« 誰にでもチャンスはあるものです^^ | トップページ | 心に強く響いた言葉 »

2012年12月24日 (月)

体格の不利を補うだけの能力

今日はクリスマス・イヴです。

夕方にはTRMを終えた二男が帰宅し、しばらくしてから長男も御殿場合宿から帰ってきました。

その長男、28日には東京方面へ合宿に行くようです。

大晦日に、“選手権”に出場するトップチームを応援をするために千葉で合流なんだとか。

いつも息子たちの予定などを全然確認もしていないので、直前に嫁さんに教えてもらってます。(^^ゞ

ちょっと話しが戻るのですが、二男たちは22日の土曜日にJ下部のU-14清水○スパルスとTRMがあったようです。

「どんなだった?」と二男や嫁さん(途中から見たようです。)に尋ねてみたのですが、全然埒があきません。coldsweats01

見てきた嫁さんが言うのには、「1年生中心の3本目に混ざって(二男は)出てたかな。2本目も少し出たかも…。」

二男が言うのには、「相手に主力の選手達はいなかったよ。3本やったけど点差はよく分かんない。たぶん10点差までないかな。」

二人合わせてその程度の話しなので、1~2分でTRMの話しは終了なのです。

もうちょっとこう…、どんな展開だったとか、どこが良くてどこがダメだったとかの話しが出来ないものでしょうか。(笑)

話しは変わりますが、昨日、嫁さんは県高校バスケの新人戦を見に行ってきたようです。

朝8時頃には家を出て、夕方に帰ってきました。

わたしは家に居たのですが、たまたまケーブルテレビでやっていたバスケの全国大会(ウインターカップ)を見てました。

特にバスケは好きでもないんですけど、他にスポーツ番組もやっていなかったので何となく。

バスケットボールの男子強豪校には、200㎝前後の選手が一人や二人いたりします。

多くの強豪高校の主力は留学生だったりして、高校サッカーとはちょっと雰囲気が違います。

そんな中で、有力校と言われるチームの中に、我が家の長男とほぼ同じくらいの身長で頑張っている選手がいました。

ポジションはポイントガードって言うんでしょうが、見ていて実に小気味好いプレーをしてました。

もしも長男がこのコートに入ったら、チームメイトとあんなに背が違うのかと思いながら見ていると可笑しかったですね。

3点シュートをポンポンと決めるし、動きも素早く抜け目ないプレーをするし、やはり身体能力は高いなあって感心して見てました。

我が家の息子たちは二人とも小柄で、体格的にも体力的にも恵まれていません。

競技は違いますが、ちょっと息子たちの姿にダブって見えました。

大柄な選手が絶対的に有利なバスケットボール。しかも全国大会です。

小柄な選でも活躍できるものなんですねえ。感心して見てました。

少なくない体格の不利を補うほどに、身体能力も精神力も高いんものがあるんでしょうね。

体のサイズは似たようなものでも、ここら辺りが息子たちとはだいぶ違うかな。coldsweats01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 誰にでもチャンスはあるものです^^ | トップページ | 心に強く響いた言葉 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。久々にコメント入れさせて頂きます。
土曜日のTMの様子をちょっとだけ書きました。
あまり詳しく書いてませんが(^-^;

http://wind.ap.teacup.com/applet/yancha/20121223/archive

来年も何度か対戦があると思います。冬の間良いトレーニングができるといいですね。
良いお年を~

投稿: YANCHA | 2012年12月25日 (火) 12時01分

YANCHAさま

お久しぶりです。

コメントありがとうございます。(^^)
最近は、息子たちのサッカーを見る機会が減ってしまって…。
おまけに、息子たちの話しでは試合の様子どころか結果も曖昧。
 
土曜日の様子、参考になりました。
勝ち負けはともかく、1点でもよいからとってほしかったかな。
相手がちょっと強くなると、点がとれないようですから。

もしも来年に対戦する機会があったら、
息子クンを慌てさせるような攻撃ができるようになってほしいものです。

では、よいお年を^^

投稿: カウチポテト | 2012年12月27日 (木) 07時41分

お久しぶりです!
息子クン達、相変わらず忙しくサッカーやっているようですね!

我が家の長男も小柄なので、スポーツで活躍している小さな選手をみると、どうしても応援したくなってしまいます(笑)

昔、『小さかったら高く飛べ』というキャッチフレーズのCMやっていたの思い出しました。

投稿: kanmayu | 2012年12月27日 (木) 22時54分

kanmayuさま

ありがとうございます。^^

我が家の二男は、「セノビック」飲むのだけは真面目に取り組んでます。(笑)
本人的には、やはり大きくなりたいんでしょうね。

小さくても、サッカーは活躍できるスポーツなんだと思いますが…。
我が家の息子たちの場合、特に二男などは、もう少し意識を高く持ってほしいものです。
サッカーやってるくせに、サッカー中継を見ないし、憧れる選手などもいないようです。
 
何なんでしょうね。(笑)

投稿: カウチポテト | 2012年12月29日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/48448236

この記事へのトラックバック一覧です: 体格の不利を補うだけの能力:

« 誰にでもチャンスはあるものです^^ | トップページ | 心に強く響いた言葉 »