« 高校サッカーに挑む長男へ(2) | トップページ | 敗れました…、県中体連1年生大会 »

2012年2月18日 (土)

県中体連1年生大会の準決勝、決勝

明日のベスト4の戦いに残っているのは、公立中学2校と私学2校です。

反対側のブロックでは、当然勝ち上がってくるだろうろ思われた静岡○園中学が敗れるという波乱?がありました。

勝ったのは公立の焼○中学でした。

名前だけで判断すれば(ごめんなさい。)、驚くような結果なのかも知れません。

しかし、実際に試合を見た方の感想は、不思議のない内容だったらしいです。

ちょと前までは、県内の中体連サッカーでは、サッカーに力を入れている私学が圧勝しながらベスト4までは勝ち上がる構図だったと思います。(個人的な感覚ですけど。)

最近はちょっと様相が変わってきたんじゃないでしょうか?

U-14新人戦でも、私学は各校とも随分と苦戦していましたからね。

もはや、公立中学が私学に勝っても「波乱」という言葉はあたらない気もします。

そう言った意味では、今はどこにもチャンスがあるように思うのです。

反面、J下部を筆頭にした県内クラブチームの上位と中体連との力の差を感じます。

この傾向は、今後も顕著になっていくのでしょうか?

10年先は、J下部や街クラブのサッカー、そして中体連のサッカー事情がどう変化してるのでしょう?

日本の経済状況や少子化、高校も含めて学校教育での部活動の位置づけなど、サッカーを取り巻く環境も変化していくでしょうから。

ちょっと脱線しました。(^^ゞ

そんな話しは別として、“個”の部分でみれば、中体連にも強豪クラブに負けていない選手はいるものです。

二男たちと県大会1回戦で当たった相手チーム(公立中学)にも、目を引くプレーをする選手がいましたからね。

明日は嫁さんと応援に行く予定です。

寒波の影響で寒くなりそうですが、熱戦を期待したいものです。

ところで、今日は静岡サッカー協会会長杯の準決勝と決勝でした。

どうなったんでしょう?

仕事で応援には行けませんが、気になるところです…。

【追記】

先ほど、18時前に二男と携帯で話しました。

会長杯は、まだ準決勝進出を懸けた2次リーグだったようです。失礼しました。(^^ゞ

で、結果ですが…、聞き忘れたので自宅に帰ってから確認します。sweat02

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 高校サッカーに挑む長男へ(2) | トップページ | 敗れました…、県中体連1年生大会 »

二男の記事」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44104119

この記事へのトラックバック一覧です: 県中体連1年生大会の準決勝、決勝:

« 高校サッカーに挑む長男へ(2) | トップページ | 敗れました…、県中体連1年生大会 »