« 二男、東海大会は選手登録されず… | トップページ | 長男と二男、それぞれに »

2013年8月 9日 (金)

東海大会、初戦で完敗…

愛知県で、昨日より始まった中総体の東海大会。

二男の中学は、初戦での敗退となりました。残念。weep

スコアも1-6という、想像もしなかったような完敗でした。

応援の親御さんから頂いた速報メールには、“力負け”という表現もありました。

敗れたという事実よりも、このスコアでの敗戦に正直なところ衝撃を受けました。

昨夜に山中湖での4泊の合宿から帰宅したばかりの高校生の長男も、この結果には言葉を失っていました。

そして大袈裟かも知れませんが、県内のサッカー関係者の皆さんも、少なからずこの大敗には驚ろかれたんじゃないでしょうか。

何がどうなって、このような大差の試合になってしまったのか…、わたしには分かりません。

それは、監督やコーチが分析してくれるのでしょう。

実際にピッチに立ち、相手チームと対峙した選手の一人一人が肌で感じたものもあると思います。

我が家の二男にも、スタンドから応援していて感じたことを尋ねてみたいと思います。

勝利した帝京○児中学との差は、どこにあるのでしょうか?

このスコアは、たまたまなのか必然の結果なのか…。(たまたまってことはあり得ないですけど…。)

その部分に興味があります。

個の問題、日々の練習の量とか質の問題、それともサッカー戦術の習熟度の違い、チームの完成度の違いとかに結論付けられるものなのでしょうか?

サッカーのことは分からないので、ちょっともどかしいです。

明日からの方向性を見誤らないためにも、ここはきっちりと総括しなくちゃならない部分でしょう。

何だか、会社の経営方針みたいな話しになってきました。(^^ゞ

それは別として、3年生をはじめ選手のみなさんはご苦労様でした。

これまでの頑張りに感謝です。(^^)

上には上がいるものですが、高校サッカーを考えればここは通過点。

この敗戦を糧にして、更に更に、個人としてもチームとしても飛躍してほしいものです。

今後に期待してます。(^^)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 二男、東海大会は選手登録されず… | トップページ | 長男と二男、それぞれに »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/52796750

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大会、初戦で完敗…:

« 二男、東海大会は選手登録されず… | トップページ | 長男と二男、それぞれに »