« そこに座っていた理由は? | トップページ | 練習後は、さっさと家へ帰るべき(その2) »

2012年3月 1日 (木)

練習後は、さっさと家へ帰るべき(1)

長男の部活は、今日から来週の火曜日まで休みのようです。

まだまだ高校入学前だから、本番はこれからなんでしょうね。

今朝6時に起こした時に、何となく嬉しそうに見えたのは気のせいでしょうか?^^

長男の話しとは離れますが、かつて嫁さんが部活(高校女子)のアシスタントコーチをしていた頃から時々言っていた事を思い出します。

県内上位の実力で、毎年全国を狙える力がありました。(あと、一歩で逃すんですけどcoldsweats01

勿論、サッカーじゃありません。^^

嫁さんが言っていたのは、「自分で自分の限界を口にする子は、実は本当の限界を知らない。自分の逃げ場所を作っているだけ。」

こんな内容の言葉は、長男が中学サッカーで弱気な事を言ったりした時も呟いていました。

本人に対してではなく、わたしに向かって…。coldsweats01

潜在的な能力があるのに、結局は伸び悩んでしまう子に多いタイプだとも…。

高校入学時は輝きを放っていたのに、もったいないなあって子が何人かいたんでしょうね。

長男は、中学入学後から部活後に自主練をしてから帰宅することが多かったです。(二男は全くありませんけど。coldsweats01

わたしは単純なので、「あいつは偉いよなあ。努力する姿勢は立派だよ。」などと、嫁さんに呟いたりしたものです。

ところが、当然同意してくれるかと思いきや、嫁さんの評価は違うものでした。

練習後に、まだ自主練をするだけの体力を残している方が不思議らしいのです。

嫁さんは、「日々の練習の中で、力を使い切って当たり前。自習練する体力を残すような練習は、自分に対して甘いだけかな。^^」って感じで言うのです。

これも、わたしに向かって。sweat02

まだ中学生だけど、そのうち気付いてほしい部分だと笑いながらですけどね。

長男に対しては、「あんた、まだ力が残ってるから自習練するんじゃないの?練習は、本気で頑張ってんの?」と皮肉を言うのがお約束って感じです。

絶対に褒めないんです。(笑)

そして続けて言う事は決まってます。

長くなったので続きはまた。(^^)

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« そこに座っていた理由は? | トップページ | 練習後は、さっさと家へ帰るべき(その2) »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

コレですね、
カウポテさんの意見も奥さんの意見も一理あって、馬鹿親も以前同じ問題で記事にしたコトがあって、コメしたいトコロなんですが、

続きを読ませてもらってからにしますわw

投稿: ひろ丸 | 2012年3月 1日 (木) 18時47分

こんばんは。

我が家も嫁は絶対に誉めませんねcoldsweats02

なんせ、バリバリの体育会系ですから…。よかった点を誉めるのは、親父の役目になっています(笑)

続きが楽しみです。

投稿: サッカー親父 | 2012年3月 1日 (木) 19時56分

ひろ丸さま

長男は、ある意味嫁さんを舐めてますからね。^^
二男もですけど。
何を言われても、「ハイハイ、わかりましたよ。bleah」的なスタンスです。
監督やコーチじゃないし、ただの母親って感覚しかないですからね。
反面、おやじはコワイようですけどね。(笑)

前回の続きは明日にでも。

投稿: カウチポテト | 2012年3月 2日 (金) 07時22分

サッカー親父さま

嫁さんと結婚した当時、
部活で、朝早くから夜は9時過ぎまで帰らないのは当たり前。
おまけに、土日曜は終日不在。
夏や冬は練習や合宿で不在。
これじゃあ、独身時代の独り暮らしと何も変わらないと腹立ってましたよ。
夕飯は、毎日自炊かよ…って感じでした。(笑)

長男が赤ん坊の頃は、
試合会場で、わたしが面倒みてましたからね。
他校の先生方に「ご主人、いつも大変ですね。(^^)」なあんて声まで掛けられる始末で。think

運動部の指導者の方々は、家庭を犠牲にしなきゃできませんよね。
体育会系は、思考回路が似ていると思います。(笑)

投稿: カウチポテト | 2012年3月 2日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44131959

この記事へのトラックバック一覧です: 練習後は、さっさと家へ帰るべき(1):

« そこに座っていた理由は? | トップページ | 練習後は、さっさと家へ帰るべき(その2) »