« もうちょっと頑張らないといけません | トップページ | 連勝  »

2013年3月19日 (火)

オーストラリアでの日程

明日の夕方、長男はいよいよオーストラリアのゴールドコーストに向けて出発です。

当日は成田空港まで長男を送っていくため、午前中には家を出るつもりです。

嫁さんが持ってきた日程表を見てみたら、到着したその日から帰国する日までホストファミリー宅に泊まることになってました。

つまり、きっちり一週間お世話になるわけです。

ホストファミリーの家族構成は、我が家と一緒でした。

ご夫婦には息子さんが二人いて、4人家族らしいです。

しかも、お兄ちゃんの方は、我が家の長男と同級生らしいです。(^^)

予定表では、初日の午前中からAIOCL(AUSTRALIAN INTERNATIONAL COLLEGE OF LANGUAGE)でのプログラムに参加し、放課後にホストファミリーと合流することになってます。

一応、週末には一日だけ地元のサッカークラブの練習に参加予定にはなってますが…。無理することもないでしょう。

ホームステイ4日目には、ホストファミリーと一緒にサンコープスタジアムでサッカーのプロリーグ(Aリーグ)も観戦するようです。

それにしても、日程表を見る限りでは思いの外AICOLでのプログラム参加が主になってます。

初心者向けのクラスに入るんでしょうけど、いろんな国の幅広い年齢層の方々と一緒に勉強することになるんじゃないでしょうか?

英語力などてんでない息子ですが、ここで大いに刺激を受けて「英語でコミュニケーションをとれるようになりたい!」とか本気で思ってくれたらいいかな。^^

まあ、そんな事も含めて意識が変わる“きっかけ”になってくれたら十分です。

これは余談ですが、息子を見ていて不思議に思うことがあります。

こいつは、海外に行くことを少しは不安に思わないのか?って思えてくるのです。

見ている限り、サッカー部の合宿に参加するのと同じペースなのです。

今回は学校の仲間がいるわけでもなく、ほとんど一人の行程なのです。

なのに、特に不安などを語ることもなく淡々としたものです。まったく普通な感じなのです。

そりゃ少しは言います。

「ゴールドコーストってどこ?」「お世話になる家の飯はうまいのかなあ?」「えっ!俺は向こうで学校に通うの?マジで?」てな程度のことですけど。

どちらかと言えば、敏感になっているのは二男の方でしょうか。

「俺は絶対に行かない。絶対に外国なんか無理、無理、無理。マジ無理だから。」

そのうち自分にも矛先が回ってくるのではないかと、ある意味で危機感を持っているようです。(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« もうちょっと頑張らないといけません | トップページ | 連勝  »

ホームステイ」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/50828992

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアでの日程:

« もうちょっと頑張らないといけません | トップページ | 連勝  »