« 膝の回復状態とホームステイの話し | トップページ | 滞在スケジュール »

2013年3月 5日 (火)

ホームステイが決まりましたけど…

ただいま定期試験の真っ只中の長男、今日も膝の受診だったようです。

わたしが帰宅すると、診察室での先生とのやりとりをあれやこれやと教えてくれました。

膝の状態の話しよりも、サッカーについての話しのほうがずっと長かったらしいです。

長男曰く、「次に待ってる患者さんがいるのに、ずっと喋っていて良いのかなあと気になっちゃったよ。」

息子の話しを要約すると、怪我をしたらとにかく焦るなということを例をあげて話してくれたようです。

Jリーグで活躍した選手の現役時代の治療の話しや、ユース年代の有望選手の怪我の話しなどいろいろ。

プロ選手も含めて、無理をして練習や試合を優先してると、のちのち大きなツケが回ってくるというような話しを具体例をあげて説明してくれたのだとか。

息子の膝に溜まった関節液を抜くためにプンクしながら説明もしてくれたようです。

無理がたたって、試合のたびに膝関節が腫れて水を抜くことが習慣化してしまった選手の話しなども聞かされたと言っていました。

その他、練習に十分参加できないのだから、こういう時こそ“戦術”などの理論をじっくり勉強することなども勧められたようです。(ほんとにサッカー好きの先生のようです。coldsweats01

「僕はねえ、Nボックスは最高に好きな戦術だったけどなあ。」なあんて、息子に紹介してくれたのだとか。

当の本人は、さっぱり分からなかったので後でネットで調べたようです。

そういうわたしも、Hondaの車しか思い浮かびませんでしたが。(^^ゞ

今後の練習については、先生からは「対人での練習は4月に入ってから。」と言われたようです。

ここでひとつ問題が…。

あと2週間後には、息子はオーストラリアへ短期ホームステイすることが決定しました。

嫁さんが、これまた今日決めてきたと言ってましたから。sweat02

しかも、あちらでは現地のクラブチームかなんか?でサッカーのトレーニングやゲームをこなすらしいです。

まあ英語ができるわけでもないし、それも良いかなって思いますけど膝の状態がね…。

しかし、オーストラリアってサッカーってイメージじゃないですよね。プロリーグもないんでしょうし。

まあ、今後の人生のために、海外に行ってみることに意義があるってところでしょうかね。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 膝の回復状態とホームステイの話し | トップページ | 滞在スケジュール »

ホームステイ」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

留学ってすごいですね!
しかも海外でサッカーできるなんてよい経験ができそうですね。
それに、オーストラリアですよね?
プロリーグありますよ(笑)
アジアオセアニア枠で日本とWC予選で何度か戦っていると思います。
ヨーロッパにも選手は来ていますし、あの三浦カズ先輩や小野シンジ、デルピエロといった有名人が移籍して話題になりましたが、プロリーグが日本より新しいため若干Jリーグよりレベル低いみたいです。
とはいっても、町クラブであってもうちの高校サッカー部よりは何百倍も高いレベルにはあると思いますよ。
オージーの体格では日本人は大人と子供のサッカーになってしまうでしょう。
そこはサ○ファス仕込みのテクニックでギャフンと言わせてきてください(笑)

おみやげ話を息子から聞くのを楽しみにしています。

投稿: T.T | 2013年3月 6日 (水) 06時58分

T.Tさま

そう言えば、そうでした。
オーストラリアは強いですけど、みんな国外でプレーしているイメージが強くて…。coldsweats01
ラグビーのイメージが強すぎです。

まあ、サッカーは良いかもしれませんね。
考え方やトレーニング方法の違いなども、興味深いかもしれません。
なによりも、英語ができないからと言って無言でやるわけにいかないでしょう。
必然的に、コミュニケーションをとるシュチエーションに迫られるでしょうから。(笑)
いろいろ刺激を受けて、成長してほしいものです。

投稿: カウチポテト | 2013年3月 7日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/49613797

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイが決まりましたけど…:

« 膝の回復状態とホームステイの話し | トップページ | 滞在スケジュール »