に力が入りますね。^^

↓ポチっと応援おねがいします。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

中学生の本分とは…

昨日の二男は、朝6時過ぎの電車で部活に向かいました。

午前中の練習後に勉強会があったようです。

もちろん、1年生は全員が強制参加とのことでした。happy01

我が家の二男のような勉強嫌いなやつには有り難いことです。

と言うのか、そこまで監督やコーチに世話を焼かせるなって気もしますけどね。

部活動を一生懸命やっているとは言え、中学生の本分でもある勉強を疎かにするならば親の教育を言われても仕方ない気がします。

そう言う意味では、親のしつけの不足分をサッカー部の先生方に面倒見て頂いているようで申し訳ないです…。sweat02

一方の長男は、既に高校サッカーに完全に移行しているものの、現在は週3日の練習体制のようです。

なので、3連休の後半2日は部活もありません。

昨日は自主練として、午前中に近所のジョギングコースでランニング12kmと20mダッシュ(何本かは知りません)をやったようです。

勉強については、3時間ほどは集中してやったようなことを言ってました。

ところでわたしが職場で接する機会のあった、いわゆる進学校の高校サッカー部員たちの話しを少し。

関わった期間は少しずつ違いましたが彼らは同じ高校でした。

共通していたのは、休日には7~8時間以上は机に向かうことが普通だと言っていたことです。

部活のある日でも、家に帰ってから最低でも3時間以上は机に向かうのだとも言ってましたよ。coldsweats02

基本的には、受験があるので高校サッカーは夏の総体予選までで引退するとも言ってましたけど。

サッカー部は強くはなかったけれど、その高校から総体に出場している生徒数は県内でも屈指だったので驚いたのを覚えています。

やはり、両立できないことはないんでしょうね。

大切なのは、自分に厳しく向きあう姿勢なのかも知れません。

我が家の息子たちは、そそこまで勉強しなくても良いけど姿勢は見習ってほしいかな。

成績の良し悪しではなく、取り組む姿勢の問題としてです。

そう言うわたしも、自分にそこまで厳しくなんてできないんですけどね…。(^^ゞ

それでも、繰り返しになりますが監督やコーチ(つまり先生方)をサッカー以外の部分で煩わすなとは言いたいですね。

我が家では、特に二男の場合ですけど…。

さあ、今からU-14新人戦県大会の応援に行ってきます。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

明日はU-14新人戦県大会

昨日のU-18全国女子サッカー、息子たちの兄貴分の高校の女子サッカー部は(ややこしい…)惜しくも決勝進出ならずでした。

でも、3位決定戦が残っています。ぜひとも勝ってほしいですね。応援しています。

ところで、日本サッカー協会のHPで公式記録を見てみると観客数も記されていました。

女子の準決勝は、千葉県の市原臨海競技場で行われたようです。

その2試合の観客数は意外にと言うか驚くほど少なく、合計しても300人(内訳は200人と100人)程度でした。

「全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会」なのにですよ。

全日本ってつくのに…。

一方、同日に行われていた高校選手権の試合会場は国立競技場です。

しかも、2試合ともテレビで全国中継されました。

スポーツの種目や男女の違いによって、その扱いは大きく違うのは周知のことです。

例えば高校スポーツにおいてその頂点君臨するのは、やはり(硬式)野球であり甲子園でしょう。

なので、同時期に行われている同世代の同じ競技なのに、女子の扱いが非常に小さいのは驚くほどの事ではないのでしょうけれど…。

それでも決勝戦だけは、女子も国立競技場でやらせてあげたいなあと思いました。

“選手権”の決勝戦前に、女子ユース(U-18)サッカー選手権の決勝戦をやるってことです。^^

女子選手もうれしいだろうし、女子サッカーの底辺拡大の一助にもなるんじゃないかなあ。ダメですかね。

まあ、大会の主催者が違うなどの問題もあるので簡単じゃないんでしょうけど。

話しは変わりますが、明日はいよいよ中体連のU-14新人戦県大会です。

息子たちの中学は特別シード校ですから、プレッシャーもあるかとは思いますが頑張ってほしいです。

実は、わたしは今日も朝から仕事してます。

休憩がてら、気分転換にブログの記事を書いたりしてます。(^^ゞ

一応、二男も登録選手としてユニホームをもらったようです。(出場することは120%あり得ませんけどね。)

しっかりと先輩たちのサポートを頑張ってほしいです。

明日、わたしは応援に行くつもりです。しかし、今日の頑張り(自分のです。sweat02)次第かな…。

さあ、お仕事お仕事。全力投球でがんばるぞ~!。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

女子サッカー、こちらも全国4強の激突

いよいよ今日は高校サッカー、選手権は国立競技場で準決勝です。

そして同じく今日、全日本女子ユースU-18サッカーも準決勝なんです。

かなり注目度には差がありますけど…。

正直なところ、わたしはそんな大会が開催されていることすら知りませんでした。

それが、昨日の新聞を読んでいたらビックリなんです。

なんと息子たちの兄貴分の高校(女子サッカー部ですけど)が全国ベスト4に残っているではないですか。w(゚o゚)w

決勝を懸けた相手は前年優勝チームらしいです。

強豪の日テレ・○ニーナです。(なんとなく聞いたことがあるような気がします。coldsweats01

昨年のなでしこジャパンの大活躍なんかもあったので、高校の女子サッカー部は監督の名前の方が全国区だなあなんて思っていました。(すいません。<(_ _)>)

いえいえ実力もすごいじゃないですか。大したものです。happy01

是非、決勝までいってほしいですね。応援しています。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

長男のホームステイ話し(その1)

昨年末、短期間ですが初めての海外とホームステイを経験した長男。

帰国してから語っていたことを何回かに分けて綴ってみます。

今回はホームステイ中に一緒になったドイツ人の食事の仕方についての話しです。

けっこう興味深いことを語っていました。

とにかく、食事は非常にゆっくりで時間をかけるのだそうです。

一緒に食事をしていると、話しの合間に思い出したかのように少量ずつを口に運ぶ感覚らしいのです。

口に入れたものはガムを噛むかのごとく、ずっともぐもぐと咀嚼しているとも言ってました。

よく噛んで食べるのは良いことですけどね。^^

皿の上のものをずっとコネコネするので、我が家だったら叱られそうな感じだとも語ってました。

とにかく、しゃべっているか皿の上のものをコネコネしている時間の方が圧倒的に長いらしいのです。

息子もそのペースに合わせて、コネコネしながら食べていたらしいですけどね。(笑)

ドイツ人たち(二人)と一緒だと、食べるのに時間が掛かって参ったらしいですよ。

この食事の話しはここから始まったのです。

12月30日、夜になって嫁さんたちが長野のスキーから帰ってきた後のことです。

その日は長男のチームメイトの一人が我が家に泊ったので、翌日に彼を自宅まで送ったのです。

わたしと長男とで静岡まで送った後で、自宅に戻る途中に二人で食事をしたのです。

そしたら、息子は呆れるほどゆっくりと食べているではありませんか。

わたしが食べ終わっても、まだ半分近くも残していました。

「なんだお前、食欲ないのか?」とわたしが尋ねると、先ほどの話しになったわけです。

日本のペースにまだ戻れないだとか、たわけたことを言ってました。アホです。^^

日本じゃ“早飯”は芸のうちですからね。

「さっさと食えよ、日が暮れるぞ!」と言ったら、慌ててかき込んでましたね。(それでよし。)

その長男、次にいくチャンスがあればドイツへ行ってみたいらしいです。

彼らは英語も堪能で、もう少し自分に英語力があればもっと話せたのにと残念がってもいました。

「ドイツに行くのは、そりゃ結構なこと。でも、今度は自分のお金で行ってくれよな。^^」と言ったのは本音です。coldsweats01

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

初詣で

昨日から仕事も始まり、正月気分もすっかり抜けました。

わたしが子供の頃に比べて、着物を着ている人なんかも年々少なくなるばかりです。

大晦日も元旦も、いつもと同じようにスーパーマーケットなんかも営業していますからね。

正月中はおせち料理や餅ばかりを、嫌でもずっと食べ続けるなんてこともありません。

いつ頃からでしょうか?これが“普通”になったのは。

そのせいか、昔に比べれて正月らしさっていうのは随分と薄らいでしまった感じがします。

ところで、写真は2日に家族で富士宮の浅間神社へ初詣でに行った時のものです。

左側の写真は、自宅を出て3分くらいのところから撮影した富士山です。

この日も良く見えた富士山ですが、浅間神社について30分後には雲に隠れてしまいました。

24_003_2 24_007

神社では、いろいろ欲張ってたくさんのお願いをしてきました。^^

今年はわたしにとっても大きなチャレンジがあります。

息子のホームステイの面白い話しもあれこれあるし、自分のチャレンジについてもボチボチ書いていくつもりです。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

みなさん、今年も頑張りましょう!

昨日の元旦は、富士山もくっきり見えました。happy01

お昼頃に家族で近所の公園へ。

元旦の記念撮影は我が家の恒例行事です。^^

2012_021

2012_2 2012_3

2012_6 2012_4

自宅のカーポートの後ろにも富士山がくっきり大きく見えるのですが、写真だと分かりずらいですね。

今日は、これから富士宮の浅間神社に初詣です。(^^)

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »