« 高校サッカーに挑む長男へ(1) | トップページ | 県中体連1年生大会の準決勝、決勝 »

2012年2月16日 (木)

高校サッカーに挑む長男へ(2)

昨日の続きを少し。

サッカーから離れた話しになりますが、我が家の息子たちは、大人になると悩みがなくなると勘違いしているようです。(笑)

大人に悩みがないわけはありません。

大人に成ったからって、何でも余裕で解決できるわけもありません。

息子のサッカーじゃないですが、例えば仕事で能力不足を感じる事だって、わたしにもいくらでもあります。(アハハcoldsweats01

じゃあ、どうすりゃ良いのか?ってことです。

まあ、選択肢はいくらでもあります。その話しは置いとくことにしましょう。

この場所で頑張りたいと思うなら、そして自分の能力が足りないと感じるなら、ハードワークするしかないでしょう。^^

徹底的にハードワークすることです。

四の五の言わず、他人の2倍も3倍もハードワークするのです。

言葉は簡単ですけど、実践するのは並大抵じゃありません。

泣きごとを言うのはそれから。(その域まで行くと、そんなの言ってる暇はないと思いますけどね。happy01

これが、高校サッカー、高校生活に向けてのおやじからのアドバイスかな。

事細かなアドバイスや、長ったらしい説教はいらないでしょう。^^

シンプルな言葉や指示の方が伝わり易いのは、仕事でも一緒です。

合言葉は「ハードワーク!」、呪文のように「ハードワーク!」(どうでしょう?)

行き詰まりを感じたり、弱気になった時は、自分の心をリセットすることです。

そして、その言葉に見合うだけの自分なのか?と自分に問うことです。

高校の3年間は、もしも長男が難しそうな顔してる時は、すかさず声を掛けようかと思います。

たった一言、「ハードワーク!」

おやじからのエールです。^^

ならば、中学生である二男に掛ける言葉はこれですかね。

「ホームワーク!」(宿題、予習ちゃんとやれよ!pout

お後がよろしいようで。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 高校サッカーに挑む長男へ(1) | トップページ | 県中体連1年生大会の準決勝、決勝 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44118032

この記事へのトラックバック一覧です: 高校サッカーに挑む長男へ(2):

« 高校サッカーに挑む長男へ(1) | トップページ | 県中体連1年生大会の準決勝、決勝 »