« ちょっとしたハプニング | トップページ | 二男へ“仕事”の依頼 »

2012年9月 5日 (水)

迷い?

日曜日のことだったと思います。

夕方に帰宅した長男が、プリンスリーグ東海の結果を教えてくれました。

残念な結果だったようです。

応援に行くたびに勝利を期待しているらしいのですが…。

「結果だけでなく、内容的にも…。」などと意気消沈して帰ってくることが多いような気がします。

以前にも書きましたが、敗戦が、いやなかなか勝てないことが悔しいようです。

「先輩たち、個々のプレーヤーは能力あるのに…、なんでこうなってしまうんだろう…。」悔しすぎると言いながら深いため息をついてました。

高校生ともなると、自分でもいろいろと考える部分があるようです。

サッカーに対する思いだけでなく、そこには勉強や進学のことも絡んできますからね。

「サッカーも勉強も中途半端じゃダメだよなあ…。」なんて、ぶつぶつと独り言をつぶやいている事もあります。

その辺りが、小学校生や中学生の頃とはちょっと違う部分なのかもしません。

サッカーについて言えば、監督やコーチの指導に沿って息子は一生懸命に取り組んでいると思います。

そんな中でも、迷いにも似た言葉を聞くこともあります。

俺たち、このままでいいのかなあ?って感じなんでしょうかね。

練習のこと、自分の感じている雰囲気やモチベーション的なことなどで、わたしに質問してくることもあります。

あいにく、わたしはサッカーやトレーニングの専門家じゃありませんからね。(笑)

まあ、個人においても組織においても結果の出ない時は迷うものでしょう。

今、自分たちが取り組んでいることは本当に正しいんだろうか?って懐疑的になってしまう感じですかね。

大人の社会でも、同じようなものですからね。

高校サッカーは別かも知れませんが、会社組織ならこんな時は不協和音も生じがちです。

息子の場合は、現状に対する批判ではなく、どうしたら勝てるんだろうという発想ですけどね。

もう高校生だし、自分の頭で考えることは大切なことです。

そもそも、トップチームの敗戦がそんなに悔しいのなら、自分が上手くなってプリンスリーグ東海で活躍できるようになりゃいいんです。^^

そのためには、まずはBチームから何とかA2?に入らなくちゃなりません。

“公式戦”の結果を憂う前に、自分のレベルアップが先です。(^^)

トップで活躍できるほどのポテンシャルがないのも重々分かっていますが、(これを言ってはマズイかな。coldsweats01)、それでも頑張れってことです。

“公式戦”に出ることを夢見て、おやじとしては頑張ってほしいのです。happy01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« ちょっとしたハプニング | トップページ | 二男へ“仕事”の依頼 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

やっぱり・・高校生にもなると違うものですね・・。
中途半端じゃダメだな・・なんて言葉・・息子から聞いてみたいわ~。

投稿: mimi | 2012年9月 7日 (金) 11時52分

mimiさま

まあ、言うことは言うんですけど…。
それ程のもんじゃないですね。
親から見てると、ずっと中途半端なまんまです。(笑)
ただ、高校生ともなると自分の意見てものがはっきりしてきますよ。
親の言うことを、唯々諾々と聞くなんてことはなくなりますね。
それで当たり前なんでしょうけど。

投稿: カウチポテト | 2012年9月 8日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/46948861

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い?:

« ちょっとしたハプニング | トップページ | 二男へ“仕事”の依頼 »