« 長男のオーストラリア話し(その3) | トップページ | 破竹の勢い? »

2013年4月17日 (水)

シンプルに考えましょう

二男は今日、学校の研修センターでの2泊3日の宿泊研修?を終えて帰宅しました。

研修前日の日曜日には、U-15県トップリーグがあったのです。

その試合の結果ですが、2-0で勝利し、なんとチームは4連勝。

順位も4位にまで浮上したようです。happy01(まだ、前期は3試合残っていますけど。)

が、しかし…、その日帰ってきた二男は浮かない顔でした。

どうやら、またも出場機会がなかったようなのです。

わたしとしても、前回のようなジョークを飛ばすのは控えておきました。coldsweats01

「ってことは、チームは勝ちに行ったわけだな。」って、笑い飛ばしてやりたかったんですけどね。

話しは突然飛んで長男の話しになります。

今日の夕方に、わたしは長男を駅まで迎えに行ったのです。

前日の練習中に大腿部裏側、つまりハムストリングに肉離れを起こしたようでなのです。

軽度のようですが、コーチからは練習に参加せずに帰宅するように指示されたとのことでした。

少しずつ膝の状態も回復し、やっと対人での練習が始められるようになった矢先なので、息子はがっかりしていましたね。

息子たちのそれぞれの状況は違いますが、試合に出られない部分は共通しているかな。

わたしとしては、息子たちには「運が悪い。」だとか、「認めてもらえない。」だとか愚痴を言ってほしくないと考えています。(言わないから良いんですけどね。happy01

怪我にしても誰かのせいにしてはいけないし、試合に出られない現状は謙虚に受け止める心が必要かなと思います。

色んな意味で運も実力のうちだし、競争があって当たりまえです。

高みを目指したいと思えば思うほど、精神的にも肉体的にもきつくなるのは当然でしょう。

受験でも同じだろうし、社会に出ても同じことでしょう。

だからこそ怪我を治し、コツコツと練習を頑張る。認めてもらいたければ、うまくなれるように練習を頑張る。

やるべきことは、至ってシンプルなことです。

こういうシンプルな思考で、息子たちが気持ちを切らさず継続して頑張れる人間に成長してくれたらうれしいかな。happy01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 長男のオーストラリア話し(その3) | トップページ | 破竹の勢い? »

日記・コラム」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
試合に出れない時は辛いですが、ここが踏ん張り所ですよね。辛い思いをしたあとは、必ず良いことが待っているはず!

そしてこの年代は怪我はつきものですね。
我が家の2人も何度も怪我しては復帰してを繰り返しています。

肉離れ、お大事にしてください。
早く良くなりますように。

ところで、私のブログ、更新休止を決めました。
部活の事を書き過ぎじゃないかと言う声が、
遠くの方から聞こえてきまして…
考えもしなかったので怖くなってしまいました。
更新する気力を失くしてしまいました。
今まで、いろいろコメント頂き、ありがとうございました。

こちらには、今までと同様訪問させて頂きますね。宜しくお願いします


投稿: kanmayu | 2013年4月20日 (土) 22時50分

kanmayuさま

そうなんですか…。
すごく残念です。

kanmayuさんちと我が家の息子たちは同学年だし、ブログも興味深く拝見してました。
今までありがとうございました。
休止ってことですから、再開を期待してますけど。(^^)

息子さんたちの活躍、これからもコメント欄で教えて下さいね。

投稿: カウチポテト | 2013年4月21日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/51273095

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルに考えましょう:

« 長男のオーストラリア話し(その3) | トップページ | 破竹の勢い? »