« だからなに? | トップページ | 練習後は、さっさと家へ帰るべき(1) »

2012年2月29日 (水)

そこに座っていた理由は?

今回も先日の日曜日の話しです。

試合の事ではなくて二男の話しです。

その日は一緒に観戦しに行った嫁さんが、わたしに尋ねてきたのです。

リーグ戦の前半が終了した後の事でした。

ベンチに居た選手のうちで、一人だけコーチとコーチの間に座っている子が居たと言うのです。

そして、「あれ、家の○○○じゃなかった?何であの子はコーチの間に座ってたのかなあ?」と言うのです。

わたしは、試合は観ていましたがベンチに居る二男を全く気にしていませんでした。

コーチの間に誰かが座っていたこと自体、全く気付かなかったのです。

そして後半開始。

今度は意識してベンチを眺めてみると、確かに二男だけがコーチに挟まれるようにして座っていました。

ちょっと不自然とも思えるような位置に鎮座(笑)しているのです。

そこで嫁さんと顔を見合わせ、お互いに口にしたのです。

あそこに座るのは、いったい何の為かと。(笑)

「ひょっとすると、コーチから次に行くぞと言われているのかも?この展開を打開するために、指示を受けている可能性もある。」てか?happy01

そんな軽口を言いながら親バカジョークを飛ばしていましたが、意味はあるのか無いのか知る由もありません。

最初は二男を気にしていたものの、出場する気配など微塵もなく、そのうち二男の事はすっかり忘れてました。

そして試合も終わり、帰途に着いた車の中で嫁さんと再びベンチの話しに。

まあ、二男の事で話題にする事は、それくらいしかありませんからね。

試合が終わって帰宅した二男に、わたしは早速尋ねてみたのです。

「お前、試合中はコーチの間に座ってただろ?なんで?」

答えは、特に意味はないらしいです。

でも、時々コーチに“ここ”に座るように言われるのだとか。

そうかなあ…、意味はあるような気もします。

例えば容易に想像がつくものを一つ挙げてみましょう。

いつもボケーとして試合を見てるから、集中させる為だとか。

それじゃあ、小学生レベルですけど…。(笑)

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« だからなに? | トップページ | 練習後は、さっさと家へ帰るべき(1) »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

我が家では、長男・次男共にサッカーを始めた当初から、監督・コーチが話をするときは必ず目の前に陣取り目を見て聞きなさいと言ってます、ベンチの時にはなるべく監督の横に座れとも言ってます!
出場が増える気が・・・(笑)

投稿: Smax | 2012年2月29日 (水) 09時02分

おはようございます
私も試合中ベンチに入った事が有ります(少年団の試合ですが)。
試合中指導者は指示を出しますが、それは、その時必要な事を端的に伝えるだけであって感じた事、思った事を全て発しているわけでは有りません。
独り言のようにつぶやいたり他の指導者と話したりしています。
そのつぶやきや会話の中に選手個人に対する感想や求めているプレーの指導者の本音が感じ取れて面白いのです。
私の勝手な想像ですが、わざわざそこに座らせるのは、そう言った部分を感じて欲しい、伝えたいと思っているのではないでしょうか。
違ったとしても何か意図が有るのでしょうね。

投稿: タイガージャージ | 2012年2月29日 (水) 09時45分

とくに意味はないと笑顔で答える二男くんの顔が目に浮かびます。

我が家の次男もそうですが
人との関わりの中であまり意味や裏を見たり考えたりするタイプではないように思います。
良くも悪くも
素直で幼いf^_^;


変わらない笑顔に久しぶりに会いたくなりました(^O^)

投稿: いけぽん | 2012年2月29日 (水) 21時55分

Smaxさま

確かに、話しを聞く姿勢は非常に大切だそうです。
小学生の頃、息子たちが時々指導を受けたS級のコーチの方が話していました。
1回で人の話しが理解できない奴は、サッカーやってもダメだそうです。
自分が指導してプロになった清水の選手たちは、
例外なく話しを聞く集中力も優れていたそうです。

我が家の息子たちは、ぼーっとしてますからね。(笑)

投稿: カウチポテト | 2012年3月 1日 (木) 07時20分

タイガージャージさま

せっかくコーチの隣に座ったら、
そういう部分に耳を研ぎ澄ませてほしいですね。^^
まあ、な~にも考えてない気がします。

そこでわたしは、二男にこう言っておきましたよ。
「なんでこういう試合展開になるのか?」
「どこを修正すれば、展開がかわるのか?」
「相手の誰を抑えればいいのか?」
そういう事を、試合中にコーチに聞いてみろよと言ったのです。

聞いたら、父さんにも教えてくれと言っときました。^^
わたしが教えてほしいからなんですけどね。(笑)

投稿: カウチポテト | 2012年3月 1日 (木) 07時29分

いけぽんさま

ほんと、小学生のまんまです。
大きさも、頭の中身もさほど変わりませんから。(笑)
一番困るのが、理解力のなさです…。coldsweats01

プリンス(次男くん)は頑張ってますか?
そのうち対戦できると良いですね。^^

来週、高校受験ですよね。
長男くん、良い結果が出ますように。

受験が終わったら、いけぽんさんちのパパさんの、
中学サッカーの総括を聞きたいなあ。(笑)
ジュニアの頃、息子たちの練習が終わるのを待つ時間は、
パパさんの清水地区のサッカー情報などを聞くのが楽しみでしたから。
嫁さんも楽しみにしてます。^^

投稿: カウチポテト | 2012年3月 1日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44285749

この記事へのトラックバック一覧です: そこに座っていた理由は?:

« だからなに? | トップページ | 練習後は、さっさと家へ帰るべき(1) »