« 出発前に、おやじから長男に渡したもの | トップページ | 二男はサッカー三昧の春休み »

2013年3月23日 (土)

長男、どうやら悪戦苦闘しているようです

昨夜、長男から携帯に連絡がありました。

自分の英会話能力の低さに悪戦苦闘しているようです。

次のようなことを言っていました。

  • とにかく聞き取れないので、何回か聞き返すけれどもやっぱり判らない事が多い。
  • 文法的には難しくないって感じるけど、“会話”の中では即座に対応できない。
  • 伝えたいと思っても、簡単な英単語力すら自分には無いと痛感している。

たとえ聞き取りを十分にできなくても、せめて自分の意思を半分でも伝えられたらと思うようです。(当たり前の感情でしょうけど。)

それが出来ないし助けてくれる人もいないわけで、自分の英語能力(ヒアリングやスピーキング)の乏ししさを実感しているのでしょう。

ステイ先の家族との会話でも、細かな部分は意味が理解できなかったり伝えられないことが多いとも語っていました。

「Sorryって言うと、『気にしなくていいんだよ。^^』って意味のことを言ってくれるけどね。」とか言っていました。

到着してすぐに参加したAICOLの授業も、初日などは気持ちに余裕がなくて、雰囲気に慣れるだけで精一杯だったとかも言っていました。

「ハワイでホームステイした時には、日本語を使える場面があったけど…、ここは全然違うよ。」とも言ってましたね。

今日は学校も休みなので、ホームステイ先の家族と終日行動を共にするようです。

ほんの短い通話でしたけれど、息子は最後に「正直、楽しいなんて気持ちには程遠いかも…。アハハ。」と言っていました。

それが、正直な感想でしょうね。

当たり前の感想だと思うし、それでいいんです。(^^)

ずっと後からでも、あの時のあの経験があってこそと思える時がくるでしょうから。

今回のオーストラリアだって、中学生の時にハワイでホームステイした経験があったからこそ踏み出せたのだと思いますから。

それにしても、まだ二日目で連絡してくるなんて意外。ちょっと弱気かさみしくなったんでしょうかね。(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 出発前に、おやじから長男に渡したもの | トップページ | 二男はサッカー三昧の春休み »

ホームステイ」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

長男君、悪戦苦闘しながらも頑張っているみたいですね。帰国後の土産話が楽しみです。

うちの長男も高校の練習に参加していますが、練習試合にも毎回先輩のユニフォームを借りて出場しているようです。
あるJ下部のこ子はトップの試合に出場しているようで驚きです。
試合に出場出来ない先輩達もいるようなので、順調な高校サッカーのスタートがきれたかな?ってバカ親父は思っています(笑)

先日は長崎の小峰監督を生で見た!と喜んでいました(笑)

投稿: サッカー親父 | 2013年3月27日 (水) 08時13分

サッカー親父さま

息子さん、順調そうでなによりです。(^^)
あとは、怪我をしないことも大切です。
とは言っても、サッカーには怪我はつきもの。
大怪我をしないことですよね。
レベルの高いチームでの競争は、厳しく激しいものがあると思います。
大変なことも多いと思いますが、この勢いで活躍してくれると良いですね。
期待してます。^^

投稿: カウチポテト | 2013年3月27日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/50896526

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、どうやら悪戦苦闘しているようです:

« 出発前に、おやじから長男に渡したもの | トップページ | 二男はサッカー三昧の春休み »