« ちょこっとプログを休憩します^^ | トップページ | 長男の入学式 »

2012年3月19日 (月)

3月19日、長男が中学卒業

3月19日、長男は今日、中学を卒業しました。

わたしは仕事をしてましたが、嫁さんが卒業式に出席してくれました。

この三年間、考えてみれば、わたしは中学の授業参観も行事も一度も出た事がありませんでした。

授業風景どころか、学校の雰囲気さえもまるで知りません。

担任の先生さえ、どんな方だったのかも知らないわけです。

卒業式の今日になって、長男の担任の先生が女性だったのも初めて知ったくらいですから。(正確には、思い出したです。sweat02

わたしには、息子たちの先生=サッカー部の監督とコーチ、校長先生くらいなのです。(他の先生方を全然知らないので、イメージできないのです。coldsweats01

この点、嫁さんはわたしとは全く逆です。

仕事の合間に時間休などを取り、東名高速で往復しながら授業参観なども積極的に出てましたね。

これは息子たちが小学生時代からずっと同じです。

普段、十分に息子たちのために時間を取れない事への罪滅ぼし的な意識もあるのかなと思えるほどです。

別に、確かめたことはないですけど…。感謝です。

長男には、「卒業おめでとう!」と一声掛けた以外は、普段と何ら変わらない一日でした。

中高一貫だからでしょうか?

長男本人にも、それ程の感慨は無いように見えました。

わたしは、お義母さんには改めて感謝の気持ちを伝えておきました。

それにしても、子供の成長はあっという間ですね。自分が歳をとるわけです。

節目節目に、多くの方に感謝の気持ちを新たにします。

勿論、サッカーを通して、これまで長男に関わってくれた全ての方にも。

指導者の方だけでなく、これまでのチームメイトや親御さんなど、全ての方々にです。

実は、高校の入学式には出席しようかと考えています。

べつに特別な理由はなく、何となくですけど…。(笑)

リフレッシュ期間のつもりでしたが、節目なのでブログを更新してみました。

入学式(いつだか知りませんけどcoldsweats01)に出席したら、またちょこっと書くかもです。

ボチッと応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« ちょこっとプログを休憩します^^ | トップページ | 長男の入学式 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

長男クン、ご卒業おめでとうございます!
高校生活での活躍も楽しみにしています!

我が家も長男も来月、入学前にサッカー復帰予定です。
がそく炎、随分長くかかってしまいました(^_^;)(まだ心配…)

これからも、情報交換できると嬉しいです。

投稿: kanmayu | 2012年3月31日 (土) 22時20分

kanmayuさま

コメントありがとうございます!
返事も遅くなってしまって申し訳ないです。o(_ _)oペコッ
すっかり、ブログそのものから離れてしまって…

長男くんも高校サッカーですね。
息子さんたちは、我が家と同じ学年ですもんね。(^^)
長男くん(二男くんも)の活躍、応援しながら期待してます。

鵞足炎が長引いているとのこと。
オーバーユースも一因かと思いますが、
鵞足を構成する筋(半腱様筋、薄筋、縫工筋)のうち
どれが痛むのかを特定するのも有効かもしれません。
三つの筋ごとに、分けてストレッチする方法もありますから。

サッカーやっていると怪我はつきものです。
それでも、スポーツ障害の予防は、親も協力できる部分ですよね。
お互い、息子たちのサポート頑張りましょう!

投稿: カウチポテト | 2012年4月15日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44556178

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日、長男が中学卒業:

« ちょこっとプログを休憩します^^ | トップページ | 長男の入学式 »