« 選手権は初戦敗退でしたが… | トップページ | U-15県トップリーグ »

2013年1月 9日 (水)

もどかしさ

先日の日曜日から、高校生と中学生の息子たちはそれぞれに部活がスタートしました。

「今日は初蹴りだろうから、軽くやって終わるんじゃないかなあ。」などと呑気なことを言って早朝に家を出た長男。

帰宅した時は、「初日から地獄のようにハードな練習だった。甘かった…。」とか言いながらバタンと横になり、本当にそのまま暫く眠ってしまいました。(笑)

わたしも嫁さんも完全に休みで、息子たちは部活に出掛けたそんな日曜日。

特にやることもないので、わたし達は近所の公園まで1時間ばかりのウォーキングをしたのです。^^

嫁さんと二人だけでウォーキングなど記憶にありません。まあ、お互いに歳をとったってことでしょうか。

こんな時には、普段は話さないことをじっくり語りあったりできるものです。

無言で歩き続けるのも変ですからね。

嫁さんが、息子たちのサッカーに対してどう考えているのかってのもじっくり聞けました。

一言で言えば、取り組む姿勢に対して物足りなさを感じてるようです。

大学時代、嫁さんはクラブではずっと二軍だったらしいのですが、うるさいくらいに声でチームを鼓舞したのだとか。

だから?二軍のキャプテンだったらしいですけど。^^

そんな嫁さんからは、息子たちの“まじめだけれど大人しい”姿勢が物足りなく見えるらしいのです。

練習でも試合でも、自分を出し切れていないもどかしさを感じると言ってました。

もっとやれる潜在的な力があるのに、もったいないと感じるようです。(親ばかって気もしますが。^^)

まあ、それら全部をひっくるめて「そこまでの選手ってこと。」なんだそうです。

笑いながら語ってましたが、ここら辺は突き放したところがあって厳しくないようで実は厳しいのです。sweat02

長男に対しては、その性格的なものを踏まえたうえで嫁さんは何やら考えている事もあるようでした。

例えば、自分をきっちりと主張することも必要なんだと分かるようなシュチエーションに身を置かせて自立心を促すだとか…。

こわっ。coldsweats01

まあ、わたしは高校も中学もサッカー部が全国目指して活躍してくれれば文句なしです。^^

それで、息子たちが試合に出れれば言うことなしって感じですけどね。

そこがなかなか難しいのです…。(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 選手権は初戦敗退でしたが… | トップページ | U-15県トップリーグ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/48084919

この記事へのトラックバック一覧です: もどかしさ:

« 選手権は初戦敗退でしたが… | トップページ | U-15県トップリーグ »