« やるじゃん!1年生 | トップページ | 東海ルーキーリーグ(その2) »

2012年5月 6日 (日)

東海ルーキーリーグ(その1)

5月4日、長男の東海ルーキーリーグを観戦しに行きました。

このルーキーリーグ、高校1年生だけで行われる、大規模な練習試合会みたいな感じでした。

試合も楽しみでしたが、なにしろ長男が“高校サッカー”をする姿をみるのが初めてでした。

東名高速に乗って裾野インターへ向かう途中、嫁さんとこんな話しになったのです。

あいつがサッカーの試合に出ている姿を見るのは、実に久しぶりじゃないかという話しです。

嫁さん曰く、たぶん1年振りくらいだというのです。

そう言われてみれば、中学3年生になってすぐに、長男は前腕を骨折しましたっけ。

たった3日間の入院でしたが、手術もしました。

復帰後に、試合に出ている姿はあまり記憶に残っていないのです。

最後の公式戦では、ベンチにも入れなかったですからね。

勿論、TRMなんかには出ていたと思いますが、見に行ってませんから。(^^ゞ

なので、ユニホームを着て躍動しているイメージが浮かばない。(笑)

そんな話しをしているうちに会場に着きました。

話しは変わりますが、東海ルーキーリーグというのは凄いと思いましたね。

対戦相手や参加チームは強豪校がずらり。sweat02

静岡県民がこんな事を言うのもなんですが、なんで静岡県はこんなに強豪チームばかり?と改めて感じました。

だって、優秀な選手が拡散しすぎてもったいない。(笑)

息子たちの対戦相手は、藤○東や清○商業、四○市中○工業、JFAア○デミー等々。

静○学園や清○東などもいて、名前とユニホームだけで威圧感を受けてしまいます。

そして、それらの強豪校には、息子とジュニア時代はチームメイトだった子たちの顔も。^^

懐かしくて、「よっ!わかる?」なんてひと声掛けると、「はい!happy01」なんて笑顔で返してくれるのが嬉しかったです。

みんな大きく逞しくなったし、強豪校で立派に中心的な活躍をしてました。^^

嫁さんが小声でひと言。「よくもこんな子たちと一緒に、け○○○○は同じチームでサッカーやってきたよね。」って言いながら笑ってました。

「よっ!け○ちゃん、元気?」なんて声を掛けてもらって、今でも普通にサッカー仲間です。

サッカーを通して、多くの経験をさせてもらって幸せなことです。

試合の事は、この次にでも。

ポチっと応援お願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« やるじゃん!1年生 | トップページ | 東海ルーキーリーグ(その2) »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

昨年までは、静岡県PLルーキーリーグと言う名前でした。プリンスリーグの冠がついていても実際はSGはプレミア、PLに残れず県リーグに落ちているチームも参加していましたので、プリンスリーグに参加していてもおかしくないチームのBチーム大練習大会だろっ!て突っ込んでいたら名称が変わりましたよ!1年生主体ですが明○、藤○東などは2年生も参加していますので高校サッカーを実感でき、中学とは違う~!と感じ取れたのではないですか?多分夏にもう一度やりますのでチームの成長も見れる楽しい大会です。新しいポジションとか経験されたでしょうか?高校年代は中学時代と違うポジションで大活躍する選手も多いです。け○○さんの高校年代での活躍を期待しています。
PS.家の兄貴の高校は1年生の人数が多いので東海ルーキーには1年Bチームが参加しているみたいです。半分は関東ルーキーで、市船とか全国大会常連高と戦っています。

投稿: T.T | 2012年5月 7日 (月) 10時46分

T.Tさま

さすがに詳しいですね。
なるほど、そうだったんですかって感じです。
良い環境の中で強豪チームと試合をできるのは大きな経験ですね。

試合会場で聞いてみても、
どこも部員数は多いようです。
競争も、中学時代よりはずっと厳しいものがあるでしょう。
切磋琢磨の中で、人としても成長してほしいものです。

中総体の予選ももうすぐですよね。
県大会でベスト4に終わるか、
それ以上に行けるのかは正に天国と地獄。
昨年の悔しい思いを晴らしてほしいです。
期待してますよ!(やるのは選手ですけど。)

投稿: カウチポテト | 2012年5月 8日 (火) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/45143401

この記事へのトラックバック一覧です: 東海ルーキーリーグ(その1):

« やるじゃん!1年生 | トップページ | 東海ルーキーリーグ(その2) »