« 日曜日はセレクション | トップページ | 負ければ“引退” »

2012年9月24日 (月)

意識は変わるのだろうか?

昨日の夕方、長男が練習から帰ってきた時に少しサッカーの話しをしました。

どうやら、清○東高校との練習試合だったようです。

敗れたようなことを言っていたので、お前の出来はどうだったんだよと息子に尋ねてみました。

そしたら、出番はなかったのだとか…。bearing

「そりゃ出たかったけど…、コーチが決めることだから仕方ないよ。」と力なく語ってました。

本人としては、自分はやれると思ってるらしいのですが…。

まあ、普段の練習の姿勢とか態度とかどうなんでしょう。

見たことはありませんが、何だか全てにおいてもうひとつって感じがするのです。

小学生の頃からですが、何をするにしても周りよりワンテンポ遅れるのです。

つまり、率先して動けないのです。列に並ぶ時でもいつも後ろの方になるのでした。

今も変わってない気がするんですよね。

サッカーについても、言う割には意欲だとか覇気だとか感じないのです。

俺はやってやるぜ!というような決意みたいな迫力もない。

あるのかも知れませんが、それが前面に出てこないのが残念です。

それも個性のうちなんでしょうけど。(笑)

嫁さん曰く「あの子はまだまだ甘いけど、そのうち自分で気づいて変わる時がくるから大丈夫。^^」

長男が小学生の頃から、嫁さんはずっと同じこと言ってます。coldsweats01

普段、サッカーを自分なりに精一杯やってくれれば十分だと書いているし、実際そう思っています。

だからこそ、“本気”だという姿勢を見せてもらいたいものです。

試合に出られる出られないの問題ではありません。

サッカーを通して、俺の“本気”とはこれだけのものだと見せてもらいたいのです。

大関日馬富士の千秋楽の取り組みは素晴らしかったですよね。

まるで精根尽き果てるまでって感じで、渾身の力を振り絞っての勝利でした。

長男も見たようですが、あの迫力がほしいです。

自分の殻を破れば、サッカーだけでなく全ての意識が変るようにも思うのです。

ひょっとしたら、永いこと眠っていたサッカーの潜在能力が目を覚ますかも…。(最後のはおやじの妄想です。coldsweats01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 日曜日はセレクション | トップページ | 負ければ“引退” »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

うちの中1息子もあまりハッキリとした感情表現がないほうです

悔しいというけれど、ホントに悔しがってる?と聞きたくなるような態度

気迫なんてもってのほか


やる気あんのかな〜って思えばキリがありません


性格なんでしょうね


私自身が感情をあらわにするタイプなんで


こんな息子を見てると、しばしばイラッとしてしまいますsweat02

個性として受け止めなきゃならないんですけどね。。。

投稿: てんてん | 2012年9月24日 (月) 20時55分

こんにちは!

ご無沙汰しています。

先日、息子から“何時頃に来る?”と連絡があって、頼まれた物を用意してホーム戦に行きました。

ここの所はスタメン⇒途中交代・・・が続いて居て、フル出場を当面の目標にしていましたが、この日の息子に出番はありませんでした。

ピッチに出てない時点で、姿が見えなくても怒りMaxなのがヒシヒシと伝わってきて、案の定、試合が終わってからも一度も視線を合わせてきません。

相当に不機嫌だったので軽めの話題にして、好きな物を食べ、送って行く頃はいつものように饒舌で、これからはFWで勝負する!と豪語してました(笑)

誰だって試合に出たいし、活躍したいですよね。

親としては、我が家のエース(?)をハラハラしながら見守り、応援するしかありません。

僅かずつでも成長を期待して、これからもサポートを楽しみたいと思います。

親も 頑張りましょうね!

投稿: ku-ga | 2012年9月26日 (水) 12時23分

てんてんさま

いや~わかりますよ、その気持ち。^^
親として、少しは期待してるからイラッとするんですかね。
まあ、サッカーやるのは本人であって親じゃないんですけど…。
そう考えると、やっぱりどこかで本人が変るのを待つしかないですね。
それでも、理屈はともかく、イラッとするのがおやじってもんですよ。^^

投稿: カウチポテト | 2012年9月27日 (木) 19時20分

ku-gaさま

お久しぶりです。^^

やっぱり息子が試合に出てると、
試合内容にかかわらず何だか楽しいですよね。

我が家の長男の場合、
ベンチで応援してたりピッチサイドでアップしてる姿を見ることの方が多いです。
そんな時は、活躍なんかしなくても、少しでも出番があればいいなと願うのですが…。
出れば出たで、試合の中で存在感がないことにムカついたりするわけです。

まあ、応援する方も勝手なものですよ。(笑)

投稿: カウチポテト | 2012年9月27日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/47196979

この記事へのトラックバック一覧です: 意識は変わるのだろうか?:

« 日曜日はセレクション | トップページ | 負ければ“引退” »