« 二男はサッカー三昧の春休み | トップページ | 二男、帰宅しました^^ »

2013年3月29日 (金)

長男、帰国しました

帰国した長男から、オーストラリアでの出来事をちょっとずつ聞いています。

一番ど緊張したのは、初日のAIOCL(AUSTRALIAN INTERNATIONAL COLLEGE OF LANGUAGE)のプログラムだったようですね。

現地に早朝到着後に、入国の手続きが終わってからすぐに向かったのだとか。

外国の雰囲気に慣れるもなにもあったもんじゃなく、わけもわからないまま飛び込んだって感じだったようです。

緊張しすぎて、午前中の授業は机に座ってもポカーンとしていて、何も頭に入ってこなかったと言っていました。

その割に、クラスに入っていきなり自己紹介を促された時には、案外すんなりできたとは言っていましたけどね。(^^)

この語学学校では、日本から来ている大学生などとの交流もあったようです。

国立大の医学部の学生さんと仲良くなったようで、いろいろ受験の話しなどもアドバイスしてもらったみたいです。

国公立を目指すなら、部活をやっている今の環境を考えれば、自分の力を最大限に発揮するためにも一浪するべきだと言われたとか。アハハsweat02

それを聞いていた嫁さんからは、「あんたの偏差値とはどんだけ違うんだか。そういうレベルに達してないでしょうよ。」と突っ込みを入れられてましたけどね。(笑)

帰国する時に、今回の旅でいろいろお世話になった嫁さんの知り合いのおばさん(留学関係のツアー会社の社長さんでした。)からはこう声を掛けてもらったようです。

「○○ちゃん、次はアメリカだよ!今度は2~3週間行ってみよう!happy01

はっきり言って、我が家の経済的事情からも無理、無理。sweat01

その点、長男は今回の旅で身に染みて分かったことがあったようで冷静に分析してました。

「自分にとって最低限の必要な英語力がなくては、ただ行くだけでは何も出来ないことがよーく分かった。次に行くチャンスがあるなら、しっかりと語学の準備をしてから行きたい。」

それが分かれば、今回は十分です。(^^)

それでも、オーストラリアを離れる時には少しさみしさを感じたようですね。

出来ることなら、もう少しここにいたいなあと思ったとも語っていましたから。

翌日からはそんな余韻に浸ることもなく、昨日からはすっかり部活モードの息子ですけどね。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 二男はサッカー三昧の春休み | トップページ | 二男、帰宅しました^^ »

ホームステイ」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/51000430

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、帰国しました:

« 二男はサッカー三昧の春休み | トップページ | 二男、帰宅しました^^ »