« 東海大会、初戦で完敗… | トップページ | 買ってきたものは返品させました »

2013年8月10日 (土)

長男と二男、それぞれに

今朝は、始発の電車に乗る長男を駅まで送ってきました。

二日前に山梨県での合宿から帰ったと思ったら、きょうから岐阜県での合宿らしいです。sweat02

合宿から帰ってきた長男の足はマメだらけでした。

トレーニングで走りに走ったようで、「追い込まれすぎて、精神が崩壊した。」などとも語っていました。

長距離走はまだ何とかなっても、短距離や中距離の走力がない息子は、本当に苦しかったようです。

走りながら、食べた物を何度ももどしたらしいですよ。

設定タイムに入れない息子を、同じグループの先輩が手を引っ張ってくれたなんてことも言っていました。

昨日は、「朝起きて、まず15キロ以上のランニングをしないだけでもホッとする。」と呟いていましたっけ。^^

肉体的にも精神的にも、本当に限界に近いところまで追い込まれ合宿だったようですが、いろんな意味で強くなって帰ってきたんじゃないでしょうかね。

サッカー云々の話しではなく、この合宿を乗り切ったんだという自信は大きいと思います。

今日から始まる岐阜県での合宿も頑張ってほしいものです。

ところで、昨夜は東海大会で愛知県へ行っていた二男が帰宅しました。

わたしが駅まで迎えに行ったのです。

自宅までの10分程度の時間でしたが、敗戦の素直な感想を語ってくれました。

とは言っても、饒舌に語ってくれたわけではありません。結果が結果でしたから…。

「相手が上すぎて、勝てるような試合じゃなかった。」「やってるサッカーの内容(質?)が違うと思った。」等々を呟いていましたね。

それと、「帝京○児中学のサッカーは凄いよ。」という言葉も何度か出てきたのが印象的でした。

そしてこんなことも語っていました。

1、2年生の時は、中総体での先輩たちの敗退には悔しくて自然に涙がこぼれたらしいのです。

ところが今回の敗戦には、一粒の涙も出なかったと言うのです。

自分たちが最終学年であり、全国大会への道も閉ざされたというのに…。

「たぶん、あまりの大差に悔しいという気持ちを通りこしてしまったからだと思う。」ってことでした。

そして自分自身も、漠然とですがこのままじゃダメなんだと思ったようです。

結果は残念でしたが、何かを変えなければと気付いた点は良かったかなと思いました。^^

息子たちには、飛躍の夏にしてほしいものです。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 東海大会、初戦で完敗… | トップページ | 買ってきたものは返品させました »

二男の記事」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/52817237

この記事へのトラックバック一覧です: 長男と二男、それぞれに:

« 東海大会、初戦で完敗… | トップページ | 買ってきたものは返品させました »