« 「父母の会」総会に出席しました | トップページ | やるじゃん!1年生 »

2012年5月 3日 (木)

ちょっと切なかった、二男のスパイク選び

昨日から、県内は大雨です。

それでも息子たちは、それぞれ今日も試合があります。

さて、ちょっと前の3月上旬の話しを少し。

中学2年生になる直前だった二男と、二人でサッカースパイクを買いに行った時の話しです。

その頃二男は、「スパイクが少し窮屈になって、足指が痛いから新しいのを買ってほしい。」と言っていたのです。

その日、時間の都合がついたわたしは、「よしっ、今から買いに行くぞ!」と二男を連れて出掛けました。

スポーツ店に着いて、早速スパイク売場へ。

一般向けの展示品を見ながら、息子はあれこれと熱心に選んでいました。

ところが、いざ自分に合ったサイズのものを履いてみようとすると…無いのです。

一般向けのスパイクでは、気に入った商品であっても二男の足には大きすぎるのです。

仮に、デザインや値段を無視して、サイズだけに着目しても同じことでした。

もうすぐ中学2年生になるというのに…、ジュニアサイズしか選択肢は無かったのです。sweat02

笑ってしまいました。

それでも二男は、しばらくの間は、一般向けスパイク売場を右に行ったり左に行ったり。

「別に関係ないけど、どんなのがあるのか、もうちょっとだけ見たいなあ~。^^」なんて言いながら、なかなか離れませんでした。

そして、箱に書いてあるサイズをさり気なく確認したりしてましたね。

商品のスパイクには、それぞれに適応サイズが表示されていました。

いくら探しても、二男の足に合うものは製造されていないと本人も分かっているのです。

でも、すぐには離れ難いその気持ちは理解できるように思えました。

結局は、ジュニアコーナーから“気に入ったスパイク”を選んで購入。

本人にしてみれば、新しいスパイクを手に入れた喜びよりも、ちょっとがっかり感が漂うって感じだったでしょう。

お金を払う親の立場で言えば、ジュニアサイズは断然値段が安いです。

そうは言っても、そこは値段の問題ではありません。

ちょっと切なく感じましたね。

まあ、もっとメシを食え!って感じでしょうか。

もうちょっと足が大きくなったら、ちょっと奮発していいスパイク買ってやるからな。happy01

足のサイズだけじゃなく、サッカーのプレーの質も大人のそれに近づいてほしいものです。ガンバレよ!

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 「父母の会」総会に出席しました | トップページ | やるじゃん!1年生 »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ちょっと切ないですね。
でも小5で初めて二男の大人サイズの高いのを買わされた時の値段の衝撃も…。
我が家の二男、長男の身長を抜いたみたい…。詳しくは怖くて家族に聞けません(笑)

でもサッカーのレベルは長男の勝ちです。身長でサッカーの質が上がる訳ではありませんからね(笑)

投稿: サッカー親父 | 2012年5月 3日 (木) 07時02分

サッカー親父さま

あと1㎝あるかないか程度なんですけどねえ~。
まあ、小柄な割には頑張ってるかなと思います。^^
ただ、小学生の時からコーチに指摘されていたのは「コラッ!逃げるな!」です。(笑)
ルーズボールを競った時など、体が逃げてますから。
本能的に、体ごと飛ばされる危険を感じるのでしょうか?(笑)
最近は、ようやく食べる量が増えてきました。
焦らず、じっくり体を作る事が大切ですね。

投稿: カウチポテト | 2012年5月 3日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44434158

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと切なかった、二男のスパイク選び:

« 「父母の会」総会に出席しました | トップページ | やるじゃん!1年生 »