« またもホームステイの話しが… | トップページ | U-15県トップリーグの結果 »

2013年2月 3日 (日)

校内マラソン大会がありました

先日、長男と二男ともに校内マラソン大会があったようです。

「俺は、何位だったと思う。けっこう自分でも予想外。(^^)」と、いきなり長男に尋ねられました。

こう言われれば、誰だって良い成績だったと察しがつきます。

「ん?全校で50位くらいに入ったか?」と応じると、「それよりずっと上位だよ。^^」との返事。

確か、20数番だったかなと思います。

部活で鍛えられて、体力が着いたんだと思ったなどと息子が語っていました。

サッカーのように、間歇的な持久力を必要とするスポーツと長距離走を同列では語れないと思いますが、基礎的な体力は必要です。

確かに、日頃の練習の成果なんでしょう。^^

すると二男が、「俺は13位だったけどさあ、ゴール直前でコースを間違えなければ12位だったのに…。」とぶつぶつ。

12位だったら、ラッキー賞?(名前は忘れました)を貰えたのだとか。それを逃したのが悔しかったらしいです。(笑)

二人とも、小学生の時には校内マラソン大会で3位以内に何度か入ったことがありましたが…。

中学からは、周りのレベルが違うので目立つような成績は無理。

そんな中で、息子たちにしては上出来だったと思いますよ。(いつもながらの親ばかです。)

「お前ら、二人とも去年に比べてずいぶん頑張ったじゃん!(^^)」って声を掛けておきました。

しかし、よくよく後から考えてみると、長男は高校に入学して初めてのマラソン大会だし、二男(長男も)の昨年のマラソン大会の順位も知りません。coldsweats01

我ながら、いい加減なものです。

中学でも高校でも3年生は部活を引退しているので、全校とは言っても実質は1年生と2年生の中での順位でしょう。

二人の話しで共通していたのは、本当の上位の数人は次元が違うってことやサッカー部が上位を占めているってことでしょうか。

野球部よりも上位を占める人数が多いってのは、やっぱり競技特性にもよるんでしょうね。

体格面も含めてサッカー部では足りないものだらけの息子たちにとっては、ちょこっとでも自信を持てるものは必要です。

そんな意味では、たいへん良かったんじゃないでしょうか。^^

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« またもホームステイの話しが… | トップページ | U-15県トップリーグの結果 »

二男の記事」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

中学生は3年生も入っていますよ、ほぼ部活引退状態で体力は落ちていますが次男さんの前にも3年の先輩が何人かは入っていますから立派です、我が家と同じで努力の兄弟ですからね、共感します(笑)

投稿: smax | 2013年2月 4日 (月) 15時12分

smaxさま

お久しぶりです。
3年生で上位に入るってのは、すごいですね。

我が家の息子たちには、心の拠りどころも必要かなと思います。
「足は遅いけど、長距離走は悪くない。」って感じでしょうか。(笑)
何かないと、心が折れますから。(笑)

中学も高校も、新チームに期待してます。(^^)

投稿: カウチポテト | 2013年2月 6日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/49147131

この記事へのトラックバック一覧です: 校内マラソン大会がありました:

« またもホームステイの話しが… | トップページ | U-15県トップリーグの結果 »