« J下部ジュニアユースの敗退で思うこと(その2) | トップページ | そこに座っていた理由は? »

2012年2月26日 (日)

だからなに?

今日はU-15県リーグ(TOP)を観戦してきました。

まあ、二男は試合に出る可能性はなくても様子(どんな表情してるか)は見られますからね。^^

その二男、前日(土曜日)は「俺らは優勝(会長杯)した!」と言いながら、意気揚々と夕方に帰宅しました。

市内大会とは言え、先輩たちの活躍がうれしかったようです。(出場した1年生も頑張ったようですし。^^)

サッカーに限らず、それが社会人であっても、“成功体験”を積み重ねることは凄く大切だと思うのです。

小さな成功で良いんです。

成功体験を積み重ねることができる人が、そういう癖をつけている人が、結局は成長を続けるような気がするのです。^^

市内大会のような、ある意味小さな大会であっても、“優勝”することの意味は大きいのです。happy01

話しが脱線するので、U-15県リーグに戻りましょう。(笑)

思わぬ大差の試合となってしまいました。

Gフィールドでの試合でもあったし、ちょっと残念だったかな。

正直、試合開始早々から相手チームとは力の差を感じました。

Y○ュビロ浜松は強かったです。そして、体格もでかい。

専門的な見地から、通用しなかったところ、ダメだったところを数えれば沢山あるのでしょう。

あれが足りない、ここがダメ等々、反省すれば枚挙のいとまがないのかも知れません。

でも、反省点を挙げるだけ挙げたら、一番最後は「だからなに?」で締めくくってほしいものです。

サッカーを分かっていない、素人おやじの戯言で申し訳ないですけど。(^^ゞ

これだけ“こてんぱん”にやられた時は、開き直りも大切です。

今は素直に差を認めたとしても、このまま終われるわけがありません。

一歩でも二歩でも差を縮める為に、開き直ってでも、やれる事をやり切るしかないですからね。

…って、これは先週、職場のミーティングで若い人達にしゃべった事、そのまんまでした。(笑)

成長を続けることが大切。頑張っていきましょう!今後に期待してます。(1年生も^^)

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« J下部ジュニアユースの敗退で思うこと(その2) | トップページ | そこに座っていた理由は? »

日記・コラム」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

人によって感じ方は変わりますねぇ~
私など昨日の大量失点ゲームで、手ごたえというか希望がわいてきました。そう、まさに「だから何」です。
昨日は高校サッカー新人戦の決勝があり、ゲーム終了と同時にGFを逃げるように去りましたので、後から「今日のゲームは酷かったね」等のメールをたくさん頂きました。
前日まで戦っていた大会「優勝」とはいっても相手レベルが低いにもかかわらず圧倒的な実力差で勝ったわけでは無く、ギリギリでした。冷静に判断しても県のTOPリーグで戦うレベルでは無いのは明らかです。
チームとしても個人能力としてもです。
息子が県の練習会に参加したときにカルチャーショックを受けて帰ってきたときのことを思い出しました。
「俺たちぜんぜん通用しない」「皆うますぎる」
相手の17番は日本代表クラスです。
一方的にやられていたわけではなく、押さえられたところはありましたし、攻撃できたところもありましたので・・・(普通あれは一方的にやられたと言うのでしょうが)
つまり、予想した以上にできた部分が見えた、(数字だけ見れば予想以上にやられましたが)進歩が見えた試合に感じたからです。
このレベルで戦っていれば、必ず強くなれる!確信できました。
その後に見た高校サッカー!
先程の試合がママゴトに見えました。
あいつらがこのレベルに達するのはまだまだ先だな!今は進化途中!確実に進化しているから大丈夫!大丈夫!

投稿: T.T | 2012年2月27日 (月) 10時08分

T.Tさま

これからに期待してます。^^
先輩たちの姿は、後輩も見てますからね。
サッカーに取り組む姿勢や頑張りを、
我が家の息子に見せてやってほしいです。(見習わせます。)

個人的な感想ですが、こういう時こそ、
キャプテン(リーダー?)が活躍する時です。
(と書きながら、チーム内のことは全然知りませんけど。すいませんcoldsweats01

チームの士気を鼓舞し、ぐいぐいと引っ張ってくれたら大丈夫。
キャプテンの姿勢がチームの姿を写す鏡みたいなものだと、わたしは思っています。
わたしはキャプテンに期待してます。^^

T.Tさんの仰る通り、今は進化の途中。
勝つことも大切ですが、結果から学ぶことも大切ですよね。
そして、やるべき事や変えるべきところに気付くことも大切です。


それでも、個人的には、夏には全国目指せるんじゃないかと期待してます。(^^)v

投稿: カウチポテト | 2012年2月28日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44271497

この記事へのトラックバック一覧です: だからなに?:

« J下部ジュニアユースの敗退で思うこと(その2) | トップページ | そこに座っていた理由は? »