« 引退 | トップページ | さあ!県U-15チャンピオンシップ! »

2012年6月14日 (木)

息子たち、おやじの逆鱗に触れるの巻(笑)

長男は、月曜日から高校の宿泊研修でしばらく帰ってこないようです。(金曜日に帰宅?)

嫁さんの話しでは、昨日は自衛隊で一日研修を受けているはずだという事でした。

ビシバシとやってもらい、緩みがちな日常を引き締めてもらうと良いじゃないでしょうか。(笑)

自衛隊と関係ないのですが、息子たちがわたしの逆鱗に触れた話を少し。

それは、長男が高校に入学てすぐの頃だったと思います。

そもそもは、息子たちが安易な考えで約束事を守らなかったことに端を発します。

細かな経緯は話しが長くなるので割愛しますが、父親の立場から「それでいいのかっ?pout」て怒った訳です。

その日、部活が終わって夜8時半過ぎに帰宅していた息子たちは、近所のおばあちゃん(義母)の家で夕飯を食べていました。

携帯で連絡してきたわたしの雰囲気から、これはまずいと察した二人は、おそるおそる帰宅したのでした。

なにしろ、「ただいま…」と小声で言ったまま、玄関から上がるのを躊躇してましたから。

ちなみに、仕事で遅くなっていた嫁さんは、まだ帰宅していませんでした。

玄関でのわたしの説教は、15分くらいだったでしょうか。

「お前らっ!ひと(父さん)の話しを軽く考えてるだろ!pout

「普段から、親(母さん)に対する感謝の気持ちがなさすぎるsign01

「今月は、持ち帰った弁当箱は自分で必ず洗えsign01」と厳命。

そして、「たった今から、何時間掛かっても徹底的に自分の部屋を片付けろsign01」とも命じたのです。(かなり散らかっているのは知ってましたからね。)

加えて、「最後は、チェックするからなpout」とも付け加えておきました。

二人とも、「はい!」という返事と共に階段を昇っていったのです。(笑)

怒った理由は、弁当や整理整頓とは関係ない話しですけど。

ただし、そういう精神だからこうなるんだろう?っていう話しの流れみたいなものです。

一晩で、散らかっていた息子たちの部屋が整理整頓されたのは言うまでもありません。

そして、嫁さんから聞いた話では、帰宅した二人が何よりも先にしたのが“弁当箱洗い”のようでした。^^

まあ、その月だけでしたけど。

自衛隊での研修で、また日常生活がビシッとすると良いですね。

ポッチと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 引退 | トップページ | さあ!県U-15チャンピオンシップ! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/44425740

この記事へのトラックバック一覧です: 息子たち、おやじの逆鱗に触れるの巻(笑):

« 引退 | トップページ | さあ!県U-15チャンピオンシップ! »