« 明日はU-14新人戦県大会 | トップページ | U-14新人戦県大会初戦 »

2012年1月 9日 (月)

中学生の本分とは…

昨日の二男は、朝6時過ぎの電車で部活に向かいました。

午前中の練習後に勉強会があったようです。

もちろん、1年生は全員が強制参加とのことでした。happy01

我が家の二男のような勉強嫌いなやつには有り難いことです。

と言うのか、そこまで監督やコーチに世話を焼かせるなって気もしますけどね。

部活動を一生懸命やっているとは言え、中学生の本分でもある勉強を疎かにするならば親の教育を言われても仕方ない気がします。

そう言う意味では、親のしつけの不足分をサッカー部の先生方に面倒見て頂いているようで申し訳ないです…。sweat02

一方の長男は、既に高校サッカーに完全に移行しているものの、現在は週3日の練習体制のようです。

なので、3連休の後半2日は部活もありません。

昨日は自主練として、午前中に近所のジョギングコースでランニング12kmと20mダッシュ(何本かは知りません)をやったようです。

勉強については、3時間ほどは集中してやったようなことを言ってました。

ところでわたしが職場で接する機会のあった、いわゆる進学校の高校サッカー部員たちの話しを少し。

関わった期間は少しずつ違いましたが彼らは同じ高校でした。

共通していたのは、休日には7~8時間以上は机に向かうことが普通だと言っていたことです。

部活のある日でも、家に帰ってから最低でも3時間以上は机に向かうのだとも言ってましたよ。coldsweats02

基本的には、受験があるので高校サッカーは夏の総体予選までで引退するとも言ってましたけど。

サッカー部は強くはなかったけれど、その高校から総体に出場している生徒数は県内でも屈指だったので驚いたのを覚えています。

やはり、両立できないことはないんでしょうね。

大切なのは、自分に厳しく向きあう姿勢なのかも知れません。

我が家の息子たちは、そそこまで勉強しなくても良いけど姿勢は見習ってほしいかな。

成績の良し悪しではなく、取り組む姿勢の問題としてです。

そう言うわたしも、自分にそこまで厳しくなんてできないんですけどね…。(^^ゞ

それでも、繰り返しになりますが監督やコーチ(つまり先生方)をサッカー以外の部分で煩わすなとは言いたいですね。

我が家では、特に二男の場合ですけど…。

さあ、今からU-14新人戦県大会の応援に行ってきます。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 明日はU-14新人戦県大会 | トップページ | U-14新人戦県大会初戦 »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/43665622

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生の本分とは…:

« 明日はU-14新人戦県大会 | トップページ | U-14新人戦県大会初戦 »