« 中学総体、予選始まる | トップページ | 中学総体、地区予選の結果は? »

2012年6月27日 (水)

卒業後の進路

先日の事です。

嫁さんから、高校1年生である長男の進路の希望について教えてもらいました。

進路に関する意識調査があったようなのです。

そこに、長男が何と書いていたかという事です。

いくつかの中から選択する方式なんでしょうけど、一つは国際関係、もう一つが医療か医学関係?だったとか。

本人は、外国で勉強してみたいような事を言っていたらしいのです。

海外で何を勉強したいのか、具体的なものは無いようですけど興味があるようです。

中学生の時に体験した、ハワイでの短期ホームステイから意識が変化したように思います。

ホームステイ先にドイツ人の高校生がいたのも、外国に目を向ける要因になった気がします。happy01

サッカーが飛びぬけて優秀なら、何とか選抜やU-○代表とかで何度も海外を体験できるんでしょうけど。(笑)

そう言えば、最近は大学受験の事について嫁さんにいろいろと尋ねているようです。

具体的な大学名を出して、合格する可能性だとかを尋ねたりするらしいです。

確かに、嫁さんは大学受験に関して実に詳しいので、頼りになる存在かもしれません。

嫁さんからも、「あんたねえ、部活が忙しくても一般入試で大学受験する気持ちで準備しなさいよ。」と言われてますからね。

長男は、成績は兎も角としてもコツコツとやるタイプですから、目標が定まれば頑張るかも知れません。

自分なりに、サッカーと勉強の両方で頑張りたいようなのです。

この点において、二男とは全く違うのです。coldsweats01

そうそう、長男のペンケースには陸上自衛隊のシールが貼ってありました。

学校の宿泊研修で、自衛隊の一日体験は厳しかったけどすごく良かったと言ってましたからね。

「防衛大学を受験してみたいなあ。」なんて呟いている長男に、嫁さんが「受験料がタダだからチャレンジしてみれば。」なんて言ってる会話が聞こえてきました。

マジか?sweat02

ポッチと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 中学総体、予選始まる | トップページ | 中学総体、地区予選の結果は? »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

受験料がただなのかぁ~。(笑)
我が家の長男は受験生のはずなんですが・・・相変わらずサッカーばかりです。周りに引退する子がいないので勉強の方は自分でコツコツやっている様子です。
ただ、具体的な受験のビジョンが無いというか、どこでも良い的で行ける所で良し!今が忙しく、4月以降の自分が見えない様子。お金を出す方としては、少しでも名の知れた所で、より偏差値の高いところに行って欲しいのですがねぇ~。
困ったものです(汗)

投稿: T.T | 2012年6月28日 (木) 08時54分

こんばんは。
うちの受験生ですが、行きたい高校があるようです。嫁さんからは聞きましたが、本人からはまだ聞いていません。あえてこちらからは聞かないことにしました(笑)
その高校は私立で選手権で全国ベスト4の実績もあり、また超進学高です。
お金の問題の前に入れるかどうかが問題です(笑)
当の本人はテスト週間にもかかわらず、練習に行っています。
最後の年にかける思いも理解できますが、勉強も…って思います。
こちらは将来がかかっているのに…。って思いますね(笑)

投稿: サッカー親父 | 2012年6月28日 (木) 20時25分

T.Tさま

受験も大変だけど、
人生は何とかなるもんだって気がします。
呑気ですいません。

我が家の二男などは、
勉強嫌いだし出来も悪いし…。
でもやっぱり、人生は何とかなると思いますよ。(笑)
何とかなるというのは、
勉強ダメでも幸せを得ることは出来るという意味で。

ところで、長男さんのSGは天皇杯県予選の本選へ出場ですよね?
やりましたね。(^^)v

投稿: カウチポテト | 2012年6月30日 (土) 18時31分

サッカー親父さま

勉強はあとにまわしても、
今出来ることに全力を尽くすのもありでしょうか。
親は大変ですけど…。

50歳過ぎてから、
国立大学の医学部に合格して医者になった主婦の方もいますからね。
しかも、あきらめずに5~6年続けて受験されたようです。
本気なら、人生何とかなるものでしょうかね。

そうは言っても、親は大変なんでしょうけど…。(笑)

投稿: カウチポテト | 2012年6月30日 (土) 18時38分

そうなんです!次からはJFLとかJ2チームとの対戦になるみたいです。TOPチームでも対戦する機会はあまりないので試合が出来るだけ幸せです。頂点はお正月!どこまで近づけるでしょうか!
中体連のほうも1位通過したものの次男は怪我をしてしまい回復具合が気になります。最近の試合では大量得点を重ねていましたので期待していたのですが・・・仲間を信じて勝ち抜いてほしいです。

投稿: T.T | 2012年7月 1日 (日) 17時40分

T.Tさま

本予選、楽しみですね。
ある意味、高校総体出場のトップチームより戦う相手は強いんじゃないですか?
だって、JFLのH○NDAとか
J2目指してる藤枝のチームとかが相手ですよね?
東海学生リーグの上位チームなんかも。
健闘を期待してます。^^

次男くん、ケガしたんですか?
県大会には間に合いますよね。大丈夫ですよね?
そんな大事を、我が家の二男から一言も聞いてませんでした…。sweat02
物事の優先順位とかわからない奴で困ります。

捻挫とか挫傷でしょうか?
急性期で強い痛みがあるのでしょうか?
もしかしたら、ちょっとお役に立てるかもしれません。
直接連絡しますね。


投稿: カウチポテト | 2012年7月 2日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/45873216

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業後の進路:

« 中学総体、予選始まる | トップページ | 中学総体、地区予選の結果は? »