« 意識は変わるのだろうか? | トップページ | ベスト16 »

2012年9月27日 (木)

負ければ“引退”

明日はスルガカップ静岡県ユース(U-15)選手権大会のトーナメント2回戦です。

二男の所属する中学は、県トップリーグなので2回戦から登場です。

この大会は高円宮杯県予選を兼ねており、上位2チームは東海大会への出場切符を手にします。

県大会の参加32チームは、トップリーグ11チーム、1部リーグ11チーム、2部リーグの上位4チーム、残り6チームは予選を勝ち上がったチームらしいです。

負ければ終わりのトーナメント、3年生にとっては中学サッカーからの“引退”となります。

中高一貫ではありますが、やっぱり3年生にとっては選手だけでなく親の立場でも特別な大会だと思います。

明日の相手は、1回戦を勝ち上がってきた聖○JYSS。

県1部リーグの強豪です。

そう言えば、県1部リーグではJFAアカデミー福島も参戦してたはず。どうなったんでしょう?

それはさておき、是非とも二男の先輩たちには頑張ってほしいです。

中総体からこれまでの流れを考えると、二男たち2年生の中からも数人が先発出場するんじゃないでしょうか。

今月の中旬にあったベル○ーレ平塚とのTRMにも、2年生のうちから数人が同行してましたから。

我が家の二男は、その日は地元に残ってきっちり練習でした。coldsweats01

わたしは明日も仕事があるので応援には行けません。

仕事をしながら、勝利を祈ります。

ところで、この大会のパンフレットには写真入りでチームの紹介があるようです。

その撮影当日、二男は公式戦用ユニホームを忘れて一人だけ写真に入れなかったらしいです。

相変わらずです…。(笑)

追記

今日はまだ金曜日でした。記事を書いたのは昨日木曜日なので…試合は明日ですね。こりゃ二男を笑えません。coldsweats01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 意識は変わるのだろうか? | トップページ | ベスト16 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

長男にとって、JY時代の集大成の大会が始まります。まさに負ければ引退!子供達にその自覚が有るのかは不明ですが(笑)(笑)

地域によってレギュレーションは色々ですね。
こちらでは一部のチームでも、リーグ戦下位のチームは予選に参加出来ません。

先週末のリーグ最終戦でも、負けて引退チームの涙を見たばかりです。

うちは一部3位第一シードで、2つ勝てば関西大会です。

試合数は少ないですが相手は強豪です。
悔いの残らないように頑張って欲しいです。

投稿: サッカー親父 | 2012年9月28日 (金) 08時24分

サッカー親父さま

なんとか勝てました。^^

サッカー親父さんの長男くんも、来年からはユースなんですねえ。
高円宮杯での関西大会進出も大切ですが、
進路も大切な問題ですよね。
どこでサッカーを続けるのか、悩むんじゃないですか?
でも、やっぱり今は高円宮杯ですよね。
関西大会への進出、期待してます。^^

投稿: カウチポテト | 2012年10月 1日 (月) 00時36分

進路ですが、いくつかあった特待生、サッカー推薦の話を断り、受験で進学することになりました。

サッカー強豪で進学高です。特待生制度はありません。中高大の一貫で数年前の選手権ベスト4です。

親父の希望と違うのは私立高校だったことです。
また、親父の小遣いが減りますね(笑)(笑)
長男が決めたことなので、精一杯応援します。

でも今は高円宮予選ですね(笑)


投稿: サッカー親父 | 2012年10月 1日 (月) 08時03分

サッカー親父さま

我が家は兄弟で私学なので…、それなりの出費です。sweat02
授業料やサッカー関連の出費だけでなく、
通学の定期代なんかもありますからねえ。
細かい話ですけど、自転車は二人とも2台ずつ。
地元の駅まで用と、下車した駅からの通学用。
しかも、駐輪代に二人で月に5,000円も掛かります。coldsweats02

とは言いつつも、お金は掛かりますけど、
私学の良さってのもあると思いますよ。
教員みなさんの意識も、
公立の先生方とは違うんじゃないでしょうか。
いろんな意味で、厳しいですから。
安心して任せられます。
あっ、公立の先生がダメという意味ではないですよ。

それにしても、
特待生で声が掛かるなんてすごいですよ。
ほんとに、声が掛かるだけでもすごい。
この先の長男くん、楽しみですね。

お互い、せっせと働きましょう。
この先、我が家もまだまだお金は掛かりそうです。sweat02

投稿: カウチポテト | 2012年10月 2日 (火) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/47231190

この記事へのトラックバック一覧です: 負ければ“引退”:

« 意識は変わるのだろうか? | トップページ | ベスト16 »