« 長男の進路 | トップページ | 中総体地区予選、1位突破 »

2013年7月13日 (土)

大学には何のために行くのかって話しに

今日は中総体地区予選があります。仕事があるので応援には行けませんけど。

二男の中学は、静岡○園中学と対戦します。

お互いに2次リーグの結果により、既に県大会出場は決めており、ここからは地区順位(1位~4位)を決める為の試合です。

話しは変わりますが、昨日の夕方、1時間ばかり嫁さんとウォーキングをしたのです。(普段からウォーキングの習慣などないんですけどね。coldsweats01

お互いの、平日の帰宅時間を考えても絶対にありえないくらい珍しいことです。

おかげで、お互いの仕事の話しに加えて、息子たちのサッカーや受験の話しもじっくりできました。(^^)

長男の受験などに絡んで、そもそも大学には何のために行くのかって話しにもなりました。

嫁さんの話しはこうです。

「資格を取るような事が目的でもない限り、大学で何かを研究するにしても“遊ぶ”ことこそがもっとも大切で価値があると思う。」

“遊ぶ”とは、人生の礎を築くための時期に、多くの経験を積むことだと言う意味なんだとか。

多くの人との関わりで、いろいろ揉まれながらも人間の幅を広げていくことは将来の財産になるとも言ってました。

先輩やOBに助けられたりすることも多々あるし、そんな意味でも多くの人脈を持てるような人間になってほしいとも。

大学で“遊んでいる”ように見えても、ここぞという時に底力を発揮できるような人間であれば良いとかも言っていました。

だからこそ、部活や勉強に一生懸命に取り組む今の生活は価値があるとか、いろいろ語っていましたよ。^^

嫁さんは、わたしに笑いながらこんな事も尋ねてきました。

「ねえ、大学へは勉強しに行くと思ってるの?(^^)」

そもそも、わたしは大学生になった経験がないので分からないのです。

国家資格を得るために、専門学校へは行きましたけど…。

しかも違う分野で2ヵ所、計6年間行きましたけど大学じゃありませんからね。わからないのです。

でもまあ、嫁さんの話しを聞いてると妙に納得できる部分があるから不思議かな。(^^)

そんな話しをしたウォーキングでした。

さあ、今日も頑張りましょう!

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 長男の進路 | トップページ | 中総体地区予選、1位突破 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/52426046

この記事へのトラックバック一覧です: 大学には何のために行くのかって話しに:

« 長男の進路 | トップページ | 中総体地区予選、1位突破 »