« 二男、ほとんど出場機会なし | トップページ | 長男の自転車、またも盗難被害 »

2012年10月25日 (木)

息子たちのコーチは日本代表選手^^

フットサルのW杯日本代表に三浦カズ選手が入ったことで盛り上がってますね。

昨日のブラジルとの親善試合は惜しくも引き分けだったとか。

その試合のGKとして、川原選手の名前がありました。

名前と写真で、ふと思い出したのです。

もしかして、小学1年生から2年生までお世話になった地元のフットサルスクールのコーチ?

長男が清水のクラブチームでサッカーを始める前のことです。

その頃、いつも指導してくれる川原コーチはフットサルの日本代表らしいよなんてことも聞いたことがありました。

かれこれ9年か10年くらい前のことでしょうかね。

あまりにも、普通に楽しく子供たちに指導してくれるお兄さんって感じでしたから、“日本代表”って言われてもピンとこなかったですね。

今考えてみればすごいことなんでしょうけど、そんな雰囲気がなかったのです。

まあ、10年近くも前ですから「フットサル」の認知度も今とは全然違いましたね。

足裏を使ったボールコントロールなど、長男はみっちりと基礎のボール扱いの指導を受けました。

繰り返し繰り返し、右足でも左足でも、いろんなボールコントロールが反射的というのかオートマチックに出来るくらいに教えてもらってましたね。

その基礎があったおかげで、長男(二男もかな)は清水のクラブチームに入った時にスキルの高さを要求される練習内容にもついて行けたんじゃないかと思います。

新聞の選手紹介の欄に、川原選手の出身地は静岡県富士市だと書いてありましたから人違いじゃないと思いますよ。^^

あの頃の息子たちはまだまだ幼かったので、練習でも可愛がってもらいました。

二人とも坊主頭だったので、女性コーチからは「おい!大豆にあずき!もっとがんばれ!」なんて声かけてもらってましたね。(笑)

そうそう、そんなチビさんだった頃に一緒のクラスで頑張っていた○○くんはジュニアユースの時には年代別の日本代表になって海外遠征してました。

やっぱり、コーチが良かったんでしょうか。^^

フットサル日本代表、ますます注目したくなりました。W杯は期待してます。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 二男、ほとんど出場機会なし | トップページ | 長男の自転車、またも盗難被害 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/47577129

この記事へのトラックバック一覧です: 息子たちのコーチは日本代表選手^^:

« 二男、ほとんど出場機会なし | トップページ | 長男の自転車、またも盗難被害 »