« 女子サッカー、こちらも全国4強の激突 | トップページ | 中学生の本分とは… »

2012年1月 8日 (日)

明日はU-14新人戦県大会

昨日のU-18全国女子サッカー、息子たちの兄貴分の高校の女子サッカー部は(ややこしい…)惜しくも決勝進出ならずでした。

でも、3位決定戦が残っています。ぜひとも勝ってほしいですね。応援しています。

ところで、日本サッカー協会のHPで公式記録を見てみると観客数も記されていました。

女子の準決勝は、千葉県の市原臨海競技場で行われたようです。

その2試合の観客数は意外にと言うか驚くほど少なく、合計しても300人(内訳は200人と100人)程度でした。

「全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会」なのにですよ。

全日本ってつくのに…。

一方、同日に行われていた高校選手権の試合会場は国立競技場です。

しかも、2試合ともテレビで全国中継されました。

スポーツの種目や男女の違いによって、その扱いは大きく違うのは周知のことです。

例えば高校スポーツにおいてその頂点君臨するのは、やはり(硬式)野球であり甲子園でしょう。

なので、同時期に行われている同世代の同じ競技なのに、女子の扱いが非常に小さいのは驚くほどの事ではないのでしょうけれど…。

それでも決勝戦だけは、女子も国立競技場でやらせてあげたいなあと思いました。

“選手権”の決勝戦前に、女子ユース(U-18)サッカー選手権の決勝戦をやるってことです。^^

女子選手もうれしいだろうし、女子サッカーの底辺拡大の一助にもなるんじゃないかなあ。ダメですかね。

まあ、大会の主催者が違うなどの問題もあるので簡単じゃないんでしょうけど。

話しは変わりますが、明日はいよいよ中体連のU-14新人戦県大会です。

息子たちの中学は特別シード校ですから、プレッシャーもあるかとは思いますが頑張ってほしいです。

実は、わたしは今日も朝から仕事してます。

休憩がてら、気分転換にブログの記事を書いたりしてます。(^^ゞ

一応、二男も登録選手としてユニホームをもらったようです。(出場することは120%あり得ませんけどね。)

しっかりと先輩たちのサポートを頑張ってほしいです。

明日、わたしは応援に行くつもりです。しかし、今日の頑張り(自分のです。sweat02)次第かな…。

さあ、お仕事お仕事。全力投球でがんばるぞ~!。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 女子サッカー、こちらも全国4強の激突 | トップページ | 中学生の本分とは… »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/43663718

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はU-14新人戦県大会:

« 女子サッカー、こちらも全国4強の激突 | トップページ | 中学生の本分とは… »