« 中総体、地区予選決勝の結果 | トップページ | いつの間にか… »

2012年7月19日 (木)

自分自身の“財産”

火曜日の夜だったと思います。

長男がこんな事を言ってきました。

「父さん、予備校の夏季合宿ってのに参加してみたいんだけどさあ。いい?」

友だちに誘われて、予備校主催の(都内での3日間)勉強合宿に申し込みたいようなのです。

合間に東京大学の見学ツアーも組まれているところが笑わせます。

そう言えば、先週は部活が終わった後に、やはり友達に誘われて予備校主催のイベントに参加したと言ってました。

そこで、有名高学歴タレントの講演を聞いたりしてかなり触発されたようですね。

まあ、自分がそうしたいなら、サッカーも勉強も頑張りゃいいんでしょう。^^

嫁さん曰く、「あの子は、勉強は勉強で楽しいみたいよ。たぶん、予備校の講師の授業なんか楽しくて仕方ないんじゃないの。」

勉強が楽しい…、さほど出来も良くないのに理解し難い話しですけどね。coldsweats01

それにしても、部活練習のある日は帰宅は夜9時過ぎです。

今朝も昨日も、朝練があるので早朝5時過ぎの電車でした。

それでも勉強をする気になるのだから、ある意味感心する部分もあります。

おやじから息子たちに言える事は、自分の出来ることをやりきってみろということだけです。

これは、サッカーや勉強に限った事ではないんですけどね。

休みたい時や遊びたい時があろうとも、サッカーの練習に打ち込み、勉強も頑張ることです。

自分が決めたことだから。

多少、周りとは時間の使い方が違っても、必ず将来のプラスになるはず。

やりきる姿勢こそが大切で、この際、成績云々はあまり重要でもないでしょう。^^

いつか息子たちが社会人になって、仕事に疲れて弱気になった時でも“やりきった自分”が自分を支えてくれるはずです。(^^)

もちろん、一緒に苦楽を共にした部活の仲間も。

今の頑張りは、将来の自分への貯金というか財産って感じかな。

今、この時を頑張りきった者だけが手にすることが出来る財産ってあると思うのですよ。

偉そうに書きましたが、おやじにはそんな「財産」は何もありません。(汗)

だからこそ、息子たちには“やりきる”ってっ事にこだわってほしいのかな。(^^ゞ

ポチッとト応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 中総体、地区予選決勝の結果 | トップページ | いつの間にか… »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/46363376

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自身の“財産”:

« 中総体、地区予選決勝の結果 | トップページ | いつの間にか… »