« 日々、いろいろあるのでしょう(^^) | トップページ | サッカー留学 »

2013年8月28日 (水)

二男、某高校サッカー部の練習へ

先日のことです。

部活が休みだった中学3年生の二男は、某高校サッカー部の練習に参加させていただいたようです。

とは言っても、中高一貫なので、他の高校のサッカー部の練習に参加することに特別な意味はありません。

その高校の監督は、二男のことを小学生の頃からよく知っているのです。

更にいえば、長男のことも小学生の頃から知っています。

かつて息子たちは、この高校のグランドで時々“高校生のお兄ちゃんたち”のアップに混ぜてもらったりサッカーを教えてもらったりしたようなのです。

全部、嫁さんや本人たちから聞いた話しですが…。coldsweats01

今回も、「部活が休みで暇なら、こっちに顔をだせよ。」と監督に言ってもらったらしいのです。

監督は、教員としてはまだまだ若手の部類に入るのでしょうが、全国的に有名な高校サッカー部の出身です。

高校時代に活躍したかは知りませんけど。(笑)

何度か話しをさせて頂いたわたしの勝手な印象ですが、トレーニング理論も含めてとても勉強熱心な方です。

だからと言って、サッカー部は強いとは言い難い…。(すいません。sweat02

でも、最初は人数も少なく同好会的な感じだったのに、年々力をつけています。

それでも、なかなか理想とするような選手集めやチーム作りは出来ないようですね。

高校によって、部活動に対する方針もバックアップも違うのは当然だと思います。

野球でもサッカーでも、優秀な生徒が強豪校に集まるのは自然なことです。

逆に言えば、サッカーでジュニアユース年代で注目された選手は、特に実績もない高校に入ってこないのが普通なのかも。

そう言えば、かつてはバスケットボールで日本代表にもなった義弟も、自分の指導している部活(公立高校バスケットボール部)はちっとも強くないようです。(笑)

本人は、国体などの代表チームの指導なんかを任されるようですけどね。

それとこれとは別らしいです。

話しが横道に逸れました。

サッカーを通していろいろ経験させてもらえる息子たちは幸せです。

練習に参加させてもらった二男は「みんなの前で自己紹介もしたし、最初はすごく緊張した。」と言っていました。

知らない高校生ばかりだし、ボールを持って走り回るアップの時から勝手がわからずコチコチだったとか。^^

サッカーと言うよりも、広い意味で良い経験をさせてもらっているなと思います。感謝。(^^)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 日々、いろいろあるのでしょう(^^) | トップページ | サッカー留学 »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/53062324

この記事へのトラックバック一覧です: 二男、某高校サッカー部の練習へ:

« 日々、いろいろあるのでしょう(^^) | トップページ | サッカー留学 »