« U-15県トップリーグ、前期の結果 | トップページ | U-15県トップリーグ後期、初戦 »

2013年5月10日 (金)

大切なのは集中力なのです

GWも終わり頃だったと思います。

部活帰りの長男は電車の中で眠ってしまい、気付いた時には数駅を乗り過ごしていたなんてことがありました。(笑)

いつもならば、同じ方面には仲間が居るからこんな事はないらしいのですが、「みんなは合宿に参加中で、俺は帰りも独りだから…。」なんてことを言ってました。

合宿にも参加できず、少々さみしそうでした。

それでも最近は、練習の方も少しずつペースを上げてきているようですけどね。^^

嫁さんが、こんなことを言っていました。

「この頃は勉強がおもしろいみたいよ。物理なんかは授業が楽しくて仕方ないとか言ってるし、英語も思ったよりは頑張ってるかな。」

とは言え、成績は大したことありません。サッカーが中心みたいな生活ですからね。

必要十分な勉強時間を確保するってのは無理でしょうし。

部活があるので帰宅は夜9時頃だし、翌日が朝練であれば早朝4時半起床。普段でも6時起床ですからね。

まあ、授業に集中して取り組み、休み時間をフルに活用し、自宅では細切れのような時間をかき集めて勉強するって感じのようですよ。

朝、自宅を出る直前の15分前後を、ものすごい集中力で勉強している姿はよく見掛けます。

恥ずかしながら、おやじも“その集中力”を密かに見習ったりすることがあるのです。

たかが15分と考えてはいかんなあってことです。雨だれ石を穿つ。

仕事もダラダラやったらいかんよなあって感じで、反省したりします。(笑)

時々、「勉強したいけど疲れすぎて出来ねえよぉ…。明日もあるから眠らなきゃならないしさあ…。」と独り言のようにブツブツ言っていることもありますけどね。

それでも、“時間は作るものだ”という姿勢が、中学生の頃から知らず知らずのうちに身に付いているようにも見えます。

サッカーやってなかったら、もっといい加減な時間の使い方をしていると思うのです。

部活でも、本人としてはまだまだ上を見据えているようだし(下がないですからね。^^)、気力は充実しているようです。

高校2年生ですが、サッカーも勉強も手を抜いてる暇はないのでしょう。

わたしの高校生のころと比べれば、はるかに充実した毎日のように思います。

ある意味、うらやましいのです。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« U-15県トップリーグ、前期の結果 | トップページ | U-15県トップリーグ後期、初戦 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/51519133

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なのは集中力なのです:

« U-15県トップリーグ、前期の結果 | トップページ | U-15県トップリーグ後期、初戦 »